ギフト・プレゼント

誕生日・古希祝い。70歳男性に喜ばれる素敵なプレゼント50選

相手のことを思うからこそ、プレゼント選びって難しいですよね。そこで今回は、旦那様、お父さん、お祖父さん、親戚、上司、友人など70歳男性への贈り物におすすめのアイテムを集めてみました。誕生日、古希・古稀祝い、敬老の日、退職祝い、バレンタインデー、クリスマスのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

ライフスタイルに合わせたプレゼントを

ライフスタイルに合わせたプレゼントを

image by iStockphoto

昔は70歳を迎えることが稀だったそうですが、今では若々しく活動的な方も多いですよね。
まだまだ現役でお仕事されている方がいれば、引退してのんびりした生活を送っている方もいらっしゃいます。
趣味などで第2の人生を満喫されている方、孫の世話に追われる方、闘病中の方もいらっしゃるでしょう。

大切なのは、相手に喜ばれるプレゼントを贈ること。
相手のライフスタイルに合ったプレゼント選びを心がけましょう。

古希のテーマカラーは紫

60歳の還暦の赤いちゃんちゃんこなのに対して、70歳の古希は紫のちゃんちゃんこが定番ですよね。
最近ではちゃんちゃんこに限らず紫色のアイテムを贈ることが増えているようです。
贈りたいプレゼントに紫色があればぜひ検討してみてくださいね。

しかし大切なのは、相手に喜ばれるプレゼントを贈ること。
紫色が苦手な人には、相手の好きな色を選んで贈りましょう。

プレゼント選びの注意点

かつては70歳を迎えることが稀だったそうですが、平均寿命が延びた今では若々しい70歳が多いですよね。
現役で仕事を続けている男性もいらっしゃると思いますが、目上の方へのプレゼントに文房具などの仕事道具はNG
「勤勉に働くように」と上から目線の失礼な贈り物になってしまいます。

また、まだまだ若い70歳の中には「年寄り扱いされたくない」と思っている方もいらっしゃるでしょう。
老眼鏡や補聴器、杖、シルバーカーなど、老人をイメージさせるプレゼントは避けた方が無難です。

その1 おいしい贈り物

その1 おいしい贈り物

image by iStockphoto

おいしいものは人を笑顔にしてくれる最高の贈り物になります。
そこで70歳男性へのプレゼントにおすすめの食べ物・飲み物を集めてみました。
口にしたら無くなるものなら、どなたにも受け取ってもらいやすいですよね。

おいしいものの中でも喜ばれやすいのは相手の好物。
普段喜んで口にしているものを思い出しながら選んでみてくださいね。

#1 飲む点滴のプレゼント あさ開 あまざけ

【楽天市場】【ポイント10倍!12/17(土)9:59迄】甘酒 麹のあまざけ 300g×5本セット 糀...

photo license by rakuten.co.jp

元気な毎日を送ってほしい人には、おいしくてヘルシーなプレゼントを贈りましょう。
みちのく岩手盛岡の酒蔵「あさ開」の「あまざけ」は、岩手県産のお米と天然の地下水「大慈清水」を使用した手造りの甘酒。
クセがなくスッキリとしていておいしいと評判です。

砂糖不使用・保存料無添加・ノンアルコールだから、お酒が飲めない方へのプレゼントにも安心。
牛乳割り、豆乳割りでもおいしくいただけると好評です。

楽天で見る

#2 こだわりの酒と器 Angelic(エンジェリック) 濱田酒造 本格芋焼酎 海童 春雲紫 有田焼カップセット

お酒好きの方へ、古希祝いにピッタリの紫色のギフトセットはいかが?名入れギフト専門店「エンジェリック」の名入れができる焼酎と有田焼カップのセット。
ボトルの紫が美しく、金色の彫刻に高級感があると評判です。

紫のボトルの中身は、鹿児島県の老舗「濱田酒造」の希少な紫芋を使用した本格芋焼酎「海童 春雲紫」
芋の甘い香りが良くおいしいと好評です。

#3 セットが嬉しい 幻の酒 今代司酒造 純米大吟醸 大彦命×珍味4種セット

おいしいおつまみがあるとお酒がすすみますよね。
そこでご紹介したいのが、新潟の地酒専門店「幻の酒」の純米大吟醸「大彦命」×珍味4種セット
お酒好きに喜ばれる贈り物だと評判です。

新潟の老舗「今代司酒造」の「大彦命」は淡麗辛口で越淡麗35%精米の贅沢な逸品
お酒にうるさい人にも「おいしい」と喜ばれる、クセになる味が好評です。

#4 スイーツ男子にはこれ 日本ロイヤルガストロ倶楽部 ケーキで感謝状

ケーキで感謝状 5号 名入れ+写真入り

photo license by Amazon.co.jp

日頃の感謝を伝えたいならこちらのプレゼントがピッタリです。
グルメ通販セレクトショップ「日本ロイヤルガストロ倶楽部」の「ケーキで感謝状」は、ありがとうが伝わるメッセージ入りスイーツ
小さくても食べ応えがあり、おいしいサプライズギフトになると評判です。

名前と写真を入れることができ、世界に一つだけのケーキになるのが嬉しいポイント。
食べるのがもったいない、と好評です。
Amazonで見る

#5 おいしくておめでたい 米専門店こめひこ 長寿米 古稀米

縁起が良いものは贈り物に喜ばれますよね。
米専門店「こめひこ」の「長寿米 古稀米」は、紫のちゃんちゃんこを着せた米袋お顔や名前をプリントできる古希御祝ギフト。
記念に残るサプライズプレゼントだと評判です。

中身は魚沼産コシヒカリを始めとした5種類から選べる一等級米
お米は誰もが食べるものなので、贈り物に喜ばれると好評です。

#6 家族でのサプライズにぴったり「似顔絵ケーキ」

似ている!そして美味しい!と評判の高い似顔絵ケーキ。
贈るお相手の方もびっくり喜んでいただけるサプライズプレゼントにもなるケーキです。
似顔絵の原画をフォトスタンドに入れてお送りするサービスもあり、ケーキの似顔絵は美味しく召し上がっていただき、原画はインテリアとして飾ることができますよ。
大きなお勧めポイントとなっています。
ぜひご家族皆さんでのお祝いにご注文ください。

#7 煌びやかなゴールドでお祝いを「獺祭と金箔本醸造酒2本セット」

お酒がお好きなお父様に喜んでいただくなら、「名入れの金箔本醸造酒」を。
こちらは2本セットとなっています。
日本酒の中でも特別なプレミアム純米大吟醸 「獺祭」。
しかも金箔が入ったお祝いにぴったりのお酒ですね。
名入れのお酒は古希のお祝いに特に人気のギフトです。
ご家族のお祝いの席にぜひご用意くださいね。

#8 感謝を込めて贈る長寿酒「スパークリングワイン」

名入れの紫ボトルのお酒なら、古希のテーマカラーでお祝いできぴったり。
人気の長寿祝い酒シリーズのスパークリングワインです。
イタリアを代表するプロセッコのスパークリングワインを使用。
ボトルに卒寿祝い専用のラベルを貼り、ラッピングは化粧箱に専用熨斗を巻いています。
その上から卒寿のテーマカラーの紫色の風呂敷で梱包を。
文句のつけどころのない、古希のお祝いらしい贈り物ですね。

#9 きらめくボトルに驚き!「スパークリング ワイン フェリスタス」

スパークリング ワインの「フェリスタス」は特別なお祝いにぴったり!こちらはボトルにLEDライト搭載をしたおしゃれなお酒です。
暗い所で光るため、お祝いの会でのサプライズプレゼントとして大人気の一品ですよ。
ぜひご家族で記念写真を撮る際にご活用ください。

#10 70年前の新聞付き!「ぶどうジュース」

ご家族のお祝いのイベントで喜ばれる巨峰ぶどう100%のジュースです。
お酒が飲めない方やご高齢の方への贈り物に人気。
嬉しいのは、ラベルにフルオーダーで名入れが可能なこと。
お名前やメッセージを制限なく入れられ、世界でひとつだけのギフトを作ることができます。
さらに「メモリアル新聞」のサプライズ付き。
生まれた日や結婚記念日など、特別な演出として二重のサプライズになりますね。

#11 人気の高い上質ギフト「松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ」

おいくつになってもお肉が大好きな方には、一頭一頭丹念に育て上げられ、肉質にこだわった松坂牛を。
美味しい上質なは、誰もが喜ぶグルメギフトですよね。
メーカー様の包装紙でラッピングされているため、お祝いの贈り物には最適な逸品です。
次のページを読む
1 2 3 4