ギフト・プレゼントバレンタインデー彼氏のこと恋愛

バレンタインのプレゼントにチョコ以外のものを贈りたい!喜んでもらえるおすすめギフト7選

大好きな彼氏、旦那様にあげるバレンタインのプレゼント。毎年チョコレート菓子の手作りも楽しいですが、ずっと同じだとネタも切れるし飽きてくる人もいますよね。そんな時にはちょっと変わったものをプレゼントしてみませんか?今回は、チョコレート以外のお菓子や実用品、ユニークなアイテムなどのバレンタインにオススメプレゼントをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

バレンタイン=チョコレートではない!

バレンタイン=チョコレートではない!

image by iStockphoto

元々バレンタインデーというのは、ローマ帝国のキリスト教司祭ウァレンティヌスが処刑された日です。
彼は当時禁止されていた結婚で士気の下がっていた兵士たちを哀れに思い、内緒で結婚式を行っていたことで当時のローマ皇帝の怒りにふれ処刑されました。
この時からローマでは2月14日はユノの日という結婚と家庭の女神の祝日でしたが、キリスト教徒にとっても愛の日として祭日になったことが定説となっています。

外国ではこの日は主に男性が女性にプレゼントを贈ったり愛の告白をする日ですが、日本ではある時にチョコレート会社が百貨店でバレンタインセールを行い、当時の学生達の中でチョコレートのプレゼントが流行した事から今の風習が出来上がったのです。
以上からバレンタインデーにチョコレートを贈ることが長く定番となっていましたが、心のこもった贈り物であればいいことから、徐々にチョコレート離れしているカップルも増えてきています。

おすすめバレンタインギフト

おすすめバレンタインギフト

image by iStockphoto

ではチョコレート、またはお菓子以外のもので何をプレゼントしようかとなると、途端に選択肢が増えるので非常に悩む人もいます。
バレンタインらしいものにこだわるとどうしてもチョコレートから頭を切り替えられないのも長く続いてきた風習が根付いているからです。
受け取る方も、予想外のものをもらうと「バレンタインなのにどうして?」と思うかもしれません。

ですがもともとバレンタインデーの由来は愛の日になるので、クリスマスや誕生日と同等に相手に特別な贈り物をしてもおかしくないのです。
「あなたのことを大切に想っています」という気持ちがきちんと伝わるように、彼の好きなものや喜んでもらいそうなものを贈りましょう。
それでも悩むという人には、いくつかおすすめのものをご紹介します。

漬物好きにはハート型の京漬物を

朝は和食派の彼に朝食で出してみると特別な朝の食事という演出が出来ておすすめのギフトです。
千枚漬とかんながけ赤かぶらが入っていて、ハート型になっているのが可愛いですね。
甘いものが苦手な彼に漬物を贈るという女性は意外と多くいるので、今ではほとんどの漬物専門店でバレンタイン用の包装をしてくれます。
中にはこういったバレンタイン時期限定のギフト商品も販売するお店もあるので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

香水を使う彼には少し高級感のあるフレグランスを

Amazonで見る
彼の好みの香りを把握できているならワンランク上の香水もおすすめです。
シャネルのエゴイストプラチナムは使用している有名人も多く、少し大人でクセの強すぎない香りが女性から高い支持を集めており、メンズフレグランスですが女性使用者も多い人気の香水なのでギフトにも向いています。

香水の専門店で実際に匂いを嗅ぎながらプレゼントを選ぶのが一番ですが、香水は多くの種類を何度も嗅いでいると嗅覚が麻痺してきます。
どこのお店にも嗅覚をリセットするためにコーヒー豆の入った瓶を用意しているのが普通ですが、それでも徐々に麻痺してきてしまうので、あまり悩むようでしたらある程度候補を絞ってまた後日決めに来るようにしましょう。

チョコレートとセットで贈るならお酒も!

Amazonで見る
定番のチョコレートは外せないという人には、プラスお酒の贈り物もいかがでしょうか。
お酒のギフトではワインがやや多数派となりますが、ウイスキーもチョコレートに合いますし、ボウモアはウイスキーの中でも比較的癖がないためウイスキー初心者にも飲みやすくいのでおすすめです。
水割りやハイボールで飲むのが一番おいしいので飲み方も簡単で、一度ハマると抜け出せないとまで言われるほどで、多くの大人に飲まれています。
熟成期間別で値段が違うので、贈り物なら少し高めのものを選んだ方が飲む機会が少ないため喜ばれますよ。

これぞお酒好きのためのバレンタインギフト?チョコビールスイートバニラスタウト

Amazonで見る
実際にチョコレートを使用しているわけではなく、バニラビーンズで甘い香りづけをしてベースの黒ビールを通常よりも甘めに仕上げたことにより、後味にチョコレートの風味が広がるビールです。
ビール嫌いでも飲めますし、グラスに注いで上にアイスクリームを乗せることでデザート感覚で楽しめるお酒となっています。
これも定番のチョコレートからあまり外れたくないという人にはとてもおすすめです。
ビールが苦手な女性も多いですがこれなら一緒に晩酌を楽しむことができますね。

文房具好きな彼にはパーカーのペンがおすすめ

Amazonで見る
フランスの大手ペンメーカーであるパーカーから、万年筆・ボールペン・ローラーボール・シャープペンシルのどれでもない、第五のペンとして誕生しましたペンがあります。
「パーカー 5th」という名前で、インク漏れの心配がなく、キャップを閉め忘れて一晩たってもインクが乾いていない上に書いた文字は速乾性に優れているという高機能なペンなのです。
お仕事で使える上品なデザインなので、働く男性へのプレゼントにはおすすめですよ。

スーツ男子な彼にはブランドネクタイも

Amazonで見る
スーツ姿で働く男性にはネクタイは絶対に必要です。
だからといって派手なものを選ぶと趣味が悪いと思われかねないので避ける人もいますが、男性からの支持の高いブランドネクタイであればスーツにもハマりますし、シルクで作られているものも多いため見た目も手触りも上質で一目でいいものだと分かります。
スーツに気を遣う男性は仕事でも好印象を与えるのでネクタイをプレゼントするならできるだけ男性に人気のあるブランドのものを選びましょう。

料理男子にはスパイスや調味料のセットが喜ばれる!

Amazonで見る
料理好きな彼には調味料の専門店で手に入るようなスパイスや調味料のセットが大変喜ばれます。
料理ができる人にとって調味料は定番のものから少し変わったものまで、多ければ多いほどアレンジや味の幅が広がり楽しいのです。
ドレッシングや油などでも喜ばれますので、彼の得意料理のジャンルに合わせて贈るものを選んでみるといいですね。
インターネットでギフトを探す際、注意しないとお中元やお歳暮などのようになってしまうので、出来るだけ専門サイトで選んで可愛い包装をしてもらうことをおすすめします。

本当に好きなものをプレゼントして喜んでもらえるバレンタインに

本当に好きなものをプレゼントして喜んでもらえるバレンタインに

image by iStockphoto

バレンタインデーはもともと好きな人や恋人に愛を伝える日です。
相手を思いやる日でもあるので、本当に好きなものを贈って相手の喜ぶ顔を見る方が贈り手としても幸せな気持ちになれますよね。
プレゼントの中にオリジナルのメッセージカードを忍ばせるのもいいですよ。
普段は言わなくてもこの日は相手のことを好きだという気持ちをしっかり言葉にすることが正しいバレンタインデーの過ごし方なのです。
次のバレンタインデーにはきちんと愛を伝えて、幸せなひとときを過ごせるといいですね。
trmyayrm62