ギフト・プレゼント

秋のプレゼントならこれ!季節感を演出できるおすすめギフト50選

#26 ほくほくの栗がたっぷり「本格仕上げのおこわ詰合せ」

秋のご飯ものをもうひとつ。
「一粒庵」のおこわセットも今口コミで大人気のお取り寄せギフトです。
ひとり分が冷凍パックになっているのですが、ふっくらしたおこわが6種類。
具材も大きく、旬の栗やお芋はほくほくしていて、冷凍とは思わないほどおいしいです。
重陽の節句といえば栗ごはん。
12袋入りもあるので、家族が多いご家庭にもおすすめのセットですよ。
種類も豊富でたくさん楽しめそうですね。

#27 ミシュランの認める「魚沼産コシヒカリ 「雪椿」」

秋のグルメといえば、日本人の魂ともいえるお米つまり「新米」です。
その年に取れた新しいお米のことをそう呼び、やはり出来立てのお米はいつものお米とは一味違うもの。
米所である新潟県の中でも「魚沼産」の「コシヒカリ」は特に有名です。
さらにブランド米としてミシュラン登録店がこぞって使う最高級品「雪椿」は特別な贈り物にもぴったりですよ。
主食をおいしく頂くというシンプルな方法で秋の味を楽しんでみてください。

#28 老舗店の味「なだ万 和風スープ」

老舗料亭の味をご家庭で味わえる「和風スープ」のセットです。
「なだ万」は1830年から続く歴史ある料亭。
歴史を守りながら現代人の口にも合うアレンジを加え、長く愛されています。
そのスープセットの中で特に注目したい秋の味といえば「かぼちゃスープ」です。
かぼちゃの甘みに加えてしっかりと出汁の効いた味わいは特急品と言っても過言ではありません。
セットの「渡り蟹スープ」と「繊維野菜スープ」にも注目です。

#29 旬のお魚「秋鮭半身姿切身+帆立バター焼き」

鮭の中でも秋にだけ味わえる特別な「秋鮭」は、淡白な味わいと産卵のために蓄えた栄養価の高さが特徴的。
なかでも産地である「北海道知床羅臼沖」の鮭は逸品です。
水揚げされた秋鮭を「新巻鮭」に加工して、同じく名産の海産である「帆立バター焼き」とセットにしてお届け。
旬は果物や野菜だけでなく、魚などにもあります。
その時期にしかいただけない、とっておきの素材で食卓を盛り上げましょう。

#30 秋といえば「北海道の新物秋刀魚食べ尽くしセット」

秋の魚と言って忘れてはいけない「秋刀魚」。
昨今では漁獲量も減ってすっかり高級魚扱いですが、それでもご家庭の味として楽しまれているのも事実です。
そのため贈り物や贈答品にもぴったり。
すべて真空パックになっており、温めるだけでおいしくいただけます。
「さんま炙り焼き」「さんま塩釜焼き」「さんまお刺身」「さんま煮付け」がセットに。
ご家庭の味からお店などでしか見かけないような特別な料理まで大満足のセットです。

#31 いろんな種類を「高級きのこ5種詰合せ」

最近では年中スーパーで見かけるきのこ。
しかし、最もおいしいのは「秋」に収穫される天然ものです。
東北の山々に囲まれた「山形県鮭川村」の自然が育んだ高級きのこの詰め合わせは、秋の食卓を一味違うものにしてくれるでしょう。
「舞茸」「山伏茸」「椎茸」「えのきたけ」「ぶなしめじ」の5種類をセットにしています。
お店などでもよく見かけるきのこたちですが、やはり本場で採れたものは違いますよ。

#32 高級きのこといえば「松茸づくし」

秋のきのこがおいしいのはもちろんですが、最高級品を贈りたいなら「松茸」がおすすめ。
芳醇な香りにその知名度は贈答品としても選ばれるほど。
ただ、おうちで簡単にいただきたいときやちょっとした豪華な贈り物をするときは「わけあり」の品を選んでもいいかもしれません。
わけありといっても形が少し崩れていたりなどで、食べる分には問題ないです。
せっかくなので混ぜご飯やお吸い物など贅沢に使ってみてくださいね。

#33 実りの果実をお酒に「芋焼酎 熟柿 かめ壷仕込み」

晩秋の原風景に見える、「熟柿(じゅくしがき)」。
「この熟柿の色の味がする焼酎を造りたい」という想いから始まったとっておきの芋焼酎です。
原酒を一年間にわたってゆっくりと熟成させました。
芋焼酎独特の甘さはもちろんのこと、目標である「熟柿」のとろっとした口当たりや味わいも見事再現されている絶品です。
ロックで呑むのもおいしいのですが、寒くなり始める季節にぴったりのお湯割りもおいしいですよ。

その4 食欲の秋を彩る、秋らしい食器!

image by iStockphoto

秋のモチーフを使った食器や、テーブルウェアは美しいものが多いです。
芸術の秋ともいいますし、さらに食欲の秋を楽しませてくれますよ。

#34 秋の収穫が描かれた「芳山窯 / 秋の実り 箕形箸置き(5種セット)」

Amazon|秋の実り 箕形箸置き(5種セット)|箸置き オンライン通販

photo license by Amazon.co.jp

ちょっと番外編ですが、季節を感じる贈り物を考えるとき、必ずチェックしたいのが箸置き。
和食は旬の食材を用いるのはもちろん、季節を感じるモチーフがあしらわれた器や箸置きなど、さりげない表現が魅力ですよね。
なかでも箸置きは、陶器でできた粋なデザインから遊び心があるものまで、バリエーションが豊富でプレゼント向き。
秋の収穫が描かれた清水焼の箸置きは、まさに季節を感じるデザインで心がときめきます。
Amazonで見る

#35 お月見気分で「輪島塗箸 ”月見うさぎ”」

まん丸のお月さまを眺める秋の夜長を、毎日の食卓に並べてみませんか。
石川県の漆器「輪島塗」で製作された「月見うさぎ」デザインの夫婦箸です。
「お月様」は「円満の象徴」、「飛躍」「子孫繁栄」「子宝」を象徴する「うさぎ」は、結婚祝いなどにもぴったりのアイテム。
季節を問わず贈ることもできますが、せっかくですからもっとも月の綺麗な秋にお祝いの品として贈ってみてください。

#36 秋の花と果実「花さと 夫婦茶碗 セット」

日本の有名陶磁器の一つである「美濃焼」のお茶碗セットです。
こちらも結婚祝いや記念日の贈り物にぴったりですよ。
秋にそよぐ「コスモス」の花に、たわわに実る「あけび」の青紫色が美しいペアになっています。
わざと村を残した、手仕事の温かみを感じさせるデザインはもらった方もほっとする気持ちになることでしょう。
涼やかで暖かい家庭の食卓を彩ってくれる贈り物をしてみませんか。

#37 秋の和の色「美濃焼 彩り茶碗」

同じく「美濃焼」で作られた茶碗です。
こちらは先ほどのセットは違い、焼き物独特のざらっとした質感をそのままに感じられます。
落ち着きのある艶やかさがかえって高級感を引き立てる素晴らしいアイテム。
さらに絶妙な色合いのグラデーションは、まるで秋の夕焼け空や宵闇に溶けていくような色合いを表現してるようです。
美しい日本の景色を茶碗一つで再現したような、芸術感あふれる一品ですね。

#38 グラスに入れると「華正蒔絵ガラス 盃 “紅葉”」

秋の情景の美しいグラスは、日本酒が好きな方や秋の夜長の晩酌にぴったりのパートナーです。
「天然漆」による手描き「蒔絵」に金沢特産である「金箔」をふんだんに使った「華正蒔絵ガラス」。
何も入れていない状態で上から見ると透明なグラスに蒔絵がはっきりと見えます。
そこにお酒などを注ぐと反射で金箔が輝き、グラス全体が金色に変化するんです。
その一杯で特別な景色が垣間見える美しいアイテムをプレゼントにしてみては。
次のページを読む
1 2 3 4