ギフト・プレゼント

プチプラもブランド物も!プレゼントしたくなる人気の「シュシュ」15選+気をつけたいこと3選

ヘアアクセサリーをプレゼントをするときいろんな種類があって迷ってしまいますよね。髪を縛りやすい「ヘアゴム」に絞っても様々なタイプがあります。そんな時には使いまわしもしやすく、プレゼントにもしやすい「シュシュ」を選んでみませんか。いろんなヘアアクセサリーを試してきたDear編集部が選んだとっておきの「シュシュ」をお届けします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「シュシュ」って?

「シュシュ」って?

image by iStockphoto

ポニーテールなどのアップスタイルに活躍することの多いヘアアクセサリー、「シュシュ」。
フランス語の「chouchou」から名付けられており、「お気に入り」などの意味を持ちます。
また、くしゅっとした形状から「chou」、フランス語のキャベツを意味するともいわれていますよ。
英語表記では「scrunchie(スクランチー)」とも呼ばれ世界的にも人気のヘアアクセサリーです。

形状としては薄手の布をドーナツ状にして、中にゴムを通して縮ませたアイテム。
ヘアゴムよりもゴムがきつくないため、髪に跡が付きにくいという特徴もあります。

活躍場面が豊富

ヘアゴムと違いボリューム感があり、ゴム部分までデザインが及ぶ細やかな部分にまでデザイン性を感じさせるアイテムです。
フォーマルから普段使いできるカジュアルなものまで様々に対応したものがあり、場面に合わせても使い分けがしやすいですよ。
布の素材によってもデザインが決められるため「ベアロ生地」や「シフォン生地」、「ファー」など様々な素材がシュシュになっているのです。
「和柄」の布地も使われているため、浴衣や着物にもコーディネートできますよ。

シュシュの流行

1990年代に一時流行をしたシュシュはいったん下火になるものの、2009年あたりから日常的に使われるようになりました。
ダサいという意見もありながらも、デザインの幅が広いことやファッションの多様性からか次第に受け入れられるようになったと考えられます。
そんなシュシュが、2020年現在において再度流行し始めていますよ。
「オーガンジー生地」を使ったふんわりとした生地のアイテムが特に人気を集めているようです。

「シュシュ」を選ぶときに気をつけたいこと

「シュシュ」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

実際にシュシュを選ぶときに気をつけたいことは何でしょうか。
注意してほしいポイントをまとめたので参考にしてくださいね。

好みに合ったものを選ぶ

シュシュを選ぶときに一番大切なのは、相手の好みのものを選ぶことが必要です。
色や形、デザインも様々なものがある分選び甲斐のあるアイテムともいえます。
普段使っているアクセサリーや服装などから情報を集めて好みのものを考えてみましょう。
もしどうしても好みがわからない時は相手に直接確認するのも一つの方法です。
たとえ相手に似合いそうなアイテムであっても、それはあなたの考えであり相手が必ず喜んでくれるとは限りません。

予算設定に注意

定番のシュシュはおおよそ500円から3000円程度の価格が平均的です。
シュシュ自体があまり高価なプレゼントとならない場合が多いかもしれません。
かといってハイブランドのアイテムであればシュシュも高い金額設定のものもあります。
すべてに該当するわけではありませんが彼女への誕生日プレゼントや記念日の贈り物なのにシュシュを一つだけプレゼント、なんてことは避けたほうが良いかもしれません。
とっておきの贈り物をしなければならない時は、シュシュだけではなく他のアイテムを合わせたりハイブランドのアイテムを選ぶことをおすすめします。

季節感も大切に

シュシュは布によってデザインが決まる為、季節感のあるデザインのものがたくさんあります。
プリント柄の布であれば絵柄によって季節感を感じられますよね。
また、「レース」素材であれば涼やかさを感じさせたい夏に、「ニット」や「フェルト」なら温かみを感じさせる秋冬物として使えるでしょう。
パステルカラーやビビッドな色など色によって季節を感じることも。
もちろん年中使えるデザインのものもありますが、季節感を感じやすいアイテムなら季節に合わせて選んだほうがよりよいでしょう。

その1 プチプラがうれしい!【500円以内】のシュシュ

その1 プチプラがうれしい!【500円以内】のシュシュ

image by iStockphoto

お子さまへのプレゼントや、サブの贈り物におススメです。
プチプラでもかわいいアイテムがそろっていますよ。

#1 透け感がキュート「甘いメッシュチェック柄 シュシュ」

甘いメッシュチェック柄ヘアロープネクタイ女性女の子シュシュポニーテールホルダー

photo license by Amazon.co.jp

二重構造になったかわいらしいデザインのシュシュ。
メッシュ素材のふんわりした透け感と、内側から見えるチェック模様がかわいさをアップさせています。
まるで女の子のチュチュのようなかわいらしさもあって、キッズ向けの贈り物にもおススメです。
シンプルな構造なのでもちろん大人用としてもプレゼントできますよ。
ヘアアクセサリーとしてはもちろんですが、ブレスレット代わりにしてもふんわりとしたかわいらしさを生み出せそうですね。
Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3 4