ギフト・プレゼント

日々の食卓をおしゃれに彩る!人気のカトラリーセットブランド15選

毎日の食卓を彩ってくれるカトラリー。デザイン製のあるフォークやスプーン・ナイフなどは、より食事を美味しく見せ、生活の質を1段階上に引き上げてくれるような感覚になります。 ギフト需要も高く、今回は結婚祝いや新築祝いなどの引き出物として特におすすめのブランドセットをご紹介しますね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

カトラリーがギフトに選ばれる理由

image by iStockphoto

カトラリーがギフトに選ばれる理由普段使いする用のカトラリーは、基本的に安価な物を選びます。
ですが、デザイン製のあるものや品質が確かなブランドものにはなかなか手が出せないという方も多いはず。

高級ブランドであれば、使い方次第で長く愛用が可能ですし、ひとつ持っているだけで重宝します。
ホームパーティーやお茶会など、友達を招いたときにカトラリーまでおしゃれだと、一層華やかさが演出できますよ。

素材で選ぼう!

カトラリーには、シルバー・ステンレス・木製の3種類が定番とされています。
素材によって、使い勝手や見え方が異なりますよ。

例えば、高級ブランドでも取り入れられているステンレス素材は、強度が高いので傷が付きにくく、錆びないのが魅力。
反対に、シルバー素材は錆びてしまうこともありますが、特別な輝きと程良い重厚感がアンティーク感を醸し出してくれますよ。

ギフトで選ぶなら、予算は10,000円程度

ブランドカトラリーは本当にピンキリで、安いものだと2,000円から展開されていますし、高級ブランドであれば500,000円以上超えるものも。

贈る相手にもよりますが、大体10,000円程度で品質のよいブランドカトラリーが手に入りますよ。
友人の結婚祝いや新築祝いなど、大切な人に贈るプレゼントに、是非。

#1 品質確かな人気の国内ブランド

image by iStockphoto

メイドインジャパンのカトラリーは、確かな品質と職人技が光る繊細なデザインが魅力です。
ラッキーウッドやスナオなど、品質にこだわったおしゃれなデザインが魅力のブランドが豊富。

ブランドにもよりますが、人気のつや消しカトラリーの展開もあり、食卓にスッと馴染んでくれますよ。

#1 手になじむ丸みを帯びたデザイン 「ヤマコ」カトラリーセット

1991年に開催された、ノーベル賞創設90周年の晩餐会のオリジナルテーブルウェアを手掛けた会社が創設したブランド・ヤマコ。
その独創的なデザインと確かな技術が、今人気を集めています。

煌びやかなイメージが強いカトラリーですが、人気のつや消し仕上げで、どんな食卓にもピッタリ。
品質の高い18-8ステンレスを採用し、長年愛用し続けても傷がつきにくいのが魅力です。

しかも、安心の日本製で品質の高さはお墨付き。
お祝いの席のギフトに選びたい一品ですね。

#2 カレーが食べやすいように設計「ラッキーウッド」カレースプーン

老舗のカトラリーブランドで、高品質なテーブルウェアを展開し続けているラッキーウッド。
金物の街・新潟県燕市から、ひとつひとつ職人たちが丹精を込めて作り上げています。
中でも、こちらはカレーの食べやすさにこだわって作られた究極のカレースプーン。

カレーがすくいやすいよう、絶妙な角度をつけているほどのこだわりです。
見た目はユニークなデザインですが、「カレーにはこのスプーン」としっくりくること間違いなしの使い心地が実感できますよ。

カレー好きの友人に、プレゼントしてみては?

#3 職人技が垣間見えるデザイン 「燕匠一」鎚目スプーン&フォーク10本セット

新潟県燕市で、職人によって手掛けられた燕匠一のカトラリー。
世界でも有名な金属加工産地なだけに、その技術は確かです。
金メッキで加工が施された鎚目スプーン&フォーク10本セットは、シルバーカトラリーにはない渋さが感じられますね。

しかも、ハンドル部分には鎚目が入っていて、職人がなせる技が垣間見えるのがポイント。
実用的なスプーンとヒメフォークが5本ずつ入っており、所帯のある人へのギフトにも最適です。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: