ギフト・プレゼント

お通夜のお返しってどうすればいい?ささやかながら気持ちが伝わるギフト15選

お通夜は故人との最後の別れの場です。家族はもちろん、参列してくださる方々も悲しみを抱きながら足を運んでくださっているはず。このような場では礼儀やマナーはとても大事なこと。失礼がないようふるまうのはもちろん、来てくださったお礼の気持ちを伝えることも大切です。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

悲しみの中でも感謝の心を忘れずに

悲しみの中でも感謝の心を忘れずに

image by iStockphoto

大切な人が亡くなることは精神的に大きな負担をもたらします。
お通夜は特に、故人が亡くなってから家族以外の人と顔を合わせる最初の機会。
緊張や心労は大きいと思いますが、最後の別れの場を整えることは残された者のつとめでもあります。

いざという時に少しでも慌てずに対処できるよう、今のうちに知識を身につけておきましょう。

お通夜の時に渡されるお返し

葬儀、告別式の前日に行われるお通夜。
参列した際、ちょっとしたお土産のようなものをもらったことはありませんか?これは「返礼品」「通夜返礼品」とよばれ、昔は通夜振る舞い(料理をふるまうこと)に参加しなかった人に対してお渡ししていました。
しかし、近年では通夜に参列する全員にお渡しするのが一般的です。

金額はどれくらいが適切?

お通夜に参列していただいたお礼という意味合いの品なので、金額は500円から1000円程度が一般的です。
またお礼状にて一言、添えることがマナーとなるので品物と一緒に手配するようにしましょう。
品物はお菓子やハンカチなど、日用品や消耗品などの相手の負担にならず気軽に受けとれるものを選ぶとよいでしょう。

お返しを選ぶ時に気をつけたいこと

お返しを選ぶ時に気をつけたいこと

image by iStockphoto

通夜返礼品は何でもいいというわけではなく、ある程度の決まりがあります。
不要なトラブルを引き起こさないためにも注意点を把握しておきましょう。

香典返しとは違うもの

通夜返礼品は香典返しとは似ているようで全く違うものです。
あくまでも通夜に参列していただいたお礼の品なので、香典返しは別に用意しましょう。
香典返しは「半返し」と言われる頂いた金額の半分を目安にするなど通夜返礼品とは異なる部分があるので、勘違いしないよう注意が必要です。

高額なものを渡してしまうと負担になってしまいますし、香典返しと思われるとトラブルになりかねません。
お渡しする際、通夜に参列していただいたお礼の品ですと一言そえるとよいでしょう。

地方独自のルールがないかを調べておく

住んでいる地域によって通夜返礼品に決まりがある場合があります。
金額、品物について指定や禁忌があるケースもあるので、住んでいる場所のしきたりについては事前に把握しておくとよいでしょう。

#1 甘いスイーツでホッと心を和ませて

甘いスイーツでホッと心を和ませて

image by iStockphoto

消えものであるスイーツですが、頂く一瞬は心がホッと安らぐ瞬間でもあります。
通夜返礼品として感謝を伝えるだけでなく、もらって嬉しいと思えるようなスイーツを選びました。

#1 歴史ある名店のスイーツでホッと一息「とらや 小形羊羹 ようかん 選べる 単品 5種類」

老舗の和菓子店「とらや」の羊羹です。
5種類の中から一種類選ぶことができ、サイズは約7.9×2.8×2.0センチメートルとお茶うけにちょうどいいサイズ。


気になるラインナップは定番の小倉羊羹「夜の梅」や沖縄産の黒糖を使用した「おもかげ」、深い緑色が美しい「抹茶」といった和のテイストが三種類。
その他にカナダ産のクローバーハチミツを使った「はちみつ」、熊本県産の紅茶が入っている「紅茶」という洋を感じる羊羹二種類も選べます。

お通夜が終わり、一息ついた後のティータイムに食べて頂きたいですね。

#2 シンプルながらも飽きのこない美味しさ「フールセック(ディアマン)」

アーモンド入りのサクサク生地はバターたっぷりでリッチな味わい。
周りにまぶされた砂糖がキラキラ光るダイヤのような輝きを見せるプレーンクッキーです。
フランスの伝統レシピを元に職人が丁寧な手仕事で仕上げているので味はもちろん、見た目からも確かな技術力が感じられる逸品。

シンプルでオーソドックスなクッキーだからこそ誰に渡しても間違いなし、通夜返礼品として適切ですね。
大人の方にはもちろん、お子様にも喜ばれることでしょう。

#3 長年、愛されているベストセラー「シュガーバターサンドの木7個入」

香ばしいサクサク生地とミルキーなワイトチョコレートのコラボがたまらない、軽い口当たりにも関わらずつい手が伸びてしまうスイーツです。
外側の生地はライ麦子や大麦全粒粉入りで香ばしさ抜群。
さらにシュガーバターで焦がし焼くという独自の製法でサクサク感をアップしています。
はさまれたチョコレートはミルク感たっぷりでバターとの相性もぴったり。

7個入、常温保存可能で軽量のため持ち帰りにも気を使いません。

「銀のぶどう」がおくるベストセラースイーツを通夜返礼品に選んでみてはいかがでしょうか。

#4 北の大地が生み出すバームクーヘン「三方六の小割5本入」

昭和22年に北海道十勝で生まれた名店「柳月」が手掛ける三方六はチョコがけのバームクーヘンです。
白と黒のマーブル模様は白樺の丸太をイメージしたもので、柳月独自の技術により実現しました。
素材は北海道産にこだわり、日本人の舌に合うようちょうどよいシットリ感を追及しています。

バームクーヘンは輪切りのイメージがありますが、三方六の小割は縦に切った細長いスタイル。
さらに一口サイズにカットされており、食べやすく工夫されています。

北の大地で生まれた絶品スイーツで感謝の気持ちを伝えましょう。
次のページを読む
1 2 3