ギフト・プレゼント

10000円以内で買えるおすすめ出産祝い15選◎人と被らない・センスを感じるアイテムをギフトライターがご紹介

#7 赤ちゃんを守る「babybuba(ベビーブーバ) アウトドア用スプレーセット」

photo license by rakuten.co.jp

赤ちゃんと外に出るようになったら絶対に必要になる虫よけスプレーは、いくらあっても困らないので出産祝いにも最適です。
こちらはオーガニックスキンケアのブランドbabybubaの虫よけスプレーと日焼け止めクリームのセット。
低刺激で無着色、5つの精油をブレンドした自然な香りが特徴で、生まれてすぐの赤ちゃんから大人まで誰でも使えます。
パッケージのセンスの高さもポイントです。
楽天で見る

#8 子どもの成長が実感できる!「HAKAROKKA 身長計つきタオル」

【楽天市場】今治タオル 出産祝い 名入れ タオル バスタオル 身長計 赤ちゃん ベビー 子供 女...

photo license by rakuten.co.jp

赤ちゃんの肌に優しいタオルやガーゼも出産祝いでは定番のアイテム。
その分かぶってしまいがちでもあるので、こちらのようにちょっと変わった機能・デザイン性のあるものを選ぶのがおすすめ。
丁寧に製造された認定マーク付きの今治タオルには、上に寝転がるだけで身長が測れるように目盛りが付いています。
通常のタオルとしてはもちろん、使っていると日々の成長が実感できる素敵なアイテム。
家族の会話も弾みそうですね。
楽天で見る

#9 大きくなってからも使える!「mela-B(メラビー) おむつポーチ」

photo license by rakuten.co.jp

こちらはおむつ、おしりふき、ガーゼなどがたっぷり入るおむつポーチです。
お出かけの時も最低限これだけ持てば安心!という専用バッグとして使えます。
キッズ用のリュックとしても使える仕様なので、赤ちゃんが小さい時から成長した後も長年愛用してもらえるアイテム。
だからこそ、しっかりとした縫製とシンプルで飽きないデザイン性のバッグとなっています。
柄は月と星、もしくはオリーブの2種類です。
楽天で見る

#10 スマートなデザインが嬉しい「Seals (シールズ) オムツ用密閉ダストボックス」

【楽天市場】ゴミ箱 一人暮らし 密閉 9.5L ダストボックス シールズ Seals プッシュ式 ふた付...

photo license by rakuten.co.jp

一日に何度もおむつを替えると、その分ごみもたくさん出ます。
そんな時、小さなゴミ箱を増やせると嬉しいですね。
こちらは指1本でワンタッチオープンできて、パッキン付きなので臭いもシャットアウト。
ベッドの脇や卓上に置いておいても邪魔にならないスリムサイズのダストボックスです。
ぴったりと壁につけて置けるので、無駄なスペースができません。
持ち手つきで溜まったおむつを捨てに行くのも楽ちんです!
楽天で見る

#11 音が出る積み木「エデュテ SOUNDブロックス」

おもちゃをプレゼントするのであれば、やっぱり積み木は定番です。
こちらは、安定感があって遊びやすいだけでなく、安全面にも配慮した丁寧なつくりの積み木。
15ピースの内5つは振ると優しい音の鳴る積み木が入っているので、赤ちゃんが小さい内はガラガラとしても使えます。
フォントやマークを選んで名入れも可能。
世界でひとつのオリジナル積み木になりますよ。

#12 華やかな香りに癒される「紅茶の国のアリス カフェインレス紅茶」

【楽天市場】『紅茶の国のアリス』カフェインレス 紅茶 バラエティー ギフト セット/ご出産祝...

photo license by rakuten.co.jp

妊娠中だけでなく、産後の授乳期間もお母さんはカフェインを避ける必要があります。
そんなお母さんにティータイムでリラックスしてもらえる、カフェインレス紅茶のプレゼントはいかがでしょうか?こちらは6種類のバラエティ豊かなカフェインレス紅茶のセット。
ホットでもアイスでも楽しめるので、季節を問わず楽しんでもらえます。
不思議の国のアリスをモチーフにしたかわいらしいパッケージもギフトにぴったりですね!
楽天で見る

#13 産後や授乳時の骨盤ケアに最適「アルファックス お医者さんの円座クッション」

出産後に腰痛に悩まされるお母さんは多く、日常生活の中でも座るのが辛いという人も。
少しでも楽に過ごせるように、腰に優しい円座クッションがひとつあると嬉しいですね。
こちらは、低反発のウレタンフォームが骨盤の形に合わせて変形するクッション。
長時間座っても快適なので、授乳中なども楽に過ごせます。
カバーは取り外し可能。
洗濯できて清潔に使えます。

#14 たっぷり入って便利でかわいい「ジェラート・ピケ 母子手帳ケース」

【楽天市場】【ギフト包装対応】 ジェラートピケ ジェラピケ 母子手帳 ピケ メレンゲ ドッグ ...

photo license by rakuten.co.jp

母子手帳は赤ちゃんとその家族にとっては欠かせないもの。
母子手帳ケースがかわいいものだと、病院などへ持ち歩く時にも気分が良いですよね。
お母さんたちに人気が高いのが、ジェラート・ピケの母子手帳ケース。
こちらは手帳以外の書類やちょっとした薬などがたっぷり入るジャバラタイプです。
柄も豊富でシーズンごとにもデザインが変わるので、プレゼントにしたらきっと喜んでもらえるはず!
楽天で見る

#15 毎日の授乳を楽にしてくれる「Ergobaby(エルゴベビー) 授乳クッション」

【楽天市場】正規品 Ergobaby(エルゴベビー) [ナチュラルカーブ・ナーシングピロー] 授乳クッ...

photo license by rakuten.co.jp

授乳をサポートしてくれる授乳クッションにもさまざまな種類がありますが、抱っこ紐の専門メーカーErgobabyの製品ならまちがいありません!自然なカーブ設計で赤ちゃんの消化もサポート。
正しい姿勢で授乳をすることで、お母さんの体への負担も軽減されます。
型崩れしにくいフォームで、赤ちゃんが大きく重たくなってもしっかり支えてくれますよ。
楽天で見る

心からのお祝いの気持ちを込めて出産祝いを贈ろう

心からのお祝いの気持ちを込めて出産祝いを贈ろう

image by iStockphoto

出産祝いというと特別に感じますが、相手が喜びそうなものであれば今回紹介していないものでも構いません。
どんなものをあげるにしても、気持ちを伝えるのが大切。
メッセージカードを添えたり、直接手渡ししてお祝いの言葉を伝えたりできるのであれば、それが何よりのプレゼントになりますね。
1 2