ギフト・プレゼント

敬老の日に喜んでもらえるお祝いを贈ろう!おすすめギフト15選

「敬老の日」は、おじいちゃんやおばあちゃんに日頃の感謝の気持ちや長寿をお祝いする気持ちを表す日。その思いを伝えるために、気持ちを込めたプレゼントを用意して贈ってあげたいですよね。今回は、そんな敬老の日にぴったりのおすすめの贈り物15選をご紹介します。ぜひ参考にしてプレゼントを選んでみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

敬老の日にプレゼントを贈ろう!

敬老の日にプレゼントを贈ろう!

image by iStockphoto

おじいちゃん・おばあちゃんに、感謝の気持ちや長寿をお祝いする「敬老の日」。
せっかくだから、何か喜んでもらえるお祝いをプレゼントしてあげたいですよね。
特に、一緒に暮らしている場合は日頃の感謝の気持ちを込めて、離れて暮らしている場合は離れていても気持ちを寄せていることを表して贈ると嬉しいはずです。

お子様のことも可愛がってくれる両親にお子さんと一緒に贈り物をする場合もあるでしょうし、お小遣いでプレゼントを買えるようになったお孫さんからえおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを選ぶこともあるでしょう。
ぜひ、こちらを参考に敬老の日をお祝いしてください。

敬老の日の贈り物、予算はどれくらい?

敬老の日の贈り物、予算はどれくらい?

image by iStockphoto

敬老の日の贈り物の予算については、大体5,000円前後というのが一つの目安です。
とはいえ、お孫さんからおじいちゃん・おばあちゃんにであれば、金額よりも気持ちが大事なので1,000円~3,000円くらいで選んでも全く問題ありませんし、逆にお子さんと一緒に両親に贈る場合などは5,000円前後で選ぶのが平均的でしょう。

あるいは、普段会えないからちょっと良いものを贈りたいであったり、日頃の感謝の気持ちをさらに強く伝えたくて良いものをということであれば、5,000円~10,000円くらいの金額でプレゼントを選ぶというケースもあります。
無理して奮発するよりも、気持ちが伝わる贈り物を選ぶのが大事ですね。

おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらうコツ!

おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらうコツ!

image by iStockphoto

おじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらうコツとしては、気持ちが伝わりやすいものやもらって困らないものを贈るということです。
メッセージ入りのアイテムや家に飾っておけるものなどは、たとえ離れて暮らしていても、いつもその気持ちを感じやすいから喜んでもらえるでしょう。

一方で、お孫さんからおじいちゃん・おばあちゃんに贈るときなどに、若過ぎるセンスのものや使い方が難しくて分からないものなどを贈ってしまうと困らせてしまうかもしれません。
贈りたい相手の趣味や趣向も踏まえて、喜んでもらえそうな気持の伝わりやすいものを贈りましょうね。

その1 3,000円未満で購入できる敬老の日におすすめな贈り物

その1 3,000円未満で購入できる敬老の日におすすめな贈り物

image by iStockphoto

まずは、3,000円未満で購入できる敬老の日におすすめな贈り物をご紹介します。
比較的低い予算なので豪華な贈り物という感じではないですが、生活に寄り添うような嬉しいアイテムがおすすめです。
メッセージや名入れをするなどのオリジナルにすることで特別感を出す工夫をすればもっと喜んでもらえますよ。

#1 ちょっと暑い時にあると嬉しい「扇子」

おじいちゃん・おばあちゃんの中には、エアコンなどが苦手で扇風機が良いという人もいたりしますよね。
とはいえ夏場はもちろんのこと、歳をとるとちょっと外を歩いたりしても暑くなることもしばしば。
ちょっと汗をかいたくらいの暑さの時でも、すぐに取り出せる扇子があると便利だし嬉しいはず。
おじいちゃんでもおばあちゃんでも、扇子のプレゼントはいかがでしょうか。
色違いでお揃いもおすすめですよ。

#2 水分補給を大事にしてほしいから「水筒」

人間は水分補給をすることもとても大事なこと。
おじいちゃん・おばあちゃんにもいつまでも健康で元気でいてほしいからという思いを込めて、毎日でも使いたくなるような水筒をプレゼントしてみませんか。
名前を入れたりメッセージを入れられるタイプもあるので、ちょっとしたお出かけや健康のためのウォーキングなどに愛用してもらえるような水筒をプレゼントすることで、水分補給を意識してもらいましょう。

#3 読書好きな人にぴったり「ブックカバー」

もし、おじいちゃん・おばあちゃんが読書好きな人なら、オリジナルのブックカバーをプレゼントするのもおすすめですよ。
上質なレザーのブックカバーなら、メッセージや名前などを彫り込んでもらうこともできます。
読書を毎日の日課にしている人もいるでしょうから、そんな何気ない毎日のことでも特別なブックカバーがあるだけでさらに豊かな時間に感じられることでしょう。
複数あっても使い分けができるので、何回か贈っても困らないですね。

#4 お風呂の時間を特別に「バスフレグランス」

飾っておける贈り物も嬉しいけれど、毎年敬老の日の飾り物が増えていくのがかさばる場合もありますよね。
そんな時は、贈ってからしばらくは飾っておいて、使いたい日になったら使うことができるフラワーブーケタイプのバスフレグランスはいかがでしょう。
お風呂に使うまではお部屋に飾る花束として気の済むまで飾っておくことができますよ。
おじいちゃん・おばあちゃん共にお風呂で楽しめますし、同居ならお孫さんと一緒に楽しむこともできます。

その2 3,000円以上5,000円未満で購入できる敬老の日におすすめな贈り物

その2 3,000円以上5,000円未満で購入できる敬老の日におすすめな贈り物

image by iStockphoto

次に、3,000円以上5,000円未満で購入できる敬老の日におすすめな贈り物をご紹介します。
程良い華やかさと贈り物感があるプレゼントが見つかる価格帯でしょう。
生活にも寄り添いやすいもので、なおかつ特別な贈り物としてもらった感もあるので、選びやすいアイテムが多いですよ。

#5 毎日のお茶の時間に大好きな顔を見れる「フォトカン」

お茶やコーヒーの粉などを入れる缶で、大好きなお孫さんや家族の顔写真とメッセージが入ったフォトカンが作れるんですよ。
ギフトの際は宇治茶などの品質の良いお茶が入った2缶セットなどがあります。
使い終わったら他の用途にもとっておいて使えるから便利ですよね。
お茶も飲めば無くなるし、お子様の成長は毎年変わっていくので、毎年プレゼントしても困らないし嬉しい贈り物ですよ。
アルバム代わりにもぜひ贈ってみてください。

#6 メッセージと共にお花を「プリザーブドフラワー」

贈り物の定番であるお花。
でも、いつかは枯れてしまうから、なかなか長持ちしなくて寂しいですよね。
そこで、長くキープできるプリザーブドフラワーを贈ってあげませんか。
メッセージを添えて綺麗に飾ってくれるため、おじいちゃん・おばあちゃんもおうちでいつも思いを感じることができます。
中には和風にアレンジしてくれているプリザーブドフラワーもあるので、おじいちゃん・おばあちゃんのおうちや好みに合わせて選んでみてくださいね。
次のページを読む
1 2 3