ギフト・プレゼント

10000円以内で買えるおすすめ出産祝い15選◎人と被らない・センスを感じるアイテムをギフトライターがご紹介

友達や親戚の出産はめったにない嬉しいイベント。ですが、いざお祝いの気持ちをプレゼントで伝えるとなると何を贈ったらいいのか分からず困ってしまいますよね。そこで今回は相手が誰でも必ず喜んでもらえる出産祝いにおすすめのアイテムをセレクトしました。出産祝いを選ぶ際のポイントや、金額の相場についても解説します。出産祝い用のギフト選びで困っている人はぜひ参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

喜んでもらえる出産祝いの選び方のポイント

喜んでもらえる出産祝いの選び方のポイント

image by iStockphoto

まずは出産祝いを選ぶ際に確認しておきたいポイントについて解説します。
どんなものを贈ればいいのか、ジャンルと予算両方の面から考えていきましょう。

ポイント1 ベビーグッズじゃなくても大丈夫

出産祝いというと、まずはベビーグッズが一番に思いつくはず。
もちろん子育てに役立つアイテムも間違いないですが、必ずしもベビーグッズじゃなくてはいけないと思う必要もありません。
出産は赤ちゃんを迎える家族みんなにとっての一大イベント。
出産したお母さんのための癒しグッズや、家族みんなで食べられる果物やお菓子など、出産祝いも赤ちゃん以外の家族に向けたものを贈っていいんです。
ベビーグッズに比べて他の人と被らないというメリットもありますね。

ポイント2 出産祝いの金額の相場はどのくらい?

出産祝いに贈るギフトの価格相場は、贈る相手が誰なのかによっても幅があります。

自分の子どもには30,000円~100,000円程度、親戚(いとこや姪)には3,000円~10,000円程度、職場の同僚には3,000円~5,000円程度、友達には3,000円~10,000円程度が一般的なようです。

こちらはあくまでも目安で、実際には贈る側の年齢や相手との付き合いの深さによっても変わってきます。
また、もしも相手から過去に出産祝い・結婚祝いなどをもらったことがあるのであれば、同等程度の値段にするようにしましょう。

ポイント3 子供服はサイズに注意!

産まれてすぐの赤ちゃんは成長の速度がはやく、体もどんどん大きくなります。
そのため、せっかく買った新生児サイズの洋服が、気がついたらサイズアウトしてしまっているということも。
出産祝いに子供服を贈る場合にも、新生児サイズは避けた方がいいでしょう。
かといって大きすぎると実際に着るまでに何年もかかり邪魔になってしまうので、1歳くらいから着られる80cmサイズがおすすめです。

気持ちの余裕をプレゼント!出産祝いにおすすめのギフト

気持ちの余裕をプレゼント!出産祝いにおすすめのギフト

image by iStockphoto

赤ちゃんが生まれると日々子育てで時間や体力を消耗します。
そんな時に、出産祝いで少しでも楽になったり癒されたりしたら、と考えたらきっと素敵なギフトになるはず。
ここでは、出産を終えたばかりのお母さんに気持ちの余裕をプレゼントできるような、優しさの感じられるアイテムを選びました。

#1 失敗したくない人のための「ビデンス プレミアムカタログギフト」

失敗したくない人のための「ビデンス プレミアムカタログギフト」

image by Yahooショッピング

できるだけ相手が欲しいものを贈りたい!と思うのであれば、自由に選んでもらえるカタログギフトがおすすめ。
こちらのプレミアムカタログの掲載点数は約840点!有名ブランドの商品もたくさん入っていて、家族みんなでどれにするか迷う時間も楽しめそう。
メッセージカードは定型文とオリジナルどちらでも選べる仕様。
カタログギフトの場合は特に、自分の言葉で気持ちを伝えることができるのが嬉しいですね。
Yahooショッピングで見る

#2 さわっても噛んでも大丈夫「はらぺこあおむし どこでもソフトブック」

【楽天市場】はらぺこあおむし どこでもソフトブック | 絵本 布絵本 布 しかけ絵本 仕掛け絵...

photo license by rakuten.co.jp

赤ちゃんが少し大きくなってから楽しめる絵本のプレゼントもおすすめ。
こちらは、いつの時代も子どもに大人気な絵本「はらぺこあおむし」の布製絵本です。
めくりやすく安全、シャカシャカ音がしたりひっぱれるタグがついていたり、子どもが喜ぶ仕掛けが満載です!C型リング付きなので、ベビーカーや車のチャイルドシートなどに簡単に取り付け可能。
布製で軽いので持ち運べるおもちゃとしても重宝します。
楽天で見る

#3 品質にもこだわった「BelleVie ナチュラルオーガニックコットンタオルおむつケーキ」

実用品のおむつをかわいくラッピングしたおむつケーキは出産祝いの定番。
定番なだけあってさまざまな種類があるので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。
こちらは、10枚のオムツとオーガニックコットン100%のタオル・ラトルがセットになった、高品質のおむつケーキです。
タオルには好きな名前を刺繍してもらえます。
特別感のある仕様がギフトにぴったりですね。

#4 お風呂後の時間を快適に「New UCHINO ガーゼローブ」

photo license by rakuten.co.jp

赤ちゃんが生まれると、食事やお風呂など日常のことをするのもすべて慌ただしくなります。
そこで、お風呂を出た後にさっと羽織れるバスローブは意外と重宝するアイテムなんです。
前開きのバスローブなら授乳もしやすいというのもポイント。
吸水性と柔らかさを兼ね備えたガーゼ素材がおすすめです。
出産後すぐの入院中にも使えるので、出産内祝いの贈り物としてもいいですね。
楽天で見る

#5 産後のヘアケアを手軽にグレードアップ「AVADA(アヴェダ) パドルブラシ」

【楽天市場】【名入れ】 アヴェダ パドル ブラシ 誕生日プレゼント 女友達 ギフト ヘアブラシ...

photo license by rakuten.co.jp

妊娠出産で受けたダメージは、体だけでなく髪にも蓄積されています。
そこで出産をがんばったお母さんのために、高級なヘアブラシを贈るのはいかがでしょうか?AVEDAのパドルブラシは、幅広い面でしっかりキャッチし短時間でしっかりブローができるブラシの名品。
根元部分のクッション性が高く、ブローだけでなく頭皮のマッサージ効果も大。
毎日のヘアケアが癒し時間になるようなアイテムです。
楽天で見る

#6 子育てで忙しくても気軽に食べられる「カットフルーツ」

【楽天市場】信州のくだもの【フルーツ】皮まで丸ごと食べられる<シャインマスカット>小3...

photo license by rakuten.co.jp

出産祝いをたくさんもらっていて、ベビーグッズだと他の人とかぶってしまいそうな場合には、お母さんや家族のみんなが食べられるフルーツなどがおすすめです。
特にマスカットやイチゴなどの、切ったり皮をむいたりという手間がないフルーツなら、子育てで忙しい中でも手軽に楽しめます。
こちらは信州産の川まで食べられるマスカットをギフト仕様にラッピングした商品。
宝石のようなフルーツで少しでもリラックスしてもらいたいですね。
楽天で見る
次のページを読む
1 2