彼女のこと彼氏のこと恋愛

彼氏・彼女と夢の同棲…知っておきたい心得10か条

9.自分が出ていく覚悟を決める

同棲していても結婚しなければ別れるという結末を迎えるカップルもいます。
同棲していて問題になってくるのは、別れるときにどうしたらいいかということ。
同棲するときのアパートの名義をどちらで借りるのかも問題ですが、その名義次第では名義でない方が出て行かなければなりません。
そうなったときにどうするのかをあらかじめ考えておくことが大切。
別れてから考えると、別れただけでも頭が真っ白になっているのに、新しい家のことを考えないといけないとなると、冷静な判断ができなくなってしまいます。

万が一別れることになったときは、名義でない方が出ていくという覚悟をしっかりと心に決めておく必要があります。
その他にも家電はどうするのかなどを考えると、家に置いておく家電は割り勘ではなく、冷蔵庫は彼、電子レンジは彼女など、しっかり分けてしまった方が後々面倒なことになりにくくなりますので、同棲を始めるときにはしっかりその点も考えておくようにしましょうね。

10.新しい家が見つかるまでいさせてもらう

新しい家を探している間だけでもいさせてもらうように交渉してみましょう。
別れる相手と言っても今まで一緒に生活してきた相手ですから、そんなに邪険にはできないはず。
家が見つかるまでの期間限定でここで生活させてもらって、家が決まり次第すぐに出ていくように話すようにしてみましょう。

同棲はしっかり決めごとをしておくことが大切です

彼氏や彼女と夢の同棲生活を始めるときに、何をどうしようかというシミュレーションをするかもしれませんが、万が一のことを考えておくことも大切。
素敵な同棲生活を送るためにも、お互いがしっかりと軸を持っていることが、同棲をスムーズに進めるためのコツでもあります。
1 2