ギフト・プレゼント誕生日プレゼント

2歳の男の子への誕生日プレゼントならこれ!子供の成長を促すおもちゃ50選

その2 知的好奇心を満たす知育おもちゃ

その2 知的好奇心を満たす知育おもちゃ

image by iStockphoto

2歳になると、「どうして」「なに?」など大人に質問をすることが多くなってきます。
これは知的な面が今まで以上に成長していることのあらわれ。
お子さまの知的好奇心を満たし、知的な面の成長をさらに伸ばす手助けをしてくれるのが「知育おもちゃ」。
上手に取り入れると効果的です。
ぜひ誕生日プレゼントに選んでみてくださいね。

#13 楽しみながら文字を覚えられる「ひらがなつみき」

昔から定番の知育おもちゃと言えば「ひらがなつみき」私が子どもの頃も家にありました。
ひらがなつみきは、つみきで楽しく遊んでいるうちにひらがなを覚えることができる優れもの。
うちの子どもたちも使っていたのですが、ひらがなつみきを使ってドミノを作っていたことを思い出します。
作りながら、「この字はなに?」とよく聞いてきました。
うちの子どもたちが早くから字に興味を持ったのはこのつみきのおかげではないかと思っていますよ。

#14 トーマスと一緒に数字のレッスン「トーマス 10までつなげて 」

お気に入りのトーマスで遊びながら、数の感覚を養うことができるのがこのおもちゃ。
数字だけではなく、貨車の色と動物の色を合わせることで色に対する認知力も高めることができます。
遊びながら自然と身につくところがうれしいですね。
また貨車をつなげたり外したりすることで、指先の細かい動きの練習にもなります。

#15 パズルを解きながら脳トレ!「アンパンマンのつみきパズル」

アンパンマン 天才脳パズル | 木製パズル 通販

photo license by Amazon.co.jp

7つのピースを組み合わせて、指定された図形を作るパズルです。
息子の幼稚園でもこの手のパズルが取り入れられていました。
脳の発達に効果的なのだそうですよ。
じっくり考えながら取り組むことで、集中力や考える力がつきます。
さまざまな問題が用意されており、中には大人でも難しいような難問もありますよ。
家族みんなでチャレンジしてみてはいかがですか?
Amazonで見る

#16 年齢に応じて選べるくもんのジグソーパズル

小さな子どもも知育と言えば、思考力を育てながら手先も動かせる、パズルを思い浮かべる方が多いです。
我が家では、小さな頃からいろいろなパズルを試してきましたが、月齢や発達に応じてレベルを選べるパズルが、一判楽しんでいるようでした。
くもんのジグソーパズルは、小さな子どもが無理なく楽しめるパズルを、対象年齢やステップ別で選べる優れものです。
2歳の男の子へのプレゼントをお探しであれば、新幹線をモチーフにしたステップ2のパズルがおすすめですよ。

その3 言葉の発達を促す絵本

その3 言葉の発達を促す絵本

image by iStockphoto

2歳になると自分の気持ちを言葉で表現することが上手になってきます。
理解できる言葉が増えてくるためです。
言葉の量を増やすのに効果的なのが「絵本」。
お子さまが何度も読みたくなるような楽しい絵本を選びプレゼントしましょう。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8
rinoyuzu