ギフト・プレゼント

甘くない手土産ならこれ!お土産マニアおすすめ15選◎接待などビジネスやプライベートにもぴったりの商品をご紹介

手土産というと、どうしてもスイーツを想像しがちですが、洋菓子や和菓子、甘いものが苦手なんだよね…という方って案外いますよね。そんな甘いものが苦手な方への手土産はどんなものがいいのでしょうか。定番の甘くないあられなどの米菓子の他にも、調味料やドリンクなどビジネスでもプライベートでも使える甘くない手土産をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

甘くない手土産を選ぶコツは?

甘くない手土産を選ぶコツは?

image by iStockphoto

手土産というと、クッキーやフルーツ、ケーキなど甘いものを選ぶことも多いものですが、中には甘いものが苦手という方もいますよね。
甘くない手土産にはどんなものがあるのでしょう。
選び方のコツをご紹介します。

その1 コーヒー・紅茶なども人気!

職場への手土産に、甘いものが苦手な方がいた場合には、コーヒーや紅茶といったドリンク類も人気があります。
休憩時間やランチタイムに飲んでもらうことができますし、比較的軽量なので手土産として持参しやすいのもポイントです。
こだわりのコーヒーやパッケージがかわいい紅茶などもあるので選択肢にいれてみてはいかがでしょうか。

その2 人気急上昇はごはんのお供!

大人数の方へ配るタイプの手土産ではなく、友人や親戚、上司のお宅にお邪魔する時などにおすすめなのがごはんのお供です。
美味しい佃煮などは、ご飯がすすみますよね。
今は色々なご飯のお供もあるので、迷ってしまうほど。
きれいに包装されたものもあるので、手土産にもおすすめです。

その3 個包装タイプも◎

職場など大人数の方への甘くない手土産を選ぶ時には、やはり個包装タイプがおすすめ。
くばりやすく、食べやすい、衛生的というのが大きいポイントですよね。
甘くないクッキーや、定番のあられなどはいかがでしょうか。

【厳選】甘くない美味しい手土産15選!

【厳選】甘くない美味しい手土産15選!

image by iStockphoto

甘いものが苦手な方にも喜んでもらえる甘くない手土産。
どんなものがあるでしょうか。
お茶やコーヒーなどドリンク、定番のあられ、お煎餅などの米菓子もいいですよね。
ご飯のお供や、お吸い物なども人気がありますよ。
ここでは甘くない手土産を厳選してご紹介します。

#1 定番の美味しいあられ「蕪村あられ春秋」

個包装なのも嬉しい、蕪村あられ春秋です。
甘いものが苦手な方への手土産の定番といえば、お煎餅やあられですよね。
こちらは、食べていても飽きがこない、8種のあられが一つに入っているタイプ。
お茶請けにもいいですし、ちょっと小腹がすいた時にも食べられるひと口サイズのあられのセットです。
万人受けで、ビジネスでもプライベートでも喜んでもらえる手土産ですね。

#2 ワインとの相性抜群「ガトーフェスタハラダ ラスク グーテ デ ロワ ソムリエ」

photo license by rakuten.co.jp

ラスクというと甘いお菓子のイメージがありますが、こちらは、ワインとの相性抜群の、甘くないラスク。
厳選された食材と様々なスパイスを用いて作られて、おつまみにもぴったりですよ。
ワインと一緒に手土産で持参すればより喜んでもらえそうですね。
ワイングラスの形に空いた窓、シンプルな箱のパッケージもおしゃれです。
楽天で見る

#3 風呂敷包みで高級感もある「煎餅 蔵出し新茶 ギフトセット 風呂敷包装付き」

手土産となれば、パッケージも大切にしたいですよね。
こちらは風呂敷包装付きなのが嬉しいポイント。
そのまま取引先や親せき宅などに持参するにも高級感あふれいいですよね。
高級和紙を使ったお茶缶に入った日本茶と、富山米100%使用のこだわりのお煎餅がセットになっていますよ。
7種のおかきでバリエーション豊かなのも喜んでもらえそう。

#4 味わい深く美味しい「坂角総本舖 海老煎餅詰合せ えび蔵 箱入り」

【楽天市場】坂角総本舖 海老煎餅詰合せ えび蔵 箱入り<29枚+9袋>:ゆかり(海老せんべい)...

photo license by rakuten.co.jp

エビの味をしっかり感じられて味わい深いおかし、ゆかりと、坂角総本店でも人気のさくさく日記などが詰め合わさったギフトはいかがでしょうか。
エビやほたての海の幸の味を感じられ、歯ごたえもいいお菓子は、甘いものが苦手な方にも喜んでもらえそう。
ひとつひとつ個包装になっているので、取引先の方など職場への手土産にもいいですね。
楽天で見る

#5 かわいいパッケージが目を引く「ウェッジウッド ワイルド ストロベリー ティーバッグ」

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 36袋 | 紅茶 通販

photo license by Amazon.co.jp

ウェッジウッド を代表するワイルドストロベリーの柄がかわいい、ティーバッグのセットです。
円柱の形をしたボックスも素敵で手土産にもぴったり。
ファイン ストロベリーやアール グレイフラワーズなど4種がセットになっています。
華やかなパッケージで取引先などへのビジネスで使える手土産にもなりますし、お友達へのプライベートなお土産にも喜んでもらえそう。
Amazonで見る

#6 おつまみにもなる「高級桐箱入り ミックスナッツ」

ワインやビールを好んで飲まれる方への手土産にもぴったりなミックスナッツです。
ナッツはお酒との相性も抜群、甘くないおつまみとしてもいいですよね。
高級桐箱に入っているので、プレゼントにもいいですよ。
4種のミックスナッツが、桐箱に入り、風呂敷に包まれているので高級感ある手土産になります。
次のページを読む
1 2