ギフト・プレゼント

卒寿祝いのプレゼントはこれ!90歳を迎えた祖父へ贈るおすすめプレゼント50選

大切な人にはいつまでも長生きしてほしいですよね。そこで今回は、あなたのお祖父さんの卒寿祝いのプレゼントにおすすめのアイテムを集めてみました。「卒寿おめでとう」と「いつまでもお元気で」の気持ちを込めて。大好きなおじいちゃんにピッタリのプレゼントを用意して、90歳の長寿をお祝いしましょう!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

みんなで卒寿をお祝いしよう!

みんなで卒寿をお祝いしよう!

image by iStockphoto

卒寿は満年齢または数え年で90歳を迎えた人に対して行う長寿祝いです。
卒寿のテーマカラーは紫色
古希や喜寿と同じです。

人生の節目となる卒寿は、食事の機会などを設けてみんなでお祝いしたいもの。
誕生日に限らずお正月やゴールデンウィーク、敬老の日など、家族が集まりやすい日やお祖父さんの体調の良い日を選んでお祝いしましょう。

卒寿祝いに喜ばれるプレゼントは?

卒寿祝いのプレゼントの定番は紫色のちゃんちゃんこ
その他、実用的な紫色の日用品を贈る人も多いようです。
見れば卒寿祝いの日を思い出す記念品もプレゼントにおすすめですよ。

孫からお祖父さんへ贈る卒寿祝いのプレゼントの予算は3,000~3万円が相場
プレゼントにお祝いの言葉や手紙を添えると、きっとお祖父さんに喜ばれるプレゼントになりますよ。

プレゼントを選ぶときの注意点

卒寿祝いのプレゼントは、お祖父さんに喜んで使ってもらえる物を選びたいですよね。
そのためにはお祖父さんの体調や健康状態に見合うアイテムを選ぶことが大切です。
また、毎日の楽しみや趣味をリサーチしておくと、プレゼント選びの良いヒントになるでしょう。

年配の方ですと、しきたりを重んじる方が多いですよね。
「ハンカチ」「櫛」「靴」「靴下」「緑茶」など縁起の悪いプレゼントは避けておいた方が無難です。

その1 お祝いの定番プレゼント

その1 お祝いの定番プレゼント

image by iStockphoto

どんなときにでも喜ばれるプレゼントは、卒寿祝いのプレゼントにもおすすめです。
そこで定番のプレゼントの中でも卒寿祝いにピッタリのアイテムを集めてみました。
お祖父さんの趣味や好みを考えながら選んでみてくださいね。

お祖父さんにとっては卒寿祝いの思い出もステキなプレゼント。
プレゼント選びに悩んだときは写真映えを意識してみましょう。

#1 華やかでインパクト大! 花長寿 和風プリザーブドフラワー

花長寿 プリザーブドフラワー 和風 花 プレゼント 花 還暦祝い 古希 喜寿 傘寿 米寿 白寿 百寿 長寿祝 開店祝い ふくろう(カラー 京紫)

photo license by Amazon.co.jp

華やかなフラワーギフトは、インパクトがありますよね。
こちらの「花長寿 和風プリザーブドフラワー」は幸福を招く縁起物のふくろうのマスコット付き。
卒寿祝いにピッタリのパープルのプリザーブドフラワーアレンジメントです。

360°どこから見ても可愛らしいふくろうがホッと和ませてくれる、心温まるギフト。
「これからも健康で長生きしてほしい」そんな想いがきっと伝わりますよ。
Amazonで見る

#2 もったいなくて食べられない 似顔絵デコレーションケーキ

お祝いの席にケーキは欠かせませんよね。
ご紹介するのは、静岡のケーキ屋さん「デコレーションケーキ.COM」のプロのデザイナー似顔絵屋が描く「似顔絵デコレーションケーキ」。
そっくりな似顔絵で絵のタッチも字体も素敵だと評判です。

オプションで似顔絵にちゃんちゃんこを着せることも可能。
ケーキは食べたらなくなってしまいますが、フォトスタンドに入れられた原画は残ります。
大切な日の良い記念になりますね。

#3 お酒好きにはコレ 幻の酒 記念日の新聞付き名入れ酒 十虹

のんべえのお祖父さんの卒寿祝いの席に、お酒は欠かせませんよね。
新潟の地酒専門店「幻の酒」の「記念日の新聞付き名入れ酒 十虹」は、純米酒と焼酎から選べるお酒ギフト
記念日の新聞は、感動してもらえるサプライズプレゼントになるとして人気です。

お酒のラベルは、お祖父さんの名前やお祝いメッセージを入れて自由に作成できます。
オリジナリティー溢れる特別感のあるプレゼントですよ。

#4 特別な日本酒を贈る 純米吟醸酒+一合枡

日本酒にうるさいお祖父さんなら、こだわりの日本酒を贈りましょう。
ご紹介するのは、日本酒「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」と国産ヒノキの一合枡のセット。
繊細でフルーティな香りと上品な旨味は、日本酒ファンを唸らせる贅沢な逸品です。
日本酒の香りを引き立てるヒノキの枡に入れて味わえば、特別な日本酒がより美味しく感じられそう。

名前を入れてオリジナルギフトにすれば、喜んでいただけること間違いなし!

#5 高級感のある紫ボトル 大関 禮+有田焼カップ

日本酒通にも喜ばれる純米酒「大関 禮」と有田焼カップのセット
口当たりのよいコクとほのかな甘みが感じられる日本酒は、やや冷やして飲むとスッキリ爽やか。
美しい卒寿カラーの紫ボトルと陶器のカップには、それぞれ名前やメッセージを彫刻できます。
豪華な木箱が高級感を醸し出しているから、お祝いの席にピッタリですよ。

#6 卒寿カラーでお祝い!本格芋焼酎 海童 春雲紫+有田焼カップセット

焼酎を好むお祖父さんへのプレゼントにおすすめなのが、卒寿カラーの紫色のボトルに入った芋焼酎と紫色の有田焼カップのセット。
芋焼酎はスッキリとしていてほのかに甘みのある「海童 春雲紫」。
鹿児島県の薩摩芋を使用した本格芋焼酎です。
有田焼カップは、外側が紫色、内側は豪華な金色なので、長寿の晴れやかなお祝いの席にピッタリ。
ボトルとカップには、名前やメッセージを入れらます。
お祝いの席の楽しい思い出ともに記念にも残る、おすすめのプレゼントですよ。

#7 晴れやかな金箔入り 本格米焼酎+サーモス タンブラーセット

富士山の湧水のような柔らかな香りの本格米焼酎「富士のしずく」。
竹炭でろ過する製法で作られていて、焼酎好きも満足させる逸品です。
金箔入りで晴れやかな長寿のお祝いにピッタリ。
セットのサーモスタンブラーには、
名前とメッセージ、ワンポイントのデザインが彫刻で入れられます。
国産桐箱入りの豪華なラッピングで、見た目にも豪華なギフトですよ。

#8 縁起もの 特別純米酒 富士山+切子グラスペアセット

縁起のいい赤富士をパッケージデザインに施した特別純米酒と切子グラスのペアセット。
厳選された米と富士山の名水を使った純米酒は、熟成された味と香り。
優しくやわらかな口当たりで冷酒でも熱燗でも美味しくいただけます。
美味しいお料理と一緒に贅沢に楽しみたいお酒ですね。

切子グラスは、ひとつひとつハンドカットしたぬくもりのある模様。
こんな美しいグラスで特別な日本酒をいただけば、お食事の席の会話も弾みそうですね。

#9 こだわりの逸品 純米大吟醸 五紋神蔵KAGURA

京都洛中最古の蔵元、松井酒造の五紋神蔵KAGURAは、一切ろ過をしない生原酒
京都産の酒造好適米「祝」を使ったその味は、フルーティで柔らか。
複雑な味わいが口の中に広がります。
神々しいまでにうっすらと金色に輝いて、歴史と風格を感じさせる逸品
長い人生を歩んできたお祖父さんへの、長寿のお祝いにふさわしいギフトですよ。

#10 見て飲んで最高 中村屋 似顔絵×彫刻ボトル ぶどう100%ストレートジュース

下戸のお祖父さんへのプレゼントにヘルシーでフルーティーなソフトドリンクはいかがですか?名入れオリジナルラベル・彫刻ボトルのお店「中村屋」の「ぶどう100%ストレートジュース」は、オリジナリティあふれる「似顔絵×彫刻ボトル」。
見て最高、飲んで最高だと評判です。

ユーモアな似顔絵は、世界で活躍する有名な似顔絵デザイナーが描くもの。
そっくりでかわいらしく、サプライズプレゼントにおすすめですよ。

#11 もらって嬉しいフラワーギフト ギフトフラワー 胡蝶蘭

【楽天市場】■胡蝶蘭3本立33輪〜36輪(蕾含む)■ピンク(紫)胡蝶蘭3本立ち・胡蝶蘭(コチョウラ...

photo license by rakuten.co.jp

「幸福が飛んでくる」が花言葉の胡蝶蘭はお祝いにピッタリのお花ですよね。
ご紹介する胡蝶蘭専門店「ギフトフラワー」の胡蝶蘭は、3本立33輪以上の大輪胡蝶蘭
立派できれいな胡蝶蘭は贈り物に喜ばれます。

お花の色は、定番の白の他、卒寿祝いにピッタリのピンク(紫)白赤リップを選ぶことが可能。
産地直送で事前に写真で胡蝶蘭の状態を確認できるところも好評です。

楽天で見る
次のページを読む
1 2 3 4