ギフト・プレゼント

上司に喜ばれる退職祝いならコレ!おすすめ15選◎お世話になったあの人に・センスある・消えものなどを勤続20年OLの筆者が解説

上司が退職することになったら、これまでお世話になった感謝の気持ちを伝える退職祝いを贈りましょう。お相手がよろこぶ贈り物を選びたいですね。今後の人生が楽しいものになるアイテムや趣味にあわせたプレゼントを贈って、今後も良い関係を築きましょう。これまで多くの上司の退職を経験してきたOLがおすすめの退職祝いをご紹介します。プレゼント選びのポイントや贈ってはいけないNGなアイテムを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

退職祝いを選ぶポイントは「退職理由」

退職祝いを選ぶポイントは「退職理由」

image by iStockphoto

一言で「退職」と言っても、その方の退職理由はさまざま。
定年で退職、転職で退職、結婚や出産で退職など人生の大切な節目を迎えるのが退職です。
これまでお世話になったことへの感謝の気持ちと、その後の人生を応援する気持ちをプレゼントにしたいですね。

定年退職の方へは、趣味に合わせたアイテムや「お疲れ様でした」の意義を込めた癒し系もおすすめです。
転職をされる方には、新しい環境で使ってもらえる実用性のあるアイテム。
結婚や出産を控えている方には、新生活で役に立つようなプレゼントがいいでしょう。

これは避けたい!退職祝いにNGな3つのアイテム

これは避けたい!退職祝いにNGな3つのアイテム

image by iStockphoto

上司に贈るプレゼントなので、常識豊かにお渡ししたいですね。
失礼のないように、選ばない方がいいNGなアイテムをご紹介します。

【NGその1】踏みつけるもの

スリッパやサンダル、マットなど目上の方に贈るアイテムとして「踏みつけるもの」は失礼になります。
履物は避けましょう。

【NGその2】手切れを連想させるもの

「手巾(てぎれ)」と漢字で書くハンカチは、気軽に選びそうですがNG。
読み方が「手切れ」を連想させるからです。
お祝いの場面にふさわしいとは言えません。

【NGその3】生活に困っている人に贈るもの

パンツや靴下などの下着類はNG。
生活に困っている人に贈るものとされているので、上司に贈るアイテムとしてはふさわしくありません。

お世話になった上司へ贈る退職祝い15選

お世話になった上司へ贈る退職祝い15選

image by iStockphoto

次なるステップへ向かう上司へ贈りたいアイテムは、記念に残せるセンスのいい贈り物や「消えもの」と言われる食品などジャンルが幅広いですよね。
お祝いの気持ちを込めたお酒や趣味にあったグッズ、オーダーシャツのチケットなどを15選ご紹介します。

#1 「FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)」のオーダーシャツチケット

転職する上司へオーダーシャツチケットを贈りました。
これまでお世話になった感謝の気持ちと、新たなステージでのご活躍を祈る気持ちが伝わって、このプレゼントを選んで良かったと思います。
オーダーシャツはなかなか自分では買うことがないとよろこんでいただきました。

身につけるものは相手の趣味やサイズを気にする必要がありますよね。
チケットなら都合のいいタイミングで、自分にフィットしたシャツを作ってもらえるので贈る方も安心です。
オーダーシャツチケット

オーダーシャツチケット

10,000円
商品をもっと見る
>

#2 シンプルで使いやすい「LITSTA(リティスタ)」お財布

電子マネーが広がっている世の中なので、お財布をシンプルにしたいと考えている方が多いですよね。
退職という人生の節目に新しいお財布を贈りませんか。

ご紹介するお財布は小さくて使いやすいですよ。
コンパクトでもカード入れやコインポケットが作られていて便利です。
レザーブランド「LITSTA(リティスタ)」のアイテムに使用されている革はイタリアのトスカーナで作られています。
丈夫なので、年を重ねるごとに変化を楽しめるお財布です。
Tiny Wallet

Tiny Wallet

11,000円
商品をもっと見る
>

#3 お世話になった方へメッセージギフト

慣れ親しんだ職場を離れる上司へ、社員全員でメッセージを贈りたいですよね。
色紙に寄せ書きをする定番なプレゼントでも、ひと工夫でサプライズになりますよ。

ご紹介する色紙は似顔絵入りです。
温かみがあってよろこばれますね。
似顔絵とともにメッセージも印刷できるのでオリジナルな色紙が出来上がります。
社員ひとりひとりが心を込めたメッセージを書いて上司を送り出しましょう。
わが社でも毎回、送別のときは作っています。
数年経った今でも見てくれているようです。

#4 女性の上司に贈りたいフラワーフォトフレーム

退職祝いの定番と言えば、お花ですね。
女性の上司は特によろこんでくれる贈り物ですよね。
ご紹介するフラワーフォトフレームは、特殊加工されたプリザーブドフラワーがおしゃれにアレンジされたフォトフレームです。
お気に入りの写真やご家族の写真を飾って楽しんでいただけますよ。

さらに時計もセットされているので実用性も高い贈り物です。
サクラ、ミモザ、スミレ、カシス、シャンパンから選べるのでお相手の雰囲気にあったフォトフレームを選んでみてください。

#5 お酒が好きな上司へ!似顔絵彫刻ボトル

日本酒が大好きな上司へプレゼントしました。
サプライズもできて、とてもよろこんでいただいたのでご紹介します。
ご紹介するお酒は、ボトルに注目していただきたいです。
上司の似顔絵を彫刻できますよ。

そっくりなので送別会でお渡ししたときに全員で盛り上がりました。
フルカラーですし、ラインストーンで華やかに仕上がっています。
上司は今でも大切にしてくれているそうです。
中の日本酒は「浦霞」や「八海山」。
ほかの銘柄がいい場合は相談ができますよ。
次のページを読む
1 2 3