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知的でデキる女性を演出!名刺入れの人気ブランド15選【レディース編】

ビジネスシーンで欠かすことのできないアイテムといえば、名刺入れ。初対面の相手と名刺交換をする際に使う小物なだけに、第一印象を左右することもある大切なアイテムなんですよ。今回は、持っているだけでクラス感の出るハイブランドから、上品で誰にでも好かれる定番ブランドまで、プレゼントに人気の名刺ブランドを集めてみました。

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この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

ビジネスシーンで恥をかかない名刺入れの選び方

ビジネスシーンで恥をかかない名刺入れの選び方

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まず最初に、名刺入れの基本的な選び方を見てみましょう。
名刺入れは、ビジネスマンの基本ともいえるアイテム。
そのため、ビジネスの場ではふさわしくない常識はずれのものを使っていると、商談の際に信頼感を持たれにくくなってしまいます。
人によっては、会社間の取引もしたくない、という悪印象を持たれてしまうかも。
そのため、ビジネスマナーに則った名刺の選び方をすることが大切なんです。

それでは、どのようなポイントに気を付けて名刺入れを選んでみれば良いのでしょうか?名刺入れの選び方の基本から、女性ならでは名刺入れの上手な選び方も合わせてご紹介していきますね。

素材は高級感が命!

名刺入れを選ぶ際に、まず最初に気にしてほしいのが名刺入れの素材。
一番ベーシックでおすすめの素材は、きちんとした印象を持たれやすい革製です。
ピシッとした印象を持たれるように、適度な硬さの上質な革が使われているものにしましょう。
ただ、女性の場合に限っては、優しく女らしい印象を持たれる柔らかめの皮を使った手触りの良いタイプも素敵ですよ。

NGな素材としては、プラスチックやアルミの名刺入れ。
これらの素材は、簡易的な用途で使う素材として知られているため、相手に敬意を払うべきビジネスでの初対面の場にはふさわしくありません。
ついつい、かっこいいから、という理由でアルミ製などを選んでしまいがちですが、ビジネスシーン的にはNGですので注意するようにしましょう。

色はベーシックなものを選ぶとベター

名刺入れは、さまざまな色や柄のものが多くのブランドから発売されています。
手のひらに乗るような小さなアイテムということもあり、少しでも目立つように、と派手な色柄を選ぶ方もいますが、実はビジネス的には派手な色柄というのはあまりよくありません。
目上の方に名刺を渡すシーンも多くあるビジネスシーンでは、「きちんとした」印象というのが何よりも大切。
派手な色柄だと、それだけで「チャラチャラとしていそう」という印象を持たれてしまう恐れもあるんです。

せっかくの初対面なのに、名刺入れひとつで悪い印象を持たれてしまったらもったいないですよね。
プレゼントする際も、黒や茶色・オフホワイトなどベーシックな色の無地のものを選ぶと間違いがありませんよ。
ただ例外として、アパレル関連や美容関連、マスコミ関連など自身の「おしゃれさ」がポイントの職業の場合は、多少華やかなものでも喜ばれますので、相手の職業をしっかりチェックしてプレゼントを選びましょう。

十分な収納力があるもの

見た目も重要ですが、基本のビジネス小物である名刺入れに必要なのは、しっかりとした機能性。
スマートに名刺交換をするためにも、十分な収納力があり余裕をもって名刺をしまっておける名刺入れを選びましょう。
デザインを重視しすぎて名刺を入れるスペースが小さい名刺入れを選んでしまうと、細かなストレスがたまってしまいますよ。
マチが広く、せっかくもらった名刺を曲げずにしっかりと収納できるようなものが良いですね。

さらに、自分の名刺と、もらった相手の名刺を分けられるポケットはマスト。
ポケットがない名刺入れを使うと、もらった名刺と自分の名刺が交じり合ってしまい、名刺交換の際にもたついてしまうという恐ろしいことも…。
使いやすさや収納力も重視して、スマートに名刺交換を行える優秀な名刺入れを選びましょう。

その1【新社会人におすすめ】レディース名刺入れの人気ブランドTOP7

その1【新社会人におすすめ】レディース名刺入れの人気ブランドTOP7

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学校を卒業して新しく社会人としての第一歩を踏み出す女性に、ビジネスマンの象徴ともいえる名刺入れは、とても感慨深いプレゼントになるはずです。
特に、新社会人のうちは先輩について行って顔を覚えてもらうためにも名刺交換のタイミングが多いもの。
名刺交換の際に恥ずかしい思いをしないためにも、自慢できるような人気ブランドの名刺入れを贈ってあげたいですね。

ただ、あくまで先輩や上司に色々と教わりながら成長していく新社会人なので高級すぎるブランドものや、学生気分が抜けない派手な色柄ものやキャラクターものはNG。
しっかりした品質を持ちながらも、おしゃれさでも定評のあるブランドを選んでみましたので、好みに合わせて選んでみてくださいね。

第7位:上質な中にもチャーミングさが覗く「TSUMORI CHISATO(ツモリチサト)」

[ツモリチサト] 名刺入れ カードケース トリロジー 5794511 (グリーン)

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ツモリチサトは、同名のファッションデザイナー、津森千里が手掛ける日本のファッションブランド。
津森千里自身が好きなものや興味のある事を、自由な発想で素直に表現した世界観が、若い女性に人気です。
ツモリチサトのアイテムはどれもガーリィでセクシー、身に着けるだけでハッピーになれるデザインが特徴。
子供っぽくない大人のためのファンタジーがあふれており、少女の気持ちを取り戻させてくれるものばかりです。

そんなツモリチサトの名刺入れは、ファンシーなデザインのものが多数揃っていますが、新社会人の女性に贈るならこんなシンプルデザインがおすすめ。
しなやかで上質な牛革に細かなシボが型押しされており、手触りが魅力的。
シボのおかげで傷が目立ちづらいという実用的な部分も素敵ですね。
パッと見はビジネスにぴったりのかっちりしたデザインですが、そこはツモリチサト。
内側を開くと、カードポケット部分の裏地はポップなドットがあしらわれており、大人のラブリーがちら見えします。
可愛いものが好きな女性にぜひ贈ってあげてくださいね。
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第6位:カラフルで活動的なデザインが揃う「Paul Smith(ポールスミス)」

[名入れ可] (ポール・スミス) Paul Smith クロスオーバストライプトリム 本革 名刺入れ ショップバッグ付き ポールスミス レザー カードケース (名入れあり, ネイビー)

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イギリスで生まれたファッションブランド、ポールスミス。
ブランドのリリース当初はメンズウェアのブランドとして始まり、そのファッショナブルで活動的なイメージが若年層をメインに支持を集めています。
レディースラインは1993年にスタート。
イギリスのテイラードの伝統的なスタイルを継承しつつ、機能性や実用性を重視した製品が揃っています。
色使いはカラフルなプリントを配したものも多く、チャーミングな雰囲気が魅力ですね。

ポールスミスの特徴といえば、やはりカラフルなストライプ。
ポールスミスの名刺入れを選ぶ際は、無地のデザインも素敵ですが、やはりこのストライプが入ったものを選んであげると喜ばれますよ。
こちらは、ちらっとストライプが覗くクロスオーバーストライプトリムの名刺入れ。
スナップを開くと、裏蓋部分はマルチカラーのストライプが施されており、インパクト抜群!中には名刺の整理に便利な仕切りがついており、使い勝手も◎。
素材は、きめ細やかな肌目の美しさと手触りの良さが特徴の羊革を使用。
しなやかですべすべとした触り心地は最高ですね。
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第5位:定番の人気ブランド「COACH(コーチ)」

[アウトレット] COACH(コーチ) レディース カードケース 名刺入れ 91681 IMAA8(ブラウン×ブラック)

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コーチは、アメリカで生まれたファッションブランド。
丈夫で長持ちする堅牢なつくりと上質な革で作られた財布や名刺入れ、バッグなどのファッション小物が特に人気のあるブランドです。
特徴は、高級ブランドでありながらも、他社ブランドよりもお手頃な価格帯。
マーケティング手法としてアウトレットを活用したことでも有名で、一度使うとやめられなくなるしっかりとした作りは安心感と安定感がありますね。

こちらは、コーチのアイコンでもあるCマークのモノグラム柄が目を引く名刺入れ。
キャンバス地のモノグラムラインは特に日本女性に人気のあるデザインで、シックなカラーリングながらもパッと目を引く華やかさが魅力的ですね。
なかなか壊れず、美しい状態が長く保たれるのでビジネスシーンにもぴったりですよ。
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第4位:実用的で遊び心あるデザインが魅力「Kate spade(ケイトスペード)」

(ケイト スペード) kate spade カードケース #PWRU7915 001 並行輸入品 [並行輸入品]

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イトスペードは、もともとニューヨークの雑誌「マドモアゼル」のアクセサリー担当の編集者をしていた女性が立ち上げたブランドです。
もともとバッグが大好きだったこともあり、自分の理想とするバッグメーカーを作ったのがきっかけで、「シンプルなシルエット」「手の込んだディテール」「情熱に満ち溢れたカラフルな世界」をコンセプトに、女子ゴコロをくすぐる遊び心あふれる商品を多数リリースしています。
日本には1996年に上陸以来、百貨店を中心に駅ビル、アウトレットなど幅広く店舗展開し、広く知られているブランドに上り詰めました。

こちらは、シンプルなデザインが際立つ牛革製の名刺入れ。
ムダをそぎ落としたつくりながらも、内外にポケットが作られており、受け渡しをした名刺を細かく分類できるのはとても便利ですね。
外側はビジネスに最適なシックな黒ですが、開くと内側が明るいピンクになっているのも憎い遊び心!さらに、開いた部分の中心には、ケイトスペードのアイコンであるスペードマークが輝きます。
名刺れを開くたびにちょっぴりハッピーな気分になれそうな一品ですね。
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第3位:使い続けるうちに自分の色が出てくる「IL BISONTE(イル ビゾンテ)」

[名入れ可] (イルビゾンテ) IL BISONTE レザー カード ケース C0470 本革 名刺入れ (名入れあり, レッド)

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イルビゾンテは、イタリアのフィレンツェで創立した、バッグや名刺入れなど革製品を中心としたブランド。
創業者であるワニーが語るブランドコンセプトは、「雨がふればどちらも濡れ、晴れればどちらも日に当たり、あなたが日焼けすれば、バッグも日に焼けます。
あなたのイル ビゾンテはあなたの一部になります」というもの。
その言葉通り、時を経るごとに表情が変わっていくヌメ革に定評があり、使い込んでいくごとにその人に馴染んでいき、愛着がわいてくる製品を手仕事で実直に作り続けています。

こちらは、シンプルなデザインの定番ラインの名刺入れ。
高級な牛革を使用しているためしっとりと手に馴染み、鮮やかな発色ながらも上質感が漂っていますね。
しっかりとしたマチと仕切りがあり、実用性も抜群。
さらにこちらの製品には、名入れも可能!ぜひプレゼントの際には名前を入れて、世界に一つだけのプレゼントにして贈るのがおすすめですよ。
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第2位:シックさと遊び心を備えたカジュアルライン!「LANVIN en Bleu(ランバンオンブルー)」

[ランバンオンブルー] 名刺入れ シャペル クラシックピンク

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1889年、フランスのフォーブル・サントノーレで開業した老舗ファッションブランド、ランバン。
東洋的なシルエットや民族的なディテールをいち早く取り入れ、古い美術や絵画からインスピレーションを受けたエレガントなスタイルを確立し、長年トレンドセッターとしての確固たる地位を築いてきたブランドです。
「ランバンオンブルー」は、そんなランバンから2004年に生まれた次世代カジュアルライン。
ランバンのエッセンスを盛り込みながらも、「シックで生意気」というキーワードを打ち出し、パリの老舗らしいエレガンスさと、若い世代に受ける遊び心が詰まったデザインが人気となっています。

こちらは、ランバンオンブルーの名刺入れ。
全体的に丸みのあるデザインと、手のひらへの当たりも柔らかな高級レザーを使用して作られています。
ポイントは、ランバンのモチーフでもある一粒のパール。
シンプルなデザインに遊び心と可愛らしさをプラスし、大人っぽい中にも愛らしさが漂っていますね。
女性に人気のピンク色はくすみがかった発色で、ビジネスシーンにもぴったりですよ。
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