デートデートスポット

【男性必見!】初デートにオススメの場所選び10のポイント

#8 映画館は話さなくて良い

映画館は話さなくて良い

image by iStockphoto

初デートの場所として両極端に意見が分かれるのが映画館。
映画館の大きなメリットは話さなくて良いことなのですが、映画を観に行くだけ、という初デートでは楽しかったという印象は残しにくくなります。
ということは、映画の前かあとにランチをするなどの時間が生まれますよね。
映画の後なら感想などを話題にすればいいのですが、お互いの趣味が合わなかった場合は楽しめないデートになる可能性も少なくありません。
映画を観ている時間もなんとなく緊張してしまって楽しめない、という場合もあります。
初デートに映画館を選ぶ場合は、お互いの好みを知っているか、一般的に人気が高いものを選びましょう。
ランチなども加えるなら、映画について話せるので映画後がおすすめです。
その場合は相手の話をきちんと聞きながら会話ができると良いですね。

#9 ショッピングは話題が生まれやすい

ショッピングは話題が生まれやすい

image by iStockphoto

会話は必要ですが、話題が生まれやすいのがショッピングです。
もちろん、お店選びも大切。
ショッピングが好きな女性は多いので問題ありませんが、男性も楽しめるようなショッピングデートができるといいですよね。
一風変わった雑貨や、素敵な雑貨などがあるセレクトショップがおすすめ。
また様々なショップとレストランなどが集まった複合施設も便利なのでおすすめです。
会話に困った時は辺りを見渡して話題になりそうな商品がないか探してみましょう。
これどういう風に使うんだろう?、これ便利じゃない?など商品をヒントに会話がつながるような話しかけができると良いですね。
さりげなく、こういう可愛いもの好き?、色はどれが良いと思う?など商品を元に質問をすることでさりげなく相手の好みを知るきっかけにもなるかも。

先ほど少し出てきましたが「どっちがいい?どっちが似合うと思う?」には要注意。
女性の中にはある程度心づもりがある可能性が高いのです。
購入前の最後の後押しが欲しいのに、逆の方を言われてしまうとまた迷ってしまいます。
どちらの良さも賛同しつつ、相手の様子を伺いながら返答することをおすすめします。
めんどくさいのが女心、しかしそれを理解していれば上手に振る舞うことができますよ。

#10 混雑が無い遊園地なら会話に困らない

混雑が無い遊園地なら会話に困らない

image by iStockphoto

遊園地は初デートの場所にはNGという意見が多くあります。
この記事の最初にもご紹介しました。
しかし、その理由は混雑による待ち時間があることから。
長い待ち時間に会話を持たせるのは大変、という心配が多いようです。
もちろん、大型テーマパークなどはこの忠告に習ってお勧めできません。
しかし、遊園地だからといって一概にデートスポットに不向きなわけでも無いのです。
実際に、女性の理想のデートスポットに遊園地は上位でランクインしています。

つまり、混雑が少なくある程度の賑わいがある遊園地なら初デートにもオススメです。
理由は、アトラクションやショーがあることから会話重視にならないことから。
遊園地も待ち時間がなければ会話に困ることも少ないでしょう。
また、園内にレストランなどが設けられているためお店探しに困ることもありません。
一日中楽しむことができます。
何と言っても、夜になると観覧車などで手軽に夜景を楽しむことができるので、途中で紹介した「さりげなくロマンチック」な時間も自然と取り入れることができます。
男女一緒に楽しめるので、初デートで遊園地へ行きたい場合は混雑具合をチェックしてから選びましょう!

初デートは「楽しい」印象を残そう!

初デートに大切なのは、次に繋がるデートにすること。
そのためには、2人で初めて過ごす長い時間を楽しめたかどうかが重要なポイントになります。
楽しいというのは、爆笑したり、会話が弾み続けることではなく、今の時間がいいなと思えればベスト。
この人といると和やかな時間が過ごせるな、と思えることや、時間があっという間に過ぎるな、というのもいいですね。
初デートとなるとお互い緊張していたり、会話が弾みにくかったりするものなので、とにかく楽しいと感じる時間が持てるようにデート場所を検討しましょう。
緊張感を和らげられる場所や、会話に困らない場所選びをすることでデート成功への手助けになります。

そして、少しロマンチックな時間や、ギャップを感じられるポイントをデートスポットを上手に使って挟むことができれば恋人らしいとっても素敵な初デートになります。
ぜひ、お互いの気持ちや、相手の好みを考慮しながら場所選びをして見てくださいね!
1 2