ギフト・プレゼント

【価格別】入学祝いに喜ばれる!人気のカタログギフト15選

親戚や知人のお子さんやお孫さんに贈る入学祝いは、入学する本人にもご家族にも喜んでもらいたいギフトです。毎年贈る可能性があるにもかかわらず、何を贈るれば良いか本当に迷いますよね。しかもお子さんのモノとなると、好みや流行りもありイメージがわかない方もいるでしょう。そこで今回は、小学校から大学までの入学祝いにカタログギフトを推薦。その中でも厳選したものをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

入学祝に喜ばれるものとは?

入学祝に喜ばれるものとは?

image by iStockphoto

桜の花の開花とほぼ同時期に訪れる入学式。
ドキドキしながら学校の門をくぐるそんな学生を応援する入学祝いは、通学や勉学に役立つものが人気です。
プレゼントした品が校則で使えなかったり、学校で予め用意されていることもあるため、あらかじめ本人や親に聞いて入学祝いを選ぶと良いでしょう。

入学祝の予算相場は?

入学祝の予算相場は?

image by iStockphoto

入学祝いの内容とともに悩むのが予算相場。
学年や相手との関係により予算相場は大きく異なってきます。
小学生・中学生の場合は3000円〜50000円、高校生なら5000円〜50000円。
大学生になるとやや下がり、3000円〜50000円となります。
関係性からみると、友人・知り合いのお子さんには相場の前半、兄弟姉妹のお子さんには中間、孫には後半の価格帯と上がっているよう。
ただ適切な予算の範囲であれば、快く受け取ってもらえるはずですよ。

その1【5000円前後】入学祝におすすめのカタログギフト

その1【5000円前後】入学祝におすすめのカタログギフト

image by iStockphoto

小学生から大学生まで幅広くおすすめできる価格帯です。
日常的に使用するアイテムやちょっとしたお洒落アイテムなどを選べるカタログが良いでしょう。
気負いすぎない価格ならば、関係性も気遣いなく贈れますね。

#1 エールを贈る専門カタログ! 「Anny エールを贈るギフト for Business」

厳選されたアイテムの中から、贈った相手が自分で選べるカタログギフト「Anny」。
学校にもプライベートにもあらゆる場面で使いやすいスタイリッシュなアイテムを詰め込んだギフトチケットです。
身だしなみアイテムや、使いやすいペンケース、ハンカチなど男性女性関係なくお使いいただけるデザインのものが豊富。
受け取った方の欲しいものがきっと見つかるはず。
「あなたからのエールが届きますように」という思いが込められたラインナップ。
25商品以上の中からお選びいただけますよ。

#2 オーソドックスだけどお洒落! 「ミストラル オレガノ」

数あるカタログギフトの中で上質かつ洗練されたものをお探しなら「ミストラル」がおすすめ。
モダンでスタイリッシュな商品を集めたミストラルのカタログギフトは、あらゆるシーンに対応。
雑貨から食品、雑誌、DVD、旅行など様々な選ぶ楽しみを提供してくれますよ。
趣味・志向が確立され始めた年頃や何か新しいものを模索する方に良いかもしれません。

#3 女の子の欲しい!を満たす 女性専用カタログギフト 「Lady’s Collection」

「Lady’s Collection」は、コスメやファッション、スポーツやガーデニングなど、さまざまなジャンルで女性に人気のギフトを網羅した女性専用カタログギフト。
女性が好きなものがたくさん詰まっているのが最大のポイントです。
シンプルかつスタイリッシュな表紙で、プレゼントを選んだ後も写真や年賀状を飾れる優れモノですよ。
幅広いアイテムが掲載されているため選ぶ楽しみもあり、贈りものにとても喜ばれています。
入学を機に新生活を贈る女性にぴったりですね。

#4 女性の美容健康を気遣うカタログなこれ! 「やさしいきもち ふんわりコース」

オーガニックコスメや人気のスーパーフードなど、女性に喜ばれる体に嬉しいアイテムだけを集めたカタログギフト「やさしいきもち」。
自然派を好む女性への贈り物にぴったり。
オーガニックコットなどの自然素材でつくられたアイテムや体に優しいハーブティ、地球に良いエコロジーな日用品が豊富です。
新しい生活に向け、自分に合ったアイテムを満足いくまで探してもらえるはずですよ。

#5 お食事でお祝いを! 選べる国産和牛カタログギフト「健勝」

表紙から美味しい味が伝わってくる国産和牛のカタログギフト。
松阪牛、山形牛、米沢牛、飛騨牛などから選ぶことができ、こだわりの厳選肉を楽しめます。
グルメギフトでもっとも選ばれるのが「国産和牛」。
こちらは、日本全国から選りすぐった黒毛和種の牛肉だけを集めた肉好きの方のためのカタログギフトです。
食べ盛りのお子さんにお食事でエールを贈るのにぴったりですね。

その2【5000円~1万円】入学祝におすすめのカタログギフト

その2【5000円~1万円】入学祝におすすめのカタログギフト

image by iStockphoto

よりきめ細やかなアイテムがあり、選択肢が増える価格帯です。
特に女性好みのアイテムを揃えたカタログが豊富。
ある特定の分野に特化したカタログも最近は人気ですよ。

#6 輝く女性に贈りたい! 「Anny」

輝く女性に向けた特別なギフトチケット「Anny」。
数ある「Anny」の中でも、こちらは名入れハーバリウムペンと厳選されたとっておきのアイテムから選べるカタログです。
名入れハーバリウムペンは5色の中からお相手のイメージに合ったカラーを選択可能。
自分の名前入りのペンで、貰った方にも特別感を感じていただけます。
ギフトチケットには、こだわりのコスメ・ケアアイテムから個性光るキッチンアイテムまで幅広く掲載。
女性がより素敵な日々を送るためのアイテムが豊富ですよ。
女性応援カタログとしてオススメです。

#7 メンズアイテムに特化した専門ギフト! 「Anny -Modern-」

女性向けギフトばかりの中、貴重なメンズアイテムに特化したカタログギフトが誕生。
スタイリッシュで上品なアイテムを揃えたお洒落男子向きのカタログです。
こちらは6種類のシャワージェルと25商品から選ぶことのできるもの。
大人の香りとファッショナブルな日用品の両方が手に入る贅沢なプレゼントですよ。
次のページを読む
1 2