ギフト・プレゼント

ギフトの定番!美味しいフルーツの贈り物15選

お見舞いや退院祝い、快気祝い、お中元やお歳暮、またご挨拶のお品としても人気のフルーツ。人気だからこそたくさん商品がありすぎて何を贈ったら良いのか迷ってしまいますよね。そこで、ギフトコンシェルジュが在籍するDEAR編集部が自信を持ってお勧めするフルーツギフト15選!きっと気にいるお品が見つかるはずです。ぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

フルーツを贈る意味は!?

フルーツを贈る意味は!?

image by iStockphoto

お見舞いなどで定番のフルーツ、何故お見舞いにフルーツなのでしょうか?それはビタミンや糖質が豊富で食べやすく、水分補給にもなり、療養中の体にとても良い事、また昔は高級品で病気の時などにしか食べられなかったという理由もあります。
どちらにしても、相手を思いやる食べ物として、お見舞いや快気祝いなどで定番のギフトとなりました。
もちろん、療養中の方以外にも「ありがとう」「健康でいてください」などの意味を込めて贈れば喜ばれる事間違いなし!です。

フルーツの価格相場

比較的手に入れやすくなったとはいえ、まだものによっては高級品には変わりありません。
なので、予算は3,000円以上〜と思っておきましょう。
今回は比較的リーズナブルな10,000円以下のものをチョイスしました。
もちろんリーズナブルでも素敵なお品ばかりですよ!

フルーツにも花言葉がある!

実は果物にも花言葉があるって知っていましたか?例えばりんごは「最も美しい人へ」、いちごは「幸福な家庭」、オレンジ「愛らしさ」、さくらんぼは「上品」「小さな恋人」、ぶとう「信頼」、みかん「清純」など、それぞれ意味があります。
フルーツを贈る際に意味を調べて選ぶのも楽しいかもしれませんよ!

贈る際に気をつける事

フルーツは季節物です。
今はビニールハウスなどで年中収穫できるものもありますが、中には収穫できる時期にしか販売していないものもあります。
送付時期などをしっかり確認してから相手に送るようにしましょう!

#1 お勧めのフルーツ10品

お勧めのフルーツ10品

image by iStockphoto

高級フルーツから旬なものまで、ギフトにお勧めのフルーツを厳選しました。

#1 メロンの王様マスクメロン!静岡産 温室マスクメロン

メロンといえばマスクメロン。
マスクメロンは美味しさをぎゅっと集約するために、一株に一個しかならないように手間をかけて育てます。
そのため甘さも美味しさも段違い!一個でこの値段?と思われがちですが、食べれば納得、それだけの美味しさが詰まっています。
特別なお祝いや記念日などにフルーツの王様マスクメロンをどうぞ!

#2 老舗果物専門店 千疋屋 特選季節の果物詰合せ

【楽天市場】銀座千疋屋特選 【感謝の気持ち】季節の果物詰合せ[お中元][ギフト][内祝...

photo license by rakuten.co.jp

1894年創業の老舗果物店。
徳川将軍家御用商人として認められ、それ以降はフルーツ専門店といえば「千疋屋」と言われるほど日本を代表する果物店へ。
そんな千疋屋の目利きの達人が、その時期に一番美味しく食べられる最高級のフルーツを厳選し詰め合わせにしました。
千疋屋だからこその最高品質フルーツを特別な日の記念品として、また感謝の気持ちを込めて大切な方へどうぞ。
楽天で見る

#3 カラフルなフルーツをキュートに詰めた プチボックス

【楽天市場】【送料込】【商品の購入は別ページにて購入可能です】プチボックス【25個入り】...

photo license by rakuten.co.jp

旬の新鮮で美味しいフルーツを一つ一つ丁寧に詰めたプチボックスです!美味しいフルーツを少しづつ味わえるポチボックスは一粒ずつなので食べやすく、ほどよい量で単身の方や年配の方、またお見舞いや差し入れなどにも最適です。
避けて欲しいフルーツがある場合、備考欄などでその旨を伝えると対応してくれます。
先方に好き嫌いがあっても安心して贈れますね!
楽天で見る

#4 食べ応え抜群!おにうしメロン&旬の桃 

鮮やかなオレンジ色に輝く果肉のおうにしメロン1.6kg×1玉と肉厚で美味しい旬の桃4玉の食べ応えのあるセットです。
ミネラル、ビタミンたっぷりのメロンで暑中見舞い・残暑見舞いの贈り物として大切な方へ。
美味しい旬のフルーツを食べて健康的に暑い夏を乗り切ってもらいましょう!

#5 フルーツの中でも断トツ人気!季節の柑橘詰合せセット 

年中通して身近な柑橘類はフルーツの中でも断トツの人気を誇ります。
柑橘類が苦手、という話はあまり聞かないですよね?そんなみんなに愛されている旬の柑橘類の豪華詰め合わせセットです。
定番のフルーツこそ、食べやすく贈りやすいのではないでしょうか。
なんのフルーツを贈るか迷った際は、詰め合わせ系か、万人に受ける柑橘系のギフトをお勧めします。

#6 赤く輝く宝石!さくらんぼの王様 佐藤錦

【楽天市場】【お届け日時指定OK】さくらんぼ 佐藤錦 700g (露地/秀品/Mサイズ/ばら詰め)【露...

photo license by rakuten.co.jp

ルビーのように輝く赤いさくらんぼ。
他の果物に比べて小ぶりの割に、その実の中は濃厚な甘みが詰まっている佐藤錦。
さくらんぼは比較的お値段が高いイメージですが、それはかなり手間がかかる果物だから。
1年中目を離すことができず、人の手で
楽天で見る
次のページを読む
1 2 3
lov.earlgrey