ギフト・プレゼント

新入社員の男女に喜ばれるおすすめのプレゼント15選

新社会人になったお祝いに、何を贈れば喜んでくれるのか悩みますよね。どうせなら、実用的で会社で役立つ物を贈りたい…そう考えている方も多いかと思います。今回は社会人経験をしっかり積んだ筆者が、新入社員の男女が喜ぶプレゼントを厳選して15個紹介します!プレゼント選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

新入社員になった男女へ贈るプレゼント選びのポイントは?

新入社員になった男女へ贈るプレゼント選びのポイントは?

image by iStockphoto

新社会人になる男女へのプレゼントは「これがあると役に立つよ」「社会人になるならこれを持っておくべき」など、新生活で使ってもらえる物をプレゼントしたいですよね。
職種によっても必要なアイテムが違うので、リアルな声を聞きたい場合は、同じ職種の方や父親などにアドバイスをもらってもいいかもしれません。

どのようなプレゼントがおすすめか?予算はどれくらいか?など、気になる情報を集めてみました。

プレゼントは実用的な物がおすすめ!

すでに就職活動などで、ある程度のグッズを揃えているかもしれませんが、そこはあまり気にせず新入社員用にきちっとした新しい物をプレゼントしてもいいかと思います。

喜ばれるのは、文房具やビジネス小物などの実用的なグッズ。
職場で使うものなので、落ち着いた色とデザインの物を選ぶといいでしょう。

また、避けたいのはハイブランド品。
上司や同期の目もあるので、新入社員の内から身の回りの物をハイブランドで固めてしまうと、あまり良い印象を持たれません。
ベーシックな物が周りからも好まれるので、プレゼントを選ぶ際は気を付けましょう。

平均予算はどれくらい?

就職や内定のお祝いならば、多少お値段がするものでも質の良い物を選んであげましょう。
平均的な予算は、5000円~20000円程度。
友達から贈る場合は、相手にも気を使わせないように10000円以内がいいでしょう。
また、両親や親族から贈る場合は10000円~30000円程度が多いようです。

【男女両方におすすめ!】新入社員誰もが使えるプレゼント

【男女両方におすすめ!】新入社員誰もが使えるプレゼント

image by iStockphoto

新入社員になる男女の、どちらに贈っても喜ばれるプレゼントを集めてみました。
現金やギフトカードも性別・年齢こだわらずプレゼントとして人気のようですが、どうせなら相手のことを考えて素敵なプレゼントを贈りたいですよね。

どれも、社会人として必要なグッズばかりなので、きっと喜んでくれるはずですよ!

#1 新しい人生の門出に!「財布」

生活の節目に財布を交換する人も多く、少し高価なお財布もとても喜ばれます。
長財布と二つ折り・三つ折りの財布のどちらが好みなのかをしっかりリサーチしたいですね。

女性は長財布、男性ではビジネスバッグを持ち歩かない、常に作業着などを着ている仕事などではサッとポケットに入れられる小ぶりなサイズのお財布も好まれているようです。

ぜひ、お金に困らないよう気持ちを込めて、就職祝いのプレゼントとして贈りたいですね。

#2 営業職・事務職には絶対必要!「ボールペン」

営業職や事務職に就職した方には、ぜひプレゼントしたいボールペン。
新入社員の時期は、ただでさえメモを取ることが多くボールペンの登場回数も多いですよね。

滑らかな書き心地が使いやすいと人気。
実用性だけではなく、安いボールペンよりは少々高価なボールペンを使うほうが見た目にも良く、仕事ができそうな印象を受けます。

名入れも可能で高額すぎないので、ちょっとしたプレゼントにも最適ですね。
新社会人には、おすすめのプレゼントではないでしょうか?

#3 毎日の通勤に大活躍!「パスケース」

電車やバスで通勤をする新社会人におすすめなのが、毎日使うパスケース。
常に鞄の中に入れて置くものなので、なかなか人目に触れることはありませんが、見えない部分だからこそ少し上質なアイテムをプレゼントしたいですよね。

革製の物は、シンプルかつ使うほどに味が出るのが魅力。
ベルトストラップや、リールコードが付いているので鞄からも出しやすいので使いやすさも満点。

革製品は長く使ってもらえるので、新入社員のプレゼントにぴったりですね。

#4 一人暮らしをする人に!「キーケース」

新生活を迎えるにあたって、新生活を始めるという人も多い時期ですよね。
そんな人へは、ぜひキーケースをプレゼントしてあげましょう。

自分でお給料をもらうようになって、車を買うという人もいるかもしれません。
新しいキーケースに、大事な車と家の鍵を入れると、社会人として身も心もシャキッと引き締まるはず。

上質な革のキーケースか、ブランドのキーケースもとても素敵でおすすめです。
値段も手頃なものから揃っているので、お気に入りになるものをプレゼントしたいですね。

#5 筆記用具をしっかり整理しよう!「ペンケース」

新入社員は常にメモを取る機会も多く、筆記用具は忘れずに会社に持って行かなくてはなりません。
そこで、絶対に筆記用具を忘れないように、少し高価な革のペンケースをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

なかなか高価なペンケースは自分で購入する機会がないので、プレゼントとしてとても喜ばれます。
また、素敵なペンケースなら会社に忘れることもありませんよね。

名前の入れられるペンケースでオリジナリティを出せば、新入社員にぴったりのプレゼントになりますよ。

【男性におすすめ!】ビジネスシーンで役立つプレゼント

【男性におすすめ!】ビジネスシーンで役立つプレゼント

image by iStockphoto

新社会人となって、身の回りの物もキチンと大人びた物に変えたいと思っている男性には、シンプルで上質なプレゼントがおすすめです。
カジュアルなものは普段使い用にして、ビジネス用には大人の男性に似合う素敵なアイテムをそろえたいですよね。

ビジネスシーンにぴったりな、新生活にも役立つアイテムを選んでみてください!

#6 社会人に必ず必要な必須アイテム!「名刺入れ」

社会人になると、誰でも必要になるのが名刺入れ。
持っていると、自分が社会人として立派に成長したのを実感しますよね。
特に、営業職の方には必須アイテムです。

特にプレゼントとして人気なのは、名入れの名刺入れ。
落ち着いたデザインで、派手すぎないのが名刺交換をする相手から好印象に映ります。

また、見るからにハイブランドと分かる名刺入れは、新入社員のときは悪目立ちをしてしまう可能性も…。
名刺交換をする際に、相手や上司の目も光っていることを忘れずに!シンプルなものが長く使えて好まれているようです。
次のページを読む
1 2 3