ギフト・プレゼント

今までお疲れさまでしたの気持ちを込めて◎女性向け退職祝い15選!出産や結婚・転勤などギフトライターがご紹介

転職、定年etc…と退職のきっかけは様々ですが、「いままでありがとうございました」の気持ちや「これからもお元気で」という気持ちを伝えたいのは変わらないですよね。今回こちらの記事では退職される女性の方に贈るプレゼントを15点、個人で渡すものからみんなで出し合ってプレゼントするもの等幅広く紹介していきます。新しい門出へ笑顔で送り出してあげましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

退職する女性社員に「ありがとう」の気持ちを込めて

退職する女性社員に「ありがとう」の気持ちを込めて

image by iStockphoto

定年、転職など最近は退職の理由が多様化していますよね。
次のステップへ進まれる方に「ありがとう」と「これからも頑張って」の気持ちを込めてプレゼントを贈りたいと考えている方のお手伝いをさせていただけたら幸いです。
価格も割り勘を前提としたものから、個人で贈るのにぴったりなものまで扱っていますのでゆっくりとご覧ください。

女性への退職プレゼント選び方のポイント2つ

女性へのプレゼントを選ぶ際気をつけるべきポイント2つをご紹介いたします。

1. 1人で渡すのかみんなで渡すのか

1. 1人で渡すのかみんなで渡すのか

image by iStockphoto

部署や部門によって、みんなで割り勘であったり、それぞれ用意だったりと慣習があるかと思います。
割り勘だと大きなプレゼントを用意することができますが、それぞれで用意となると予算が限られてくることでしょう。
どちらにしてもあまりに豪華なプレゼントは相手に気を遣わせますので前例を確認したうえで用意するようにしましょう。

2. 予算の決め方

割り勘の場合は前例に従って1人あたりの金額を出して決めていきましょう。
個人で贈る場合は自分のお財布と相手がどのような方であるかを考えて決めていくことが大切です。
あまりに高いプレゼントは相手も気を遣ったり、今後のプレゼントの慣習に影響を及ぼしてしまうため避けるべきでしょう。
こちらの記事ではお値段を抑えたものも取り扱っていますのでゆっくりと選んでくださいね。

#1 仕事でもプライベートでも活躍【多色ボールペン】

こちらのボールペン愛用されている方も多くいらっしゃるかと思います。
名前を入れることができるのでいつもと同じボールペンよりも特別なものになるのではないでしょうか。
この記事を現在書いている私もこちらの種類のボールペンを愛用しております。

#2 きらきらかわいい【ハーバリウムボールペン】

キラキラのラメと色鮮やかなかわいいお花が詰まったハーバリウムボールペンは仕事中に手元を見ると気分が上がるのではないでしょうか。
15色の中から選べるので相手の方に合わせた色を選ぶことが可能です。
お花が好きな方にはぴったりのペンではないでしょうか。

#3 女子力の詰め合わせ【ハンドクリームセット】

こちらはロクシタンのハンドクリームとハンカチがセットになったお品物です。
ハンドクリームは7種類から選ぶことができセットのハンカチはブルー、アイボリー、ピンクのどれかが入っています。
かわいい箱に入っているのでそのままプレゼントすることが可能ですよ。

#4 かわいいお酒のプレゼント【シンデレラシュー】

新たな門出を迎える方がお酒が好きな方でしたらお酒のギフトも喜ばれることでしょう。
こちらはシンデレラの靴をかたどった瓶に色とりどりのリキュールが入ったものです。
名前やメッセージを入れることも可能ですよ。
※未成年者の飲酒は法律で禁止されています。

#5 お花の入浴剤【ローズブーケ】

こちらのローズブーケは一見普通のローズブーケのようですが、心地よい香りが特徴的でさらにお手入れが不要なので最後は入浴剤として使える優れものです。
色はピンクと赤の2色でショッピングバッグがついてくるので職場までスムーズに持ち運びができますよ。

#6 環境にも優しい【名入れマイボトル】

冷える時期には温かい飲み物、暑い時期には良く冷えた飲み物が欲しくなりますよね。
マイボトルがあればプライベートでも職場でも自分が好きな飲み物を飲むことができます。
名入れのマイボトルは同じようなデザインがたくさんあっても自分のものとすぐにわかりやすいですよ。

#7 飲む健康【私の甘酒】

甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれているのはご存知でしょうか。
ブドウ糖が含まれていることはもちろん、必須アミノ酸が含まれています。
美容を気にされる方や忙しくてなかなか栄養がたっぷりの食事を摂れない方におすすめのこちらのお品物はノンアルコールですので、運転をされる方やアルコールが飲めない方でも安心してお召し上がりいただけるので安心してくださいね。
次のページを読む
1 2