ギフト・プレゼント

内祝いに選びたいおすすめのお茶ギフト15選

茶柱が立つと縁起がいいといわれる日本茶や、赤い色がめでたいといわれる紅茶は内祝いにピッタリ。本来内祝いとは身内や親しい人とおめでたいことを分かち合うものですが、最近ではお祝いをいただいた際のお返しとして使われるのが一般的。そこで今回は、内祝いに選びたいおすすめのお茶をご紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

そもそも内祝いとは?

image by iStockphoto

内祝いとは、お祝いを頂いた際にお返しを贈ることだといわれています。
贈る品物の金額は、頂いた金額の半額程度がベスト。
結婚内祝い・出産内祝い・新築内祝い・快気内祝いなど、内祝いにもさまざまなケースがあります。
基本的には、お祝いを頂いた1ヵ月以内には内祝いを贈るとよいでしょう。

内祝いにお茶を贈ってもいい?

日本茶は、八十八夜という頃に摘まれます。
特に新茶は初物として縁起物。
さらに「八」という数字は末広がりのためおめでたいと言われているため、お茶は内祝いにピッタリ。

一方でお茶は弔事で使われることが多いため、内祝いに使う贈りものとしてふさわしくないという考え方も。
相手や地域によっては、お茶を内祝いとして贈ることが失礼だと受け取られることもあるようです。
お茶を内祝いとして選ぶ際は、事前によく確認してから贈ることをおすすめします。
内祝いはお祝いを頂いた方へ感謝の気持ちを込めて贈るもの。
昔からの風習やマナーを重んじたりすることも大切にしましょう。

その1 定番の内祝い「お茶ギフト」

image by iStockphoto

お茶は定番の内祝いの贈りとしておすすめです。
日持ちもよく、縁起がいいため内祝いにピッタリ。
お茶の木は、しっかりと根を張って良質なお茶ができる長寿で丈夫な木だといわれています。
そのためお茶は、結婚や出産の内祝いにも適した贈り物です。
風味豊かなお茶の味わいを、じっくりと楽しんでもらいましょう。

#1 高級感あふれる「伊勢茶セット」

丸中製茶の伊勢茶セットは、内祝いにおすすめ。
特上煎茶・上煎茶・かりがねという3種類のお茶のセットです。
深い味わいは、お茶好きな方へピッタリのギフト。
厳選されたお茶の香りと深みをじっくりと味わってもらいましょう。

#2 感謝を伝える「宇治茶・八女茶・静岡茶セット」

JA直送ギフトの宇治茶・八女茶・静岡茶セットは、感謝を伝えるときにピッタリの贈り物です。
宇治茶は浅むし仕立てで、うま味と甘みの中にほんのりと苦みを感じるでしょう。
八女茶はまろやかな味わいと豊かな香りが特徴。
静岡茶は深むし茶でゆたかなコクを感じることができます。

#3 特別な味わい「伊勢茶セット」

伊勢茶セットは、深むし茶と特上煎茶の詰め合わせです。
人気の高いお茶のセットで、内祝いにおすすめ。
お茶好きの方に喜ばれる、特別な味わいのお茶です。

#4 三重県産1番茶葉使用「煎茶・ほうじ茶セット」

三重県産の1番茶葉を100%使用した、煎茶とほうじ茶のセットは内祝いにおすすめ。
深むし煎茶の深いコクと味わいと、炒りたてのほうじ茶の香り高さをじっくりと楽しんでもらいましょう。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: