ギフト・プレゼント

男の子ママに贈る出産祝い15選!ノースフェイスやジェラピケなどもらって嬉しい人気ブランドとお祝いのマナーを1歳男の子ママが解説

大切な友人や同僚、親族に男の子が誕生!そんな幸せなお知らせが届いたら、心を込めて出産のお祝いをしましょう。出産経験がなかったり、出産祝いを贈る機会が少ない方は「男の子ならではのプレゼントとは?」「ママが喜んでもらえるお祝いがしたいけど何がいいの?」「人気ブランドを知らない」など、プレゼント選びにお困りではないでしょうか。現在、1歳男の子を育てている現役ママがもらって嬉しかった人気ブランドの出産祝いをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

男の子の出産祝いに選ばれるアイテムとは?

男の子の出産祝いに選ばれるアイテムとは?

image by iStockphoto

赤ちゃんは男の子か女の子か見分けがつきづらいものですよね。
身につけているカラーやデザインで男の子とわかるようなアイテムを選ぶママが多いです。
男の子っぽいカラーは、ブルー、グリーン、イエロー、ネイビーがおすすめ。
シンプルなカラーが好みのママには、グレーやベージュも人気です。

デザインは車や飛行機、電車などの乗り物系や、クマやライオンなどの動物系がつかわれているアイテムが男の子っぽいですね。
これからの子育てが楽しくなるような、そして実用性を兼ねたプレゼントは助かります。

出産祝いを送るときに気をつけたいマナー3つ

出産祝いを送るときに気をつけたいマナー3つ

image by iStockphoto

出産祝いを贈るときに注意したいことを3つ解説します。
ベビー服など身につけるアイテムはサイズや季節を配慮する必要があったり、カラーやデザインが豊富なベビーアイテムからママの好みを考えて選ぶ必要があったりしますよね。
お祝いをするときには渡すタイミングも含めてさまざまな配慮が必要です。

【マナー1】洋服を選ぶときは80サイズが◎

生まれたばかりの赤ちゃんには、少し大きい80サイズを選ぶのがおすすめです。
ギフトに新生児用のプレゼントを選びたくなるのですが、たいていママがすでに準備しているもの。
そして新生児の時期はあっという間に過ぎてしまうので「せっかくいただいたのに少ししか使えなかった」という残念な感想もあります。

成長がゆっくりになる、1歳前後から着てもらえる洋服がおすすめです。
長く使ってもらえます。
そのころの季節を想定した80サイズの洋服を選びましょう。

【マナー2】贈るタイミングに配慮する

出産祝いを贈るタイミングは、7日目~1ヶ月以内がベストといわれています。
ただし里帰り出産をしていたり、産後のママの体調が悪いなど、人それぞれ状況がちがうので配慮しましょう。
生まれたばかりの赤ちゃんとの生活が始まったばかりで、バタバタしているので自宅に行く場合は確認して行きましょうね。
もしタイミングを逃したとしても大丈夫です。
そのときは6ヶ月の「ハーフバースデー」のお祝いをしましょう!

【マナー3】ママの好みも考えて

ベビー用品はかわいいデザインやキャラクター、カラフルなものが多いですよね。
かわいいプレゼントを贈りたいですが、ママの好みを考えて選びましょう。
インテリアを大切にしているママやナチュラルな雰囲気が好みのママに、派手な色づかいをしているものは喜ばれません。
ママの雰囲気に合った、好きそうなデザインやカラーを基本に選ぶと失敗がありませんね。
インスタグラムなどのSNSを楽しむママには、投稿したくなるようなセンスのいいアイテム選びが大切です。

男の子の出産祝いにおすすめのアイテム15選

男の子の出産祝いにおすすめのアイテム15選

image by iStockphoto

新生児がたくさん使うおむつグッズのお祝いから、プレゼントの定番であるベビー服やお出かけに便利なアイテムまで、男の子の出産祝いにおすすめの15選を幅広くご紹介します。
ベビー用品の人気ブランドであるジェラピケやノースフェイス、ラルフローレンなどのハイブランドは、ふだんは買えないママにとってはプレゼントされるととても嬉しいお祝いになるでしょう。

#1 恐竜柄がかわいい「ジェラートピケ」おむつシート

ジェラピケのラッピングに胸が躍った出産祝いです。
男の子が好きそうな恐竜がジェラピケ風にやさしく描かれたおむつシート。
ステゴザウルス、ティラノサウルス、トリケラトプスがとてもかわいくデザインされています。
このおむつシートをいただいて、毎日のおむつ交換が楽しくなりました。

お出かけのときにバッグに入れても、目立ち過ぎないアイボリーがお気に入りです。
汚れてもお尻ふきシートでさっと拭ける素材を使用しているところもおすすめですよ。
丈夫なので1歳を過ぎた今でも劣化することなく使っています。

#2 ロンパース&スタイがセットになった「ノースフェイス」おむつケーキ

かわいい印象のおむつケーキよりも、男の子ママにはかっこいいおむつケーキが喜ばれるでしょう。
「ノースフェイス」のおむつケーキは、22枚のパンパースに80サイズのロンパースと2枚のスタイで飾りつけをしています。
ロンパースとスタイにはスナップボタンがついているので、首まわりを気にせず着てもらえますよ。

「ノースフェイス」のおなじみのロゴマークがとてもおしゃれで男の子ママもテンションが上がります。
リボンやカードも6色から選べるので雰囲気に合った組み合わせで贈りたいですね。

#3 ボリューム満点!おむつバスケット

【楽天市場】出産祝い 名入れ おむつケーキ 名入れ刺繍 おむつバスケット サッシ— ロデ...

photo license by rakuten.co.jp

Sサイズのパンパースが20枚も入ったバスケットをいただきました。
おむつだけではなく、元気が出るビビットな色づかいがかわいい「sassy(サッシー)」のタオルやおもちゃ、ベビーソックスが入った豪華なプレゼントにワクワク!タオルには名前も刺繍されていて、今でもお出かけに持って行きます。

バスケットはその後はおもちゃ入れにして使っていますよ。
急な来客時にもおもちゃをさっと片づけることができるので助かっています。
6色展開なので男の子っぽいカラーのバスケットがおすすめです。
耐荷重が150㎏まで可能なのでテーブルやイスとしても使えますよ。
楽天で見る

#4 英国生まれのぬいぐるみ「ベビーアルテ」ジェリーキャットとイブルのセット

【楽天市場】出産祝い ジェリーキャットM ぬいぐるみ イブル キルティング マットベビーマッ...

photo license by rakuten.co.jp

我が家でいちばん初めにいただいた出産祝いです。
ジェリーキャットはロンドン生まれのぬいぐるみ。
シャーロット王女が愛用していることで世界中で有名になりました。
表情がかわいいですよね。
サルのぬいぐるみは息子にとってファーストトイなので、産院にも持参して一緒に写真を撮りました。
その後の月齢フォトも一緒に撮影しています。
SNSにも使いやすいですよ。

セットになったイブルはお昼寝やおもちゃであそぶときにも使えます。
モコモコがやさしくて安心して寝かせることができますよ。
しかもイブルには名前を入れることができるのでプレゼントに最適ですね。
楽天で見る

#5 長く使えて大活躍!「aden+anais(エイデンアンドアネイ)」モスリンスワドル

【楽天市場】日本正規品 エイデンアンドアネイ エッセンシャルズ aden+anais essentials モス...

photo license by rakuten.co.jp

「aden+anais(エイデンアンドアネイ)」はおくるみのプレゼントとして大人気です。
デザインが豊富でとてもおしゃれ。
モスリンスワドルは体温調整が苦手な赤ちゃんが快適に過ごせるように作られたガーゼ素材のおくるみです。
サラサラとした肌触りが気持ちがいいスワドル。
我が家ではねんねのお供になっています。
汚れてもすぐに洗濯機で洗えますよ。
洗うたびに柔らかくなって使い心地がとてもいいです。

買ったものやいただいたものを合わせて10枚持っていますが、部屋ごとに置いたり、気分で使いわけたりできるので何枚あっても嬉しい商品。
大きめなサイズなので、おくるみだけではなく授乳ケープやベビーカーの日よけ、おむつ替えシーツとしても長く大活躍してくれるアイテムですよ。
楽天で見る
次のページを読む
1 2 3