ギフト・プレゼント

お酒好きの方へ酒器のプレゼント。おすすめギフト53選

#28 カッティングが美しい「ダヴィンチクリスタル」

イタリア発のヴランド「ダヴィンチクリスタル」。
イタリアらしいおしゃれさが出ているグラスが勢ぞろいするブランド。
カッティングがとても美しく、輝きを楽しみながらワインを味わことができます。
ゴージャス感がありながら、割と求めやすい価格帯なのも嬉しい。
こちらのグラス、プラト、はトスカーナにある街の名を冠したシリーズで人気のもの。
しっかりとした作りでデイリーでも特別な機会にも使える素敵なグラスです。

#29 九谷焼の和風ワイングラス

美しい色彩が特徴の九谷焼で作られたワイングラス。
鮮やかな色合いと繊細な模様は日本ならではの細やかな職人技を感じさせ、特別な贈り物としてもおすすめ。

ウェディングギフトや誕生日プレゼントなど、国内だけでなく海外の方にもぴったりなワイングラスです。

#30 珍しいギフトに!ワイン升

ワインを呑むといえば、ワイングラスを使うもの、という認識を覆してくれる新しい酒器がこちら、「アポロワイン升」です。
日本の伝統工芸品である升を、ワインに合うようにデザインしなおしています。

さらに多角形のなかでも作るのが難しいとされる六角形に加え、飲み口に向かって上にすぼまっていくかたちは、ユニークなだけでなくワインの豊かな香りを逃さないための工夫。
特殊な技術を要するため、数少ない限られた職人にしか作ることができない、喜ばれる一品ですよ。

#31 人気の「リーデル」のシャンパングラス

フォルムの美しさとカジュアルに使えるところが人気のオーストリア発のブランド「リーデル」。
こちらも美しい佇まいがとても素敵なシャンパングラス。
シャンパンを注げば綺麗に泡が立ちその輝きをい長く楽しむことができます。
おうちでシャンパンはゴージャス感もありますよね。
そんな素敵なひと時を演出してくれるグラスになりそう。

#32 クリスタルが輝く「スワロフスキー」のシャンパングラス

世界的に有名なオーストリアのクリスタルブランド「スワロフスキー」のシャンパングラスです。
ステム(持ち手)部分に詰め込まれたゴールドのクリスタルは、受けた光をキラキラと上品に反射させ まるでシャンパンの泡のように素敵なひと時をさりげなく華やかに演出してくれます。
大切な人との記念日やお祝いに、特別なシャンパングラスで最高の乾杯をしてみてはいかがでしょうか?

#33 パーフェクトな「バカラ」のグラス

世界的に有名なグラスメーカーと言ったら名前が挙がるものの一つが「バカラ」。
グラスだけでなく、シャンデリア、テーブルウエアなど様々なアイテムを作り続けています。
クリスタルの輝きを堪能できるグラスの中のグラスと言えるもの。
こちらはオーソドックスなシャンパンフルート。
美しいフォルムと注ぐと立ってくる気泡にしば目を奪われるかも。
特別な機会の贈り物に選びたい逸品。

#34 スタイリッシュなオールドファッションと言ったらこちら

「ダヴィンチクリスタル」のオールドファッショングラスは、大人っぽく、まさに「かっこいい」ものが揃います。
おなじみのブランドカラーとも言える美しいカッティングが施されたデザインがとても素敵。
このグラスでウイスキーを飲めば、気分はまるでバーにいるかのよう。
氷を入れるとその輝きが一層引き立ちます。
おしゃれに晩酌を楽しんでいる方へのプレゼントにいかがでしょうか?

#35 「バカラ」の芸術を堪能する

「バカラ」のオールドファッショングラス。
カッティングが美しいバカラの技術とロックグラスの美しさが融合されて出来上がった逸品。
ロックグラスとしてはもちろんのこと、いろいろなものを入れて飲んでみたくなるもの。
こちらは、アルクールのシリーズ。
シンプルなようなカッティングですがウイスキーを注げばグラスから放たれる美しい輝き、光に感動することでしょう。
お酒をますます美味しくしてくれるグラス。

#36 色が変わるロックグラス

注がれる飲み物の色でグラス自体の色も変わる不思議なロックグラス。
ウィスキーを入れれば琥珀色に、赤ワインを入れればルビー色に変化するそのデザインは、お酒を注ぐたびに新たな驚きと発見を届けてくれます。
グラスの素材は、お酒の雑味を整え味と香りをマイルドにすると言われている高品質のチタンが使われており、慣れ親しんだお酒の味もどこか高級な味わいに変えてくれそう。
お酒の種類を選ばない、オールマイティーにご利用いただけるロックグラスです。

#37 ホタル石で輝く琉球ガラスのグラス

独特の気泡と、しっかりとした作り、そしてころんとした形が可愛いこちらのグラスは、沖縄の琉球ガラスでできた酒器。
職人の手作りのぬくもりが伝わるような素朴な雰囲気が素敵ですね。

そして、なんといってもこのグラスの特徴は「ホタル石」。
光を蓄え、暗闇ではほんのり光るなんともロマンティックなグラスなんです。
輝きとともに美味しいお酒を楽しんでもらいたいですね。

#38 「リーデル」のデカンタ

ワインを保存する容器・デカンタは、テーブルウェアを華やかに演出してくれるだけでなく、ワインを程よく空気に触れさせることで風味をより豊かにしてくれます。

シンプルなデザインはどんなインテリアにもマッチしやすいのも嬉しいポイント。
普段よりもちょっと上品なワインの味とテーブルシーンを気軽にお楽しみいただけます。

#39 「ナハトマン」のウィスキーデカンタ

ナハトマン(Nachtmann) ハイランド ウイスキーデカンタ クリスタルガラス 25cm 96826 1個入

photo license by Amazon.co.jp

ハンドメイド風デザインが特徴のドイツのクリスタルブランド「ナハトマン」は、デカンタのデザインも逸品。
ダイナミックでありつつもどこか洗練された無駄のないデザインは、うっとりと眺めてしまうような美しさがあり、ついついウイスキーを継ぎ足してしまいます。
ドイツ屈指の高品質なグラスに、ウイスキーのねっとりと輝く琥珀色が静かに反射する様子は、最高のお酒のあてになりそうですね。
Amazonで見る

その4  ハイボールにもこだわりのグラスを

image by iStockphoto

ソーダのシュワシュワとした心地よい口当たりと、ウイスキーのキレのある喉越しを程よく調和させてくれる、ハイボールにぴったりなグラスをご紹介します。

#40 ハイボールタンブラー

新潟県燕市の金属研磨の職人により作られたハイボールタンブラーは、飲み口部分を極限まで薄く削りこみ口当たりの良さを追求しています。
内面の凹凸感が必要以上に出ないようミラー加工を施すことで、炭酸の泡が逃げにくくなりソーダの爽快感がより生かされる仕組みはステンレス素材ならではの特徴。
ハイボールだけでなくビールやその他の炭酸系カクテルとも相性がいいので、日常使いにもぴったりなアイテムです。

#41 「バカラ」のハイボールグラス・ハーモニー

ストライプのカットがクールで印象的な「バカラ」のハイボールグラス・ハーモニー。
直線的でシンプルなデザインだからこそ、上へと立ち上る炭酸の泡が美しく映えてきます。
極限まで削られたガラスはウイスキーのありのままの色合いを映し出すため、ブレンドの量やウイスキーの種類次第で微妙な表情の違いを楽しめるのもバカラならでは。
最高品質のグラスとデザインで、ハイボール好きにはたまらないグラスになるはず。
次のページを読む
1 2 3 4