ギフト・プレゼント

追いコンのプレゼントはもう決めた?喜ばれること間違いなしのおすすめアイディア15選

お世話になった先輩に、追いコンで思い出に残るプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。追いコンは先輩に今までの感謝の気持ちを伝えやすい場で、特別なプレゼントを贈ることで思い出に残ること間違いなし。これから社会に旅立つ先輩へのエールにもなりますよ。追いコンで贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

追いコンでプレゼントを贈る際の注意点

追いコンでプレゼントを贈る際の注意点

image by iStockphoto

追いコンで贈るプレゼントの選び方をご紹介します。
予算や好みに合わせて素敵なプレゼントを選ぶようにしましょう。

追いコンとは?

追いコンとは「追い出しコンパ」の略称で、大学のサークルやゼミなどでお世話になった先輩のために後輩が開催する飲み会のことです。
お世話になった先輩にプレゼントを贈ったり、ゲームの企画を楽しんだり、サプライズの企画をしたりと、大学を卒業する先輩に向けて後輩なりのエールを送る会として知られています。

追いコンのプレゼントの選び方

追いコンで贈るプレゼントは、卒業後、社会や大学院で使える実用的なアイテムが喜ばれます。
ネクタイや名刺入れなど、社会人として欠かせないアイテムは長く使ってもらいやすいのでプレゼントにぴったりです。

予算や贈る相手の好みなどに合わせて素敵なプレゼントを選んであげてくださいね。

追いコンのプレゼントの予算は?

追いコンで贈るプレゼントの予算は1000~5000円程度です。

贈る相手がたくさんいる場合は低価格のアイテムを揃えたり、逆に後輩が多く先輩の数が少ない場合は予算を出し合って、高価格のアイテムをプレゼントしたりと、贈る人数などによって価格帯が変わります。
予算に合わせてプレゼントを選んであげてくださいね。

その1 男性におすすめのプレゼント

その1 男性におすすめのプレゼント

image by iStockphoto

男性の先輩に特におすすめのプレゼントをご紹介します。
社会に出る男性は、実用的なプレゼントが長く使ってもらいやすくおすすめです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

#1 どこでも使いやすい「ボールペン」

お世話になった先輩にボールペンのプレゼントはいかがでしょうか。
ボールペンは仕事でも私生活でも使ってもらいやすいためプレゼントにおすすめのアイテムのひとつです。
名前入りのボールペンを選ぶことで特別感が増し、忘れられないプレゼントになること間違いなし。

ボールペンは価格帯が低価格のため、プレゼントする先輩が多い場合でも贈りやすいアイテムです。
自分用にも手に入れやすいので、お世話になった先輩と自分でお揃いにしてみてもいいですね。

#2 社会人に必須「名刺入れ」

社会へ旅立つ先輩に名刺入れのプレゼントはおすすめです。
名刺入れは社会人に欠かせないアイテムのひとつで、追いコンのプレゼントとしても多く選ばれています。
名刺交換が頻繁にある新社会人に向けてプレゼントに名刺入れを贈ると重宝されることでしょう。
名前入りの名刺入れは、相手の方にとって特別なプレゼントになることでしょう。

デザインやカラーによっては女性にも使ってもらえるアイテムです。
お世話になった先輩に名刺入れのプレゼントをぜひ選んであげてくださいね。

#3 社会人のたしなみ「ハンカチ」

仕事をこれから始める男性へのプレゼントにハンカチはいかがでしょうか。
ハンカチは使ってもらいやすくプレゼントにおすすめです。
また、価格帯も高くないので、人数が多いサークルの追いコンの先輩へのプレゼントにも適しています。

仕事で使うことを想定した場合、シンプルなデザインでなおかつ仕事上でも使いやすいハンカチを選ぶようにしましょう。
スーツのポケットに入れた際に目立たない薄手のハンカチは特に男性に喜ばれます。

#4 あるだけで便利!「折りたたみ傘」

追いコンのプレゼントとして意外に喜んでもらいやすいアイテムが折りたたみ傘です。
いつもカバンに潜ませておくことで突然の雨でも困りません。
ブランドものや名入れのものなどをプレゼントすることで長く使ってもらえます。

折りたたみ傘は自分でこだわって買う人が少ない分、プレゼントでこだわりの傘をもらうことで喜んでもらいやすいアイテムです。
晴雨兼用のものを選ぶことで、日差しが気になる夏にも使ってもらいやすいためおすすめします。
お世話になった先輩へのプレゼントとしてぜひ選んであげてくださいね。

#5 ファッションの要「ネクタイ」

社会人に欠かせないアイテムのひとつにネクタイがあります。
スーツが必要な職種はネクタイが欠かせないため、おしゃれなネクタイで個性を主張することが可能です。
追いコンでのプレゼントでネクタイを贈ることで、社会に出た際に長く使ってもらえるアイテムになること間違いなし。

ネクタイは価格帯の幅が大きいので、予算に合わせて選ぶようにしましょう。
贈る後輩の数が多い場合は、予算を出し合って高級なネクタイをプレゼントするのもいいですね。

その2 女性におすすめのプレゼント

その2 女性におすすめのプレゼント

image by iStockphoto

女性の先輩におすすめのプレゼントをご紹介します。
癒しグッズや花など、心を潤してくれるアイテムがおすすめ。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
次のページを読む
1 2 3