ギフト・プレゼント

プロポーズしてくれた彼にお返しがしたい!絶対喜ばれるおすすめのアイテム50選

大好きな彼にプロポーズされたら、いよいよ結婚に向けての準備は始まります。プロポーズのお返しがしたいけど、どんなものをプレゼントすれば喜ばれるのかな?渡すタイミングもいつが良いのだろう…どうせなら喜んでもらえるお返しがしたい!そう考えているあなたに、プロポーズのお返しで絶対喜ばれるアイテムを15個紹介します!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

プロポーズのお返しとは

image by iStockphoto

プロポーズのお返しは、絶対しなければならないというマナーはありません
プロポーズと一緒に頂いた婚約指輪のお返しに、何か記念に残る特別な物を贈りたいという気持ちが大切。
いつもとは違う少し特別なものをプレゼントを用意すると、彼の喜ぶ顔が見られますよ。

プロポーズのお返しをする際のポイント

image by iStockphoto

プロポーズのお返しは必ずしないといけないわけではないので、マナーという感じのきっちりしたものはありません。
ですが、だいたいのお返しの相場やお返しを渡すのに適した時期はあるのでポイントはしっかりおさえておきましょう。

プロポーズのお返しの相場

プロポーズのお返しに用意する品物の相場は、頂いた婚約指輪の3分の1の価格~半額ぐらいになっています。
いつもより少し良いものを用意すると特別感があるのでおすすめ。
価格よりも彼が喜んでくれそうなものを一生懸命選ぶようにしましょう。

プロポーズのお返しを渡すタイミング

プロポーズのお返しをするタイミングは、遅くとも結婚式までに渡すようにするのがベスト。
プロポーズをされたら、そこから両家の顔合わせなどで忙しくなります。
もし結納をする予定があるなら、その時に一緒に渡すのもおすすめ。
結納をしないなら両家の顔合わせなどの時に身につけていくのも良いでしょう。

その1 普段使いが出来るちょっと高価で特別なアイテム

image by iStockphoto

せっかくの特別なプレゼント、普段使いの出来るものが喜ばれますよね。
男性の場合、アクセサリーよりも仕事でも大丈夫な腕時計やお財布などのアイテムが人気
毎日使えるおすすめアイテムを紹介します。

#1 ずっと使える高級腕時計

高級な腕時計といえばオメガを思い浮かべる人も多い人気のブランド。
オメガの腕時計はデザインはもちろん、操作性も良く年代問わずに人気があります。
重厚感のある作りなので、大人の男性の雰囲気もあり仕事の出来る男を演出。
これから家庭を築き、守る物が増えた男性にピッタリのアイテムです。
高価格なものが多いオメガ、一生ものの腕時計になるので男性にも女性にも特別な記憶が残ること間違いなし。
彼も大満足で絶対喜ぶプロポーズのお返しになりますよ。

#2 歴史のある有名ブランドのおしゃれな腕時計

2人のこれからの時間を刻むのにピッタリの、ハミルトンの腕時計もプロポーズのお返しにおすすめです。
こちらは、スケルトン部分から歯車が重なり合っている所が見えるデザイン。
美しく重なり合って刻まれていく時間は、2人が積み重ねていく時間と同じです。
世界的にも有名なウォッチブランドなので知名度も高く、お返しされた彼も絶対喜ぶこと間違いなし
シルバーのフェイスにブラックのレザーが大人の雰囲気を醸し出していて、仕事にもプライベートにも使える特別な腕時計です。

#3 上質な革で仕上げられた特別なお財布

BOTTEGA VENETA (ボッテガヴェネタ )のお財布も人気があります。
財布は毎日使うものなので実用性も高く、人の目にもよく触れるアイテム。
そんなアイテムがボッテガヴェネタの財布だと、大人の印象を与えることができます。
こちらは羊革や牛革の上質なレザーで編みこまれた、少し特別な財布。
中のカラーがホワイトのバイカラーになっている所もセンスがあり、洗練されたイメージを与えることが出来ます。
ポケットにも入りやすい2つ折りの財布、彼のお気に入りになること間違いなしですよ。

#4 さりげないロゴから高級感が溢れる財布

BVLGARI(ブルガリ)の二つ折り財布も高級感があって人気があります。
プロポーズをされて結婚をしたら、2人の生活はずっと一緒。
人の目につきやすいお財布は、きちんとしているものを持ってほしいと思っている女性も多いはずです。
質の良い革でつくられているこちらの二つ折り財布は、カード収納もたくさんあり結婚してクレジットカードが増えても安心。
小銭入れの部分が大きく開くため、大きな手の男性でも使いやすいお財布になっています。

#5 鍵が増えても安心の特別なキーケース

BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)のキーケースもプロポーズのお返しにおすすめ。
こちらは子牛の革で作られているカーフスキンと、子羊の革で作られているラムスキンの2種類から選択可能。
それぞれ特徴や魅力がありますが、今回紹介しているのはラムスキンのもの。
ラムはとても柔らかい革が特徴の美しいレザーです。
強度はそこまでないため丁寧に扱わなければなりませんが、2人家の鍵を収納する特別なキーケースになることでしょう。

#6 落ち着いた雰囲気の彼に サルバドーレ・フェラガモの財布

落ち着いた大人の男性に合うフェラガモ。
型押しレザーで作らていることの多いフェラガモのメンズ財布は、フォーマルな服装に合う落ち着いた印象です。
こちらはコーナーにガンチーニモチーフを沿えたスタイリッシュなデザイン。
スリムなシルエットですが、豊富なポケットが備わり、収納力もばっちりです。
飽きが来ず長く愛用頂けそうなため、プロポーズの後のギフトに向いていそうですね。

#7 上質な日本製を好むかれには 青木鞄のキーケース

自分の持ち物にこだわりのある彼には、良質なキーケースなどおすすめです。
こちらは歴史ある日本ブランド「青木鞄」。
変わらぬ良さを持つシックなデザインが豊富です。
キーケースは他のアイテムと異なり、買い替える頻度が少ないでしょう。
しばらくは愛用してもらうアイテムですから、結婚前のギフトにはぴったりですね。
品質が安心なアイテムを選ぶと良いでしょう。

#8 優しい彼に似合うのは ダンヒルのキーケース

優しい大人の雰囲気の彼氏にぴったりなのがが、落ち着いたデザインの多いダンヒル。
黒を基調としたシンプルなデザインの多く、材質にもこだわりがありビジネスマンに人気です。
プロポーズのお返しでしたら、重すぎずかつ印象に残るアイテムが良いでしょう。
ダンヒルならこちらのキーケースがおすすめです。
天然皮革を使用しており、使うほどに味わいが出てくるのが特徴。
末永くよろしく、という言葉が似合いそうな逸品です。

#9 お洒落な彼に贈りたい オロビアンコのバッグ

バッグで有名なイタリアのブランド「オロビアンコ」。
ネクタイなどのビジネスアイテムやペンケースなどの文具もあり若い男性に人気ですね。
こちらのレザーとナイロンのコンビがおしゃれなバッグは、人気アイテムの代表格でプレゼントにおすすめです。
オロビアンコとはイタリア語で、「黄金」「貴重なもの」「重要なもの」を意味しているとのこと。
大事なパートナーに贈るのにふさわしいブランドと言えそうです。

#10 存在感バツグンのデザイン エルメスのマグカップ

ご自宅で使用する日用アイテムなら、高級ブランドから選ぶのも良いでしょう。
お洒落で存在感がある割に、アクセサリーや時計などに比べ重くない印象です。
エルメスのマグカップならインテリアにもなりそうな気品と重厚感。
こちらはネクタイのモチーフから誕生したユニークなシリーズ「タイ・セット」です。
食器などは二人の生活についてより考えるきっかけにもなり、結婚前の贈り物に向いていそうですね。

#11 お洒落のワンランクアップにチェルベのメンズベルト

スーツスタイルに欠かせないアイテムなら日常的に使ってもらうことができ、贈り甲斐がありますよね。
彼に似合うブランド物のベルトなら、お洒落度もワンランクアップできお二人にとって嬉しいですよね。
こちらのチェルベのブラックベストは、シンプルでどなたでも取り入れやすい万能アイテム。
ビジネスシーンでも使いやすいランドロゴを配したバックルデザインが特徴的です。
ベルトを贈る際には、おしゃれな彼氏には挿し色としても使えるカラーを選んでみるのも良いでしょう。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: