恋の悩み恋愛

恋愛の仕方が分からなくなったら?考えるのではなく、感じよう!

辛いのも恋愛の醍醐味

辛いのも恋愛の醍醐味

image by iStockphoto

恋愛は楽しいものではありますが、時には辛い思いもします。
例えば、恋人がいる人を好きになれば、それだけで切ない思いをするでしょうし、「どうして、この人を好きになってしまったのだろう」と後悔もするでしょう。

交際すれば幸せかとい言えば、喧嘩もするでしょうし、別れることもありますから、楽しいことばかりではありません。

しかし、これもひっくるめて恋愛ですから、これらも恋愛の醍醐味として楽しみましょう。
「恋愛は、楽しいことばかりが待っている」という理想を捨て、「辛いことが起こるのも恋愛」と考えることが出来れば、どんなに辛いことが訪れても、受け入れられるはず。
そして、どんなに辛い恋愛も時間が経てば、「あの時は、楽しかったな」「あの時は辛かったけれど、良い経験をしたな」と思える日が来るでしょう。

恋愛の形は人によって違う

恋愛の形は人によって違う

image by iStockphoto

恋愛をする時、人と比べてしまう人がいます。
友達の恋愛、先輩の恋愛などと比べて、「自分の恋愛は、おかしい」「友達カップルのような恋愛がしたい」と思う人もいるでしょう。

しかし、恋愛の形は一つだけではありません。
カップルの数だけ恋愛の形がある訳ですから、周りと比べる必要はないということ。
周りと比べてしまえば、本来自分がしたかったことすら出来なくなってしまいます。
そうなれば、好きな人と交際することが出来ても、恋愛を素直に楽しむことが出来なくなるでしょう。

恋愛がスタートした時には、周りを気にせず、自分の気持ちに正直になることが大切。
二人で、二人でしか出来ない恋愛をすることが出来れば、二人の絆は深まり、結婚へと進展することが出来るかもしれません。

恋愛は、自分の気持ちに素直になることから…

恋愛は、自分の気持ちに素直になることから…

image by iStockphoto

今まで恋愛経験がない人やしばらく恋愛を休んでいた人にとっては、「恋愛って、どんなものだろう?」と思う人も多いでしょう。
中には、「恋愛なんて面倒くさい」と思っている人もいるかもしれません。

確かに、恋愛は相手あってのものですから、思い通りに進むことはありません。
だからこそ、恋愛は楽しいのです。
相手を思ってドキドキしたり、他の異性と接している姿を見るたびに不安になったり、相手を思って切なくなるからこそ、交際に至った時には一緒にいられることが幸せと感じられるようになります。
交際に至らなくても、誰かを好きという思いを抱けるだけで、幸せな気持ちになるはずです。

だからこそ、恋愛は自分の気持ちに素直になることが欠かせません。
「恋愛なんて」「あんな奴好きになる訳がない」と受け入れずにいると、せっかくの温かい気持ちが消えてしまいます。
誰かを好きになれるというのは、本当に幸せなことですから、その気持ちを素直に受け入れ、素直に行動しましょう。
1 2