ギフト・プレゼント

喜寿祝いのプレゼントならこれ!77歳の長寿を祝福する贈り物50選

大切な人やいつもお世話になっている人には、いつまでも元気に長生きしてもらいたいものですよね。そこで今回は、77歳の長寿祝い「喜寿」におすすめのギフトを集めてみました。お父さん、お母さん、お祖父さん、お祖母さん、親戚、兄弟姉妹、友達、上司へ心を込めて。あなたの気持ちが伝わる喜寿祝いを選んでくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

喜寿祝いとは?

喜寿祝いとは?

image by iStockphoto

草書体の「喜」が「七十七」に見えることから「喜寿」と呼ばれる長寿祝い。
数え年または実年齢で77歳まで長生きしたことを祝福します。
喜寿のテーマカラーは古希と同じ紫色です。

喜寿祝いは還暦や古希と同じく家族で集まって食事会などを開くのが一般的。
誕生日やその前後、お正月やゴールデンウィークやお盆など、家族が集まりやすい日を選んでお祝いしましょう!

喜寿祝いのおすすめプレゼントは?

77歳の長寿祝いには、相手が喜ぶプレゼントを贈りたいですよね。
喜寿祝いの昔ながらの定番は、紫色のちゃんちゃんこ・頭巾・座布団などの長寿祝いセット。
最近ではちゃんちゃんこに限らず、紫色のアイテムを選んで贈る事が多いようです。

色にこだわらず、相手の好きなものや趣味に合う物を選んでもOK。
「いつまでも長生きしてね」の気持ちを込めて、健康グッズのプレゼントもおすすめですよ。

目上の方へプレゼントを贈るときの注意点

喜寿祝いには「本当に必要な物や好きなものを買ってほしい」という気持ちを込めて「お祝い金」を贈るケースもあるようです。
しかし一般的に現金や商品券は目上の方への贈り物にはNG
地域によって習慣が異なりますので、お祝い金を贈っても大丈夫か周りの人に相談してみましょう。

相手の好みや趣味が分からずプレゼントが選びにくいときは、お花や食べ物、飲み物といった消えものがおすすめ。
相手の性格や健康状態によっては、カタログギフトを選んでも良いでしょう。

その1 おいしいギフト

その1 おいしいギフト

image by iStockphoto

おいしい物を口にしたとき「生きてて良かった」と感じる瞬間がありますよね。
高齢者にとって飲食は1日の楽しみの1つです。
そこで77年生きてきた人に「長生きして良かった」と思ってもらえそうなおいしいギフトを集めてみました。

日々の生活が少し楽しくなる相手の好物を選んでプレゼントしましょう。
喜寿祝いの席でみんなで食べられるものを選んでもOKですよ。

#1 とっておきのデザート イラストケーキ専門店 パティスリーぴかっそ 似顔絵ケーキ

お祝いの席にケーキは欠かせませんよね。
喜寿祝いにおすすめの特別デザートは、イラストケーキ専門店「パティスリーぴかっそ」の「似顔絵ケーキ」。
特徴をよく捉えた似顔絵でクオリティが高くみんなが盛り上がると評判です。

オプションで似顔絵を追加できるので、夫婦やお孫さんとのツーショット似顔絵も可能。
もちろん味もおいしいと好評です。

#2 みんな大好き 江戸流行婦凛(とうきょうはやりぷりん) プレーン味6個セット

甘くてとろけるプリンは子供からご年配の方まで誰もが大好きなスイーツですよね。
手作りプリン専門店「江戸流行婦凛」の「プレーン味」は、上が濃厚滑らか、下がぷるんと食感の2層仕立て。
今までに食べた事の無いプリンで、驚きと感動があると評判です。

農林水産大臣賞受賞の「ぷりんセス・エッグ」、モンドセレクション入賞の「中沢フレッシュクリーム」などこだわりの材料で作られたプリン。
見た目もオシャレでお腹も心も大満足すると好評です。

#3 和菓子+スイーツ ケーフーズなまため ふんわり塩クリーム大福

和洋折衷の和スイーツは、ご年配の方にも人気ですよね。
喜寿祝いにおすすめなのが、こんにゃく屋「ケーフーズなまため」の、粒あんとまろやかクリームをもちもちの餅生地で包んだ「ふんわり塩クリーム大福」。
ちょうど良い塩加減で甘さ控えめ、ふんわりモチモチでおいしいと評判です。

全解凍・半解凍の2種類の食感を楽しめるのが嬉しいポイント。
好きなときに食べる分だけ解凍しておいしく食べられるところも好評です。

#4 ヘルシーな抹茶スイーツ 新杵堂 抹茶香るロール

ヘルシーで馴染み深い味の抹茶スイーツは、若者から年配の方まで年代を問わずに人気ですよね。
栗きんとんと和スイーツのお店「新杵堂」の「抹茶香るロール」は、宇治産の抹茶を惜しみなく使用した豪華な和風ロールケーキ。
高級感が感じられると評判です。

サクサク食感の抹茶ガレット、甘さ控えめの抹茶クリーム、北海道十勝産の大納言、もっちり食感の特製生地がこだわりのポイント。
間違いの無い美味しさが好評です。

#5 元気な毎日に おかざき農園 Jr.野菜ソムリエ美香の食べるトマトジュース

健康意識が高い方にはおいしくてヘルシーなギフトがおすすめです。
贈答用果実専門農園「おかざき農園」の「Jr.野菜ソムリエ美香の食べるトマトジュース」は、無添加・無塩・糖度11度以上のフルーツトマト100%ジュース
酸味・甘味・旨味が詰まっていて本当においしいと評判です。

甘み濃厚な桃太郎と塩分の混じった地下水を使って作られた、愛情たっぷりのフルーツトマト。
トマトをそのままかじっているような濃厚さも好評です。

#6 かわいい&おいしい 絆を深める応援団 歓祝梅寿(かんしゅくうめじゅ) 喜寿テディベアセット

フルーティーな梅酒は女性にも男性にも好まれるお酒ですよね。
ギフト専門店「絆を深める応援団」の「歓祝梅寿 喜寿テディベアセット」は、徳島県吉野川市美郷の特産梅3種類を使った梅酒「UME KORORO」と紫のちゃんちゃんこを着たテディベア
ちゃんちゃんこを着たがらない人にもこれなら喜んでもらえると評判です。

梅酒のラベルデザインが選べて名前やメッセージを入れられるのが嬉しいポイント。
オリジナルのラベルは特別感があり、プレゼントに喜ばれると好評です。

#7 私のためだけの靴 Angelic(エンジェリック) シンデレラシュー

いくつになっても女性はキレイな物やかわいい物が大好きですよね。
名入れギフト専門店「エンジェリック」の「シンデレラシュー」は、ガラスの靴に入ったお酒とブレスレットのギフト。
かわいらしくて素敵なプレゼントになると評判です。

名前やメッセージを彫刻すれば、世界に一つだけのガラスの靴に。
中身を飲み終わった後も飾って楽しめると好評です。

#8 お酒好きにはこれ 幻の酒 77年前の新聞付き名入れ酒 本格焼酎 華乃桔梗

呑兵衛への喜寿祝いはたっぷり楽しめるお酒で決まりですよね。
そこでおすすめしたいのが、新潟の地酒専門店「幻の酒」の「77年前の新聞付き名入れ酒 本格焼酎 華乃桔梗」。
誕生日当日の新聞は良い記念となり、お酒の味は上品でおいしいと評判です。

ラベルはフルオーダーで文字制限がなくロゴを入れることも可能。
名前入りラベルがちょっとしたサプライズになり、喜ばれるプレゼントになると好評です。

#9 お酒の〆はこれ イカ屋荘三郎 高級生茶漬け

最短【当日発送】高級 ”生” 茶漬け 5種類の お茶漬け 合計13食セット *14時までのご注文 ヤマキ食品 イカ屋荘三郎

photo license by Amazon.co.jp

普段の食事や小腹が空いたとき、お酒の〆のために常備しておきたいのが、ササッと作れてサラサラッと食べられるお茶漬けですよね。
漁師のこだわりグルメショップ「イカ屋荘三郎」の「高級生茶漬け」は、漁師時代に培った厳しい目で厳選した素材を使用した”生”タイプのお茶漬け。
冷凍保存で日持ちするため、一人暮らしの方にも喜ばれる贈り物だと評判です。

冷茶漬けや炊き込みご飯にしてもおいしくいただけるのが嬉しいポイント。
いつものお茶漬けとは違う高級感も好評です。
Amazonで見る

#10 みんなで食べるご馳走 下関 関とら とらふぐ刺身とふぐちりセット

【楽天市場】お歳暮 送料無料 お歳暮ギフト ふぐ お取り寄せグルメ!とらふぐ刺身とふぐちり...

photo license by rakuten.co.jp

喜寿祝いのご馳走は特別感があるものを選びたいですよね。
ふぐ料理専門店「下関 関とら」の「とらふぐ刺身とふぐちりセット」は、本場の職人が豪快に捌くふぐ刺しとふぐちり
ふぐ好きはもちろん、ふぐ好きではなくてもおいしくいただけると評判です。

特製ポン酢・もみじおろし・レシピが同梱されているから、ふぐ料理に不慣れな人でも安心。
出汁が良く出て〆までおいしくいただけると好評です。

楽天で見る

#11 おかずにおつまみに ファームガーデンネットショップ 曽爾高原のオリジナルソーセージ4種セット

簡単調理でおいしいソーセージは、おかずにおつまみにと重宝しますよね。
曽爾村の特産品などを販売する「ファームガーデンネットショップ」の「曽爾高原のオリジナルソーセージ4種セット」は、粗びき・パセリ・ガーリック・ピリ辛の4種類。
パリッとした歯応えじゅわっとした肉汁が好評です。

曽爾高原ビールに合う味付けで作られており、単品でもおいしくいただけるのが嬉しいポイント。
旨味十分でとてもおいしいと評判です。

#12 肉の王様 松阪牛ギフト専門店やまと 松阪牛・A5等級切り落とし

喜寿という特別なお祝いの日は、高級なお肉でお祝いしませんか?松阪牛ギフト専門店「やまと」のご紹介する「松阪牛」は、極上の霜降り部分まで贅沢に使用したA5等級限定証明書付きの切り落とし。
柔らかさも甘みもさっぱり感も他のお肉と比較にならないほど良いと評判です。

松阪牛の甘みがさらに引き立つすき焼きでいただくのがおすすめ。
美味しいの連呼でみんなが大絶賛すると好評です。

健康状態に合わせて

健康状態に合わせて

image by iStockphoto

77歳ともなると身体の不調や病気を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
食の好みが変化しているかもしれません。
プレゼント候補が見つかったら、相手がそれを食べられるか確認しておきましょう。

食が細くなってきた方には、毎日少しずつ食べられるよう賞味期限が長めのものを選ぶのがおすすめ。
切り分け済みのものや個包装のものが便利です。

その2 喜寿にちなんだ紫ファッション

その2 喜寿にちなんだ紫ファッション

image by iStockphoto

喜寿のプレゼントの定番と言えば、紫色のちゃんちゃんこや頭巾ですよね。
最近ではちゃんちゃんこに限らず紫色のアイテムをプレゼントすることが多いそう。
そこで喜寿祝いのプレゼントにピッタリの紫色のファッションアイテムを集めてみました。

ちゃんちゃんこよりも日常使いしやすく実用的なのが嬉しいポイント。
相手に似合う紫アイテムを選んでくださいね。
次のページを読む
1 2 3 4