ギフト・プレゼント

両親に喜ばれる引き出物は?感謝の気持ちをこめた厳選の引き出物15選!

結婚式の必須アイテムである引き出物。両親にあげる引き出物はどんなものが喜ばれるのか悩みますよね。種類もたくさんあるし、いらないものはあげたくない!これまで育ててくれた感謝の気持ちを伝えられるような特別な引き出物にしたい。そう思っているあなたに、両親が喜んでくれるようなおすすめの引き出物を15種類紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

両親が喜ぶ引き出物の選び方

image by iStockphoto

たくさんある引き出物の種類の中から、両親には特別な想い出になるような引き出物を贈りたいですよね。
結婚式に参列してくた友人達とはちょっと違う、自分たちの想いが伝わるような特別な引き出物
そんな大切な両親への引き出物を選ぶ時のポイントを紹介します。

結婚式の想い出が残る品物を選ぶ

一生で一回しかない、特別な大イベント結婚式。
その結婚式の想いがつまった引き出物を選ぶようにします。
引き出物を見るだけで、結婚式の情景や気持ちが思い出される。
あの日の感動をいつでも思い出せるような、結婚式の想い出が残る引き出物を選ぶようにしましょう。

両親の好みに合わせた引き出物を選ぶ

人へのプレゼントは、自分がもらって嬉しいものを選びがちですよね。
両親への引き出物を選ぶ時は、両親の好みに合わせた引き出物をチョイスするのも喜ばれる大きなポイント。
両親の今の好みがわからないという人も、事前にどんなものが好みなのか調査しておくと、喜んでもらえる引きでものを選ぶことが出来ます。

引き出物を選ぶ際の注意点は?

image by iStockphoto

大切な両親への引き出物、何を贈るかだけ考えていては危険です。
地域によっては風習があったり、家系の決まり事などがある場合が。
その点も含め、どのように引き出物の事を考えればよいのか、重要なポイントを紹介します。

両家の意見をきちんと聞いておく

きちんと確認しておきたい重要なポイントの1つに、両家の引き出物に対する考え方をしっかり確認することが大切です。
自分の親が引き出物を断ってきたとしても、自分の親は引き出物無しにして相手の親だけ引き出物を贈るという事は避けましょう。
今後のお付き合いのためにも両家で合わせる事も重要なポイントになりますよ。

引き出物のマナーを守る

引き出物には守らなければ失礼にあたるマナーが存在します。
例えば縁を切るイメージにつながってしまう「刃物」系の引き出物は避けるのがマナー。
ほかにも「櫛」の引き出物は「苦」と「死」を連想するということで避けるべきアイテムになっています。
最低限のマナーは守ったうえで、良い引き出物を選べるようにしてくださいね。

その1 普段使いが出来る特別な食器アイテムの引き出物

image by iStockphoto

実用的な食器アイテムの引き出物は、普段からよく目に入るのでおすすめ。
その食器アイテムを見るたびに幸せな気持ちになれるので、両親にとても喜ばれます。
特に普段自分では買わないような、少し高級なブランドの食器も人気。
両親のイメージに合った特別な食器アイテムを選びましょう

#1 温かみのある二人だけの特別なお箸

両親にいつまでも仲良くいてほしいと思いをこめて、夫婦箸を引き出物に選ぶのもおすすめです。
この夫婦箸にはそれぞれ両親の名前を刻印することが出来るので、二人だけの特別なアイテムになること間違いなし。
長年連れ添ってきたご両親は、いまさら夫婦でお揃いのアイテムを買うこともあまりありません。
そこできれいなあたたかみのある木製、使えば使うほどに色が濃くなっていく自然な風合いが魅力のお箸がおすすめ。
今まで大切に育ててきてくれたご両親への、感謝の想いをこめた引き出物になります。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: