ギフト・プレゼント誕生日プレゼント

プレゼント選びが難しく、困っている方へ!50代男性への誕生日プレゼント52選&失敗例3選

お父さん、ご主人、会社の上司、先生などお世話になった50代男性への誕生日プレゼントは何を基準に選べばいいのか難しそう。せっかくの誕生日、喜んでいただけるプレゼントを用意して、素敵な一日にしましょう。50代の男性へのプレゼントの選び方とオススメのプレゼントを紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

50代男性へのプレゼント予算の相場

50代男性へのプレゼント予算の相場

image by iStockphoto

50代の男性への誕生日プレゼントの予算の相場は3000円から30000円位だそうです。
贈る方の年齢や、関係性により幅はあるかと思います。

50代男性へのプレゼントのポイント

50代男性へのプレゼントのポイント

image by iStockphoto

様々な経験を重ねてきた年齢の方なので、ある程度質の高いものを選んだ方がいいと思います。
お仕事や趣味を考えて選ぶのも間違いがない選択です。

安っぽいもの

50代になると良い大人です。
お家で使うようなものならいいかもしれませんが、外で使うようなものは高く見えるものを選んだほうが良いでしょう。
それなりにお付き合いもあるでしょうし、普段使っているものが安物だと、いくらプレゼントとはいえ恥をかかせてしまうこともあります。
プレゼントでもらうものはやはりうれしいので使いたくなることが多いでしょうし、普段使いのアイテムをプレゼントするときは良いものをプレゼントしましょう。

便利だけれどNG「名刺入れ・定期入れ」

使い勝手が良いからといって名刺入れや定期入れは避けたほうが良いでしょう。
「勤勉」「もっと勉強」「仕事しなさい」といった意味が込められている品物になるので、目上の方にあたるであろう50代の方へのプレゼントにはふさわしくありません。
自分が年上でプレゼントするならまだマシかもしれませんが、これまで積み上げてきた経験やプライドを傷つけてしまう可能性も。
気持ちよくプレゼントをするなら避けましょう。

使えるけど避けたい「万年筆・筆記用具」

実はボールペンや万年筆などの筆記具も失礼に当たるプレゼントになってしまうんです。
万年筆をプレゼントする意味は「精進しろ」「仕事しろ」「勉強しろ」「もっと頑張れ」。
どちらかというと20代などの若者に目上の方からプレゼントするアイテムといえます。
これまで頑張ってきた方にもっと頑張れはやや失礼なのではないでしょうか。
相手が欲しいと申告してくるのであれば、高級ブランドのものをお渡しするのはありかもしれません。

#1 ネクタイなら、予算の幅も広がり贈りやすいです

ネクタイなら、予算の幅も広がり贈りやすいです

image by iStockphoto

男性へのプレゼントとして人気の高いのがネクタイです。
何本あっても嬉しいものなので安心して贈れますよ。

#1 お気に入りがきっと見つかります「収納BOX付! LA VITA IDEALE ネクタイ&ウォッチケース」

ビジネスでよく使われる色や柄が揃えられているので、似合いそうなカラー、イメージを参考に選びやすいですね。
収納BOXも、ネクタイの柄とお揃いでおしゃれ!プレゼントにするための見栄えもしますし、このまま収納しておくと柄がわかりやすく便利です。

#2 カジュアルシーンでも活躍「ダンヒル ニットタイ」

カジュアルな服装の時はもちろん、クールビズが推奨されるシーンでも、おしゃれにきちんと感を出せます。
ざっくりと編まれた雰囲気が他の方と差を付けそうですね。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12