ギフト・プレゼント

とっておきのギフトならこれ!ハイブランドのネックレス15選+気をつけたいこと3選

ここぞというときの特別なプレゼントを贈る時、どんなものを選べばいいか悩みますよね。高級感のあるアクセサリーをプレゼントしたいなら、思い切って「ハイブランド」のアイテムをチョイスしてみませんか。胸元に輝く「ネックレス」なら特に目立つのでおすすめです。高級ブランドのアクセサリーにも詳しいDear編集部が選んだ、至高の品々をお届けします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「ハイブランド」のアイテムを贈ろう!

「ハイブランド」のアイテムを贈ろう!

image by iStockphoto

一般的に「ハイブランド」と呼ばれるものはどんなものでしょうか。
これという絶対的な定義はありませんが、ある程度の決まりの様なものはあります。
まず、1世紀以上の歴史を持つ「伝統」のあるブランド。
世界的に認められる「高品質」「高価格」「高いファッション性」などがあげられます。
昨今では「オートクチュール」を作っていることや「コレクションライン」の一定のランクを超えたものもハイブランドと呼ばれることもありますね。

「ハイブランド」が選ばれる理由

「ハイブランド」はなぜ選ばれるのでしょうか。
もともと「富裕層」や「王室御用達」などに向けのブランドとして始まったものが多く、現在ではセレブや芸能人が注目することでさらに知名度やブランドとしての価値も高まります。
今では一般人でも手に入りやすいものも作られており、以前よりは比較的近しい存在になってきました。
また、金額の高さももちろんですが質の高いものを使ったものがたくさんあります。
サービスもしっかりしているため、補償もあり長く使えるのも魅力の一つですね。

ひとつは「良いもの」を持つ

なかなか高額のアクセサリーは手にしづらい、という方でも「ひとつ」で良いので「本物」と呼ばれるものを持つことをオススメします。
絶対というわけではありませんが、身に着けることで自信にもつながり日々のモチベーションの向上にも役立ってくれるかもしれません。
「ハイブランド」のアクセサリーは確かに高額なものが多く、青天井の価格帯です。
自分にとって無理のない範囲で「特別」な一品があると、気分も「特別」なものに変わってくるかもしれませんよ。

「ネックレス」を選ぶ理由

「ネックレス」はアクセサリーの中でも胸元を彩るアイテムです。
身に着けたときにわかりやすく、ファッションの中でも目立つことが多いのが魅力。
一目で「ハイブランドのアクセサリーを身に着けている」と周知できるアイテムともいえるでしょう。
胸元であれば、動きがある行動をする時にも邪魔になりにくく指輪やブレスレットほど引っかかったりする心配もありません。
高額のアイテムだからと身に着けないのももったいないので、身に付けやすいネックレスが選ばれることも多いようです。

「ハイブランドのネックレス」を選ぶときに気をつけたいこと

「ハイブランドのネックレス」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「ハイブランドのネックレス」を選ぶときにはどんな点に気をつけたらいいでしょうか。
実際に選ぶときの参考にしてくださいね。

年齢に見合ったものを

「ハイブランド」に限らず「ブランド」にはターゲットにしている年齢層があります。
ハイブランドは比較的年齢層を広く持つことが多いですが、デザインによっては年齢に見合った物かどうかを考えなければならないものもありますよ。
ブランド自体が若年層には向かない場合もありますし、そういった場合は金額は想定以上に高いものです。
自分の身の丈に合ったアイテム、というと聞こえが悪いかもしれません。
しかし、自分にふさわしいアクセサリーを身に着けることを見極めるのも、自身を高めるきっかけになります。

予算設定に気をつける

「ハイブランド」のアクセサリーやジュエリーは決して安いものではありません。
アウトレットなどで購入しない限りはかなりの金額になります。
相手のためにと自分のお財布事情も考慮せず、ローンを組んでまでプレゼントすることはあまりおすすめしません。
大切な方への本当に特別な贈り物であっても、無理のある支払いは相手にとってもあまり喜ばしくないでしょう。
特に若いうちは無理をせず、無理のない高級アイテムを選ぶようにしてください。

プレゼントのタイミングは?

特に理由もないのに「ハイブランド」のアクセサリーをプレゼントしまくるのは良くありません。
プレゼントの価値も下がりますし、何より金銭感覚が心配になります。
あなたがよっぽどのお金持ちで相手も同じような生活水準ならいざ知らず、そうでないのあれば「特別感」を大切にしましょう。
節目の記念日や特別な誕生日やプロポーズなど、ここぞというタイミングがあるはずです。
その機会を大切に「ハイブランドの特別感」を活躍させましょう。

その1 【20代前半におすすめ】ティファニーのネックレス

その1 【20代前半におすすめ】ティファニーのネックレス

image by iStockphoto

「Tiffany & Co.(ティファニー)」は180年を超える歴史のある、アメリカに本店を構えるハイブランドです。
「ティファニーブルー」という独自のブランドカラーも特徴のひとつ。
比較的若い年齢層からも支持されるかわいらしいデザインが多く人気がありますよ。

#1 グラフィックなデザイン「ラビング ハート アロー ペンダント」

ティファニーのデザイナーの一人である「パロマ・ピカソ」。
かの有名な画家「パブロ・ピカソ」を親に持ち、芸術家の中で育ちました。
幼いころからの落書きから始まった彼女の芸術性は、宝飾品デザイナーとしての才覚を表しティファニーで活躍しています。
イラストを描くようなラフな印象を与えるデザインは、ハイブランドなのに身に付けやすく若い女性にも人気です。
「ハート」と「アロー」の組み合わせも愛情を感じさせるデザインでとってもかわいいですよ。
次のページを読む
1 2 3 4