ギフト・プレゼント

感動を呼ぶ送別プレゼント!メッセージ入りの贈り物50選

異動、転職、退職の送別会では、心のこもった贈り物を用意したいですよね。そこで今回は、送別プレゼントにピッタリのメッセージ入りアイテムをご紹介します。あなたが選んだプレゼントとメッセージで、お世話になった上司、先輩、同僚、部下、後輩、先生を感動させましょう!卒業、引っ越しのギフトにもおすすめですよ。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

感動的なメッセージを贈ろう!

感動的なメッセージを贈ろう!

image by iStockphoto

メッセージ入りのアイテムは、送別会のサプライズプレゼントに最適ですよね。
入れるメッセージは、「ありがとう」などありきたりな言葉でも大丈夫
アイテムに入れられるメッセージの文字数は少ないので、伝えたい想いを簡潔にまとめましょう。

オリジナリティあふれるメッセージでも、もちろんOK。
相手に失礼の無いよう、丁寧でポジティブな言葉を選びましょう。

送別プレゼントの予算

高価すぎるプレゼントは、かえって相手に気を遣わせてしまいますよね。
逆に低すぎると、相手に失礼になってしまいます。
送別会で贈るプレゼントの予算は、3,000~5,000円程度が相場となっていますよ。

送別会の参加者1人あたりの予算相場は、300~1,000円程度
今までの送別会や主役の立場、送別シーンを考慮した上で予算を決めると良さそうです。

目上の方へ贈るときの注意点

上司や先輩など目上の方への贈り物は特に、失礼の無いように気をつけたいですよね。
スリッパ、靴、マットなどは「相手を踏みつける」という意味がありNG。
靴下、下着など「下」が付くものや下に着る物は、「相手を見下している」という意味になりNGです。

万年筆、ボールペンなどの文房具やビジネス小物は「もっと勤勉に」という意味になり失礼になってしまいます。
特に理由が無いのなら、これらは目上の方へのプレゼントには避けた方が良さそうです。

その1 予算5,000円以下。思い出に残るメッセージ入り送別プレゼントTOP25

その1 予算5,000円以下。思い出に残るメッセージ入り送別プレゼントTOP25

image by iStockphoto

今までお世話になった方の人生の門出、気持ち良く送り出してあげたいですよね。
送別プレゼントは、いつまでも記憶に残る印象的なアイテムを選びたいもの。
そこで予算5,000円以下の、思い出に残るメッセージ入り送別プレゼントおすすめTOP25をご紹介します。

送別会の主役が喜びそうなアイテムを選んでくださいね。

第25位 スリムボディ 名入れギフトSHOP ZEBRA(ゼブラ) Fortia(フォルティア)

仕事でもプライベートでも使うボールペン、何本あっても困りませんよね。
文具メーカー「ZEBRA」の「Fortia」は、高級感のあるこだわりのデザインのボールペン。
価格も手頃でデザインも素敵だと評判です。

「名入れギフトSHOP」なら、ボールペンのボディに英語26文字まで、日本語19文字まで名入れ可能。
名前はもちろんメッセージを入れることもでき、気軽なプレゼントに最適だと好評です。

第24位 世界にひとつのぬいぐるみ Gift Factory SALLY PRIZE GUND 寄せ書きTシャツベア

可愛いぬいぐるみは、大人になってももらって嬉しいものですよね。
「Gift Factory SALLY PRIZE」の「GUND 寄せ書きTシャツベア」は、テディベアが着ているTシャツにメッセージを書くことが可能。
離れても、このぬいぐるみを見る度にみんなを思い出してもらえて良い、と評判です。

「アメリカの家庭には必ずひとつはある」と言われるほど有名なテディベアブランド「GUND」のぬいぐるみ。
クマさんの顔も可愛くてふわふわだと好評です。

第23位 姫路レザー製 asoboze 本革しおり

今も紙の本を愛読している人は多いですよね。
革製品とビジネスバッグの通販サイト「アソボーゼ」の「本革しおり」は、名入れができる日本製本革ブックマーク
本をよく読んでいる方へのプレゼントに最適だと評判です。

アルファベットで12文字まで名入れが可能。
色味が良く経年変化を楽しめるところも好評です。

第22位 ポーチに1つ 名入れギフトSHOP フラワーコンパクトミラー

外出時は身だしなみに気を遣いたいですよね。
「名入れギフトSHOP」の「フラワーコンパクトミラー」は、薄くて軽い、手のひらサイズで持ち運びに便利な鏡。
等倍鏡と拡大鏡の2枚鏡で、メイクの細かい部分までチェックできて便利です。

選んだスタンプと2行の名入れができ、女性への特別なギフトにピッタリ。
カラーは9種類から選べます。

第21位 メッセージたっぷり 名入れボールペンのひよこ堂 PARKER IM 2行名入れボールペン

伝えたい気持ちを短くまとめるのは難しいですよね。
「名入れボールペンのひよこ堂」の「2行名入れボールペン」は、刻印文字多め
お好みにカスタマイズできて、自由度が高いと評判です。

ボールペンは、イギリスの老舗高級筆記具ブランドの人気商品「PARKER IM」。
高級感があってオシャレだと好評です。

第20位 仕事を応援 名入れギフトSHOP 名入れブックカバー

送別会では、主役のこれからの人生を応援したいですよね。
「名入れギフトSHOP」の「名入れブックカバー」は、ハードカバーの四六判サイズ本を目安に作られたビジネス書向けブックカバー
本の厚さにあわせて調整できます。

内側にさり気なく選んだスタンプと名入れが可能。
丈夫で傷つきにくく汗や水分にも強い、扱いやすい合皮タイプです。

第19位 ビジネスの必需品 まごころロケット ツートンカラーレザー名刺ケース

毎日使うビジネス小物は、プレゼントに喜ばれやすいですよね。
「まごころロケット」の「ツートンカラーレザー名刺ケース」は、おしゃれな異素材バイカラー
スタイリッシュなデザインでカッコいいと評判です。

お名前やメッセージを彫刻すれば、世界にひとつだけの名刺ケースに。
名前の刻印も、素敵な仕上がりで大満足だと好評です。

第18位 ユニークギフト GIFTEE(ギフティー) 寄せ書きTシャツ

感動するプレゼントは、やはり心からの言葉ですよね。
ご紹介するのは、おもしろTシャツ専門店「GIFTEE」の、油性のサインペン等でプリント部分にメッセージを書いて贈る「寄せ書きTシャツ」。
すごく斬新で、プレゼントに最適だと評判です。

寄せ書きされたTシャツを着て記念撮影すれば、思い出に残る事間違いなし。
サプライズプレゼントにもなると好評です。

第17位 食べられる記念品 お菓子のアトリエ きのと 感謝状ケーキ

お祝い事に欠かせないのがケーキですよね。
「お菓子のアトリエ きのと」の「感謝状ケーキ」は、感謝状デザインとメッセージ、写真を特殊な食用紙に食用インクで印刷した特製デコレーションケーキ。
写真もカラフル鮮明で、素敵なサプライズプレゼントだと評判です。

ふんわりソフトなスポンジに最高級の純生クリームとフルーツをサンド。
スポンジは柔らかくクリームもしっかりしていて、彩りも良く美味しいと好評です。

第16位 思い出の写真と贈る 名入れギフト・プレゼント福来館 ラドンナ 2面 フォトフレーム

思い出の写真は、いつも目に付くところに置いておきたいですよね。
キッチン雑貨・インテリアグッズメーカー「ラドンナ」のこの「2面 フォトフレーム」は、飾りたい写真の縦横に合わせてフレームタイプが選べます。
思ってたより高級感、重量感があり満足感があると評判です。

「名入れギフト・プレゼント福来館」でオリジナル文字で作成した名入れプレートを入れれば、世界でたったひとつのオリジナルギフトに。
背景デザインのバリエーションが豊かなのも嬉しいですね。

第15位 いつでも飲み頃 名入れギフトSHOP 真空断熱ステンレスタンブラー

割れない食器は縁起が良いプレゼントになりますよね。
「名入れギフトSHOP」のこの「真空断熱ステンレスタンブラー」は、メタリックカラーが目を惹く、軽くて丈夫なタンブラー。
ワイン、ビール好きのお友達にピッタリのプレゼントだと評判です。

選んだデザイン、名前、メッセージを入れれば世界で1つのプレゼントに。
名前入りのタンブラーはテンションが上がると好評です。

第14位 パソコンにはこれ 名入れ専門店 きざむ 名入れアルミマウスパッド

パソコンは、仕事やプライベートに欠かせないものですよね。
ご紹介するのは、「名入れ専門店 きざむ」の、デスク周りをスタイリッシュに演出してくれる「名入れアルミマウスパッド」。
パソコンでよく作業をしている人へ、とてもいい贈り物になったと評判です。

名前とメッセージや記念日を彫刻すれば特別な贈り物に。
こちらを選んで本当に良かった、と思えるほどプレゼントに喜ばれると好評です。
次のページを読む
1 2 3 4