ギフト・プレゼント

インテリアにこだわる女性へ。誕生日プレゼントにもぴったりのセンスある雑貨ギフト25選

家のインテリアにこだわる女性への誕生日プレゼント、何を贈ろうか迷いますよね。こだわりがあって妥協できないインテリア雑貨だからこそ、相手のセンスに寄り添ったアイテムを選べば喜んで受け取ってもらえるはず。今回は、おしゃれなインテリア雑貨の選び方や気を付けたいNG項目をはじめ、実際におすすめのアイテムをセレクトしました。ぜひ大切な女性への誕生日プレゼントの参考にしてくださいね!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

女性がもらって嬉しい雑貨ギフトを選ぶポイント

女性がもらって嬉しい雑貨ギフトを選ぶポイント

image by iStockphoto

雑貨ギフトを誕生日プレゼントに贈るのなら、相手に喜んでもらえるアイテムを選びたいですよね。
そこでまずは、女性がもらって嬉しい雑貨ギフトを選ぶポイントをチェックしていきましょう。

ポイント1:相手のライフスタイルに合わせて選ぶ

インテリア雑貨を贈る場合、必ず気を付けてほしいのが、相手のライフスタイルに合わせて選ぶということ。
女性はライフステージの変化によって生活環境も大きく変わりますよね。
例えば、都心のワンルームで一人暮らしをしている方と、郊外の一軒家で家族と一緒に住んでいる方、そして実家住まいか一人暮らしかということでも、必要なアイテムやお部屋の雰囲気、もらって嬉しいものなどは変わってきます。
また、相手がお仕事をバリバリと頑張っている方か、家で過ごすことが多い専業主婦の方かということでも求めるものは変わってくるので注意しましょう。

もしライフスタイルが詳しく分からない時は、「相手に委ねられるもの」というキーワードで選ぶと間違いがありません。
例えば、タオルなどであればもし自分の好みと合わなかった場合でも台拭きや掃除用として使ったりと使用用途は抜群。
また、香りのプレゼントであれば、見た目のインテリアにこだわりがある方も取り入れやすく、さらに素敵なお部屋作りに一役買ってくれますね。

ポイント2:実用的で使いやすいものを選ぶ

女性に本当に喜んでもらえる雑貨ギフトを選ぶためには、見た目の可愛さやおしゃれさも大切ですが、実際に使いやすい実用的なものであることが重要です。
例えば収納スペースが確保できるスツールや、簡単に片付けができるバスケットなど、デザインがおしゃれなだけでなくお部屋をすっきりと片付けてくれたりするような実用性があると嬉しいですね。

使いやすいものという考えで行くと、消耗品なども嬉しいもの。
例えば飾っておくだけでおしゃれに見える容器に入った食器用洗剤やハンドソープ、カッティングが美しい石けんなどは、毎日使うこともできる上にインテリアとして機能する優れものです。
使い終わって無くなったらそのまま捨てることもでき、貰った側の気持ちの負担にもなりませんね。

ポイント3:有名なブランドものを選ぶ

インテリアにこだわりがある女性でも、生活必需品ではないインテリアグッズには金額的なものもあってなかなか手を伸ばせない方も多いですよね。
でもおしゃれにお部屋を飾って楽しみたい、という女性にとって、おしゃれなインテリア雑貨を誕生日などにもらうと嬉しいもの。
特に嬉しいのは、自分では買いづらい有名ブランドのインテリアグッズ。

海外の高級インテリアブランドはもちろん、最近ではセレクトショップのジャーナルスタンダードがセレクトする「journal standard Furniture(ジャーナルスタンダード ファニチャー)」や、ファストファッションブランドのZARAが展開する「ZARA HOME」、H&Mが展開する「H&M HOME」などトレンド感を取り入れたインテリア雑貨も目白押し。
どれもセンスあふれるアイテムが揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ポイント4:相手の好みに合わせて選ぶ

インテリアグッズは自宅に飾って常に目にするところに置かれることが多いため、見るたびにプレゼントされたときの幸せな気持ちを思い出してもらえる、嬉しいギフトアイテムですね。
だからこそプレゼントする女性に喜んでもらうためにも、好きなブランドや好みの色、雰囲気などを確認して好みを把握した上で選ぶのがポイントです。
相手の女性の好みに合わせた雰囲気やカラーのインテリアグッズを贈ると、「自分を理解してくれている」という気持ちになってもらえて特別感のあるプレゼントにもなりますよ。

好みに合わせて選ぶためには、部屋を訪れる機械があれば、今ある家具やインテリアなどを事前にチェックすることが必須!長く使ってもらえるように、部屋の雰囲気を崩さないデザインのインテリアグッズを選ぶのがポイントです。
部屋のサイズや雰囲気は人それぞれなので、プレゼントする女性の部屋に置いても邪魔にならないサイズであることも考慮して選びましょう。
事前に部屋に行くことが難しい場合は、何個持っていても困らないようなアイテムを選ぶのも良いでしょう。
その際は、いつも来ている洋服や持っているバッグ、お財布などの色やデザインを観察して、テイストの似たアイテムを選ぶと好みを外しにくいですよ。

こんなギフトはNG!雑貨ギフト選びで気を付けたいポイント

こんなギフトはNG!雑貨ギフト選びで気を付けたいポイント

image by iStockphoto

部屋の雰囲気を左右する重要なアイテムでもあるインテリア雑貨。
女性へ贈る際に、気を付けるポイントもあるんです。
こちらでご紹介したポイントを心に留めて、迷惑にならないギフト選びを心がけましょう。

NGポイント1:大きすぎたり重すぎたりするもの

相手のお部屋に置いてもらうインテリア雑貨を選ぶ場合、サイズや重さは重要ポイントです。
例えば、一人暮らしでコンパクトなワンルームに一人で住んでいる女性に大きなインテリアをプレゼントしても、置き場所がなくて困ってしまいますよね。
どうしても使えなくて仕方なく処分するにしても、粗大ごみに出す手間や処分料金がかかってしまうのも負担になってしまいます。

また、重いものも同様の理由でNGです。
いくら可愛らしいインテリア雑貨だったとしても、重量がありすぎるものであればお部屋での移動も大変ですし、家具やお部屋を傷つけてしまう恐れがあります。
さらに、相手に小さなお子さんがいらっしゃる場合は、ぶつけたり落としたりしてケガの原因になってしまうかもしれません。
使う相手のことを考えて、なるべくコンパクトで軽量のものを選ぶようにした方がベターですよ。

NGポイント2:好みが分かれそうな個性的なもの

プレゼント選びにインテリアショップや雑貨屋さんへ行くと、個性的なデザインのインテリア雑貨などがたくさん揃っていますよね。
「可愛い!」と一目ぼれして購入し、きっと喜んでもらえるはず、と思っていても、その好みが相手にフィットするとは限らないのが悲しいところ…。

個性的なデザインというのはお部屋のアクセントになるかもしれませんが、必ず好き嫌いが分かれてしまうものなんです。
相手と一緒に出掛けた時に欲しがっていたり、相手の好みを完璧に把握しているという自信がない限り、選ばない方が正解といえますよ。
少しでも迷った時は、お部屋に馴染みやすいシンプルなものや万人受けものを選ぶのが良いでしょう。

その1【予算1,000円~3,000円】プチプラでも可愛い♡おすすめインテリア雑貨アイテムTOP9

その1【予算1,000円~3,000円】プチプラでも可愛い♡おすすめインテリア雑貨アイテムTOP9

image by iStockphoto

それでは予算別に、女性の誕生日プレゼントにおすすめのインテリア雑貨アイテムをご紹介していきましょう。
まずは、プチプラで贈れるインテリア雑貨アイテムです。
親しい女友達へのプレゼントや、お世話になっているママ友へのプレゼントなど、相手の気持ちの負担にならずに受け取ってもらえる価格帯となっていますので気軽に贈ることができますね。
どのアイテムも実用性も◎で、おすすめのアイテムばかりです。

第9位:おしゃれなインテリアにも!バスボム

バスボム ギフトセット かわいい入浴剤 炭酸 香り爆弾 泡風呂 バスボール カラフル 肌に良い 保湿 潤い 誕生日 クリスマス プレゼント 贈り物【6個セット】

photo license by Amazon.co.jp

女性へのちょっとしたプレゼントにぴったりなのが、ゆったりとしたリラックスタイムに楽しめるお風呂グッズ。
特に、シュワシュワと発泡しながら溶けていく固形入浴であるバスボムは、最近人気が高まっているアイテムのひとつです。
バスボムは、よくある粉末状の入浴剤とは違い、重曹とクエン酸の化学反応でお湯に浸すと泡を発生するのが特徴で、形や色、香りも様々に取り揃えられています。

こちらは、クッキー、ブルーベリー、ティーミント、アロエ、緑茶、バニラ、カプチーノという、まるでスイーツのような甘くておいしい香りが詰まったバスボム6個セット。
中には天然のエッセンシャルオイルや海塩、ココアバターなど、乾燥しがちなお肌をいたわってくれるたっぷりの栄養成分を配合し、お風呂上がりのお肌をシルクのように柔らかく滑らかに整えてくれます。
そして何と言っても、この可愛い見た目が一番の魅力!色とりどりのお菓子のような可愛らしいデザインは見ているだけでも楽しく、バスタイムがより楽しみになりますね。
使う前はそのまま洗面台などに置いておいてもキュートで、見ても楽しい、香りも楽しいという女の子にぴったりのプレゼントになってくれますよ。
Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3 4