ギフト・プレゼント

毎日を快適に過ごせるアイテムをプレゼント!雨傘&日傘おすすめ価格別ランキング

雨が降りしきる日、強い日差しがさす暑い日など傘は私たちの生活に欠かせないアイテムです。急な雨の場合はビニール傘など、安価な傘を購入する時もありますがプレゼントする場合は別。どうせなら愛着がわき、長く大切に使ってもらえるアイテムがいいですね。今回は価格別に日傘や雨傘をランキング形式でご紹介します。親しい友人へのプレゼントや目上の人への贈り物など、予算に応じて参考にしてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

傘を選ぶ時のポイント

傘を選ぶ時のポイント

image by iStockphoto

素材や価格、構造など傘にはいろいろな種類があります。
また、日傘と雨傘では同じ傘でも大きな違いが。
それぞれ、どのようなポイントをおさえて選べばいいのでしょうか。

長く使って欲しいのなら耐久性を重視する

傘は繊細なアイテムなので、どうしても壊れやすいのが弱点です。
それでも長く使って欲しいのなら耐久性のある傘をギフトに選ぶのがおすすめ。

雨の日に使う長傘ならば素材や骨組みの数をチェックしましょう。
使うのはどうしても悪天候、雨だけではなく強風の場合もあります。
骨組みはよく目にする8本骨より16本骨や24本骨が丈夫で長持ちしますよ。

また、日傘を選ぶポイントはUVカット加工の有無や遮光率。
強い日差しを防ぐため、機能性にも注目して選びましょう。

贈る人に合わせた傘選びを

傘には素材や機能性の他にサイズ、重さなどの違いがあります。
特に長傘のサイズは子供用の38センチから大人用の80センチまで様々。
贈る相手の身長によって合う傘をセレクトするといいですね。
また、素材により重量にも差が出てくるため、性別や年齢によって考慮が必要です。
重量のある傘を選んでしまうと、その他に荷物を持つ時に困難になるかもしれません。

#1 5000円前後で買えるお手頃の傘

5000円前後で買えるお手頃の傘

image by iStockphoto

親しい友人など、ちょっとしたプレゼントにも使える傘を集めました。

第5位 北欧ブランドのキュートな傘「マリメッコ 傘 MARIMEKKO」

ノルウェーで生まれたライフスタイルブランド「マリメッコ」の折りたたみ傘です。
マリメッコの代表的な柄でもある大きな花柄が前面にデザインされた傘はとてもエレガント。
憂鬱になりがちな雨の日が楽しみになりそうですね。
持ち手や留め具のところにさりげなく入っているブランドロゴがアクセントになっています。

畳んだ状態の大きさは約18センチとかなり小さめ。
これならバッグの中に入れておいたり、置き傘としても重宝しそう。
広げた時のサイズは直径約94センチなので、荷物を持っていても雨に濡れる心配はなさそうです。

折りたたみ傘は小さくなるから複数本持っていても困らない、生活のマストアイテム。
お世話になったあのひとへ、雨の日が待ちどうしくなるようなギフトを贈りましょう。

第4位 厳しい日差しから守る「日傘-オーバーレース UVカット加工付」

二重のオーバーレースの透け感が美しい折りたたみ型の日傘です。
日傘にとって大切な遮光率は100%、暑い日差しを完全にシャットアウトできますよ。
また、遮へい率も99.9%とかなりの高水準。
この日傘があれば日差しの厳しい夏はもちろん、お出かけにぴったりな春や秋も紫外線を気にする心配がありません。

さらに嬉しいポイントは撥水加工がされていること。
そのため、急な雨にふられても傘を入れ替える心配がないのです。
折りたたみ型なので晴雨兼用として、バッグに入れておくと便利ですよ。

柄は全部で16種類あり、華やかなバラや大ぶりの花柄からシンプルなボーダーまで様々。
どれもエレガントですが、好みに合わせて選べるのはうれしいですね。
相手のことを考えながらお似合いの一本を選んでみてください。

第3位 ビジネスシーンで活躍「16本骨 傘 男性用 レイングッズ」

丈夫さに特化した16本骨の男性用雨傘です。
一般的な8本骨の倍、16本骨なので雨風が強い日も安心して使えます。
また、骨に使われている素材はグラスファイバー製で折れにくく、本数が多くてもあまり重くならない点も嬉しいですね。

柄はなく、シンプルな無地仕様はビジネスシーンで使うのにぴったり。
しかし、他の傘と取り違えてしまいそう。
そんな時のためにもこの傘は名入が可能です。
持ち手のところに名前を彫り込めば、取り違えや盗難の心配も軽減しますね。

直径は約110センチで、大柄の男性も肩をぬらすことなく安心して使えます。
さらに生地部分はテフロン加工済み。
水をよくはじくため、室内に入る時は軽く振るだけで水滴を落とすことができます。
毎日、仕事に励む方へのプレゼントにどうぞ。

第2位 手間を省き、ストレスを軽減「SAWDEGAN 自動開閉式折りたたみ傘」

SAWDEGAN折りたたみ傘 折り畳み傘 おりたたみ傘 自動開閉式折りたたみ傘 大きい 頑丈 12本骨 にUVカット&防水加工晴雨兼用 Teflon撥水加工日焼け止め・防雨ブラックコーティング工程(ブラック)

photo license by Amazon.co.jp

開閉が自動で可能な折りたたみ傘です。
片手で操作できるので、急な雨の日や荷物が多いにも安心ですね。
また、遮熱と遮光の加工済み。
UVカット率99%で紫外線や暑い太陽の日差しも怖くありません。
晴雨両用なのは持ち歩きに便利な折りたたみ傘としてはうれしいポイント!

傘の弱点といえば風で壊れやすいということ。
特に折りたたみ傘は小さくなる利便性が故に耐久度は低くなりがちです。
しかし、この傘は12本のグラスファイバー製骨組みにより強風に対応。
万が一、裏返ってしまっても元に戻るくらいに柔軟性と耐久性があるんですよ。

傘は直ぐに壊れる使い捨てという考えとはさようなら。
いつまでも使える、頼れる相棒のような傘をギフトとして贈りましょう。
Amazonで見る

第1位 実用性とデザイン性を両立「耐風傘 煌-kirameki- インディゴストライプ」

見た目の美しさにこだわったスタイリッシュな長傘です。
服や靴など日常使いのアイテムは良品をそろえているけど、たまにしか使わない傘は意外に気を抜きがち。
「煌」は機能性とデザイン性にこだわった長傘のため、ビジネスシーンや大切な人との待ち合わせでも持ち主の品格を崩しません。
傘が美しく見える「黄金比率」のもとに設計されており、とじている時も開いている時も美しさはそのまま。
レザー調の持ち手から石づきの先まで、とことんこだわり抜いた逸品です。

また、傘としての機能性もばっちり。
16本の骨組みは強度の高いグラスファイバー製で強い風に負けません。
また、生地の部分は撥水性の高いデュポン社製の生地を使用し、確かな撥水力を発揮します。
そして大柄な男性でも安心して使えるよう、広げた時の直径は約108センチと広々。
パソコンやカバンなどの荷物も安心して雨から守ることができますよ。

時々しか使わないアイテムだからこそ、良いものを持っているか否かで周りと差がつくはず。
大切な人を輝かせる傘をプレゼントしましょう。

#2 1万円前後で買えるおすすめの傘

1万円前後で買えるおすすめの傘

image by iStockphoto

素材にもこだわりがある、長く使ってもらえる傘ばかりです。
記念日など、節目のプレゼントにおすすめですよ。

第5位 視界良好な高級傘「White Rose(ホワイト ローズ) ビニール傘 16本骨 65cm」

宮内庁御用達の高級ビニール傘です。
安価で手に入りやすいビニール傘のもう一つの魅力は視界が広いこと。
通常の傘ですとどうしても視界は狭くなり、遠くを見ようとすると雨風が防げません。
ホワイトローズのビニール傘は耐久性、高級感がありつつも視界を妨げない優れものです。
ビニール部分の耐久性は不安を払拭できないかもしれませんが、修理も可能なので長く使うことができますよ。

ホワイトローズの前身は1721年創業、徳川幕府御用達の傘問屋。
また、ビニール傘を初めて開発したメーカーでもあります。
そんな老舗が生み出すビニール傘は使い捨てではなく、機能性重視のブランドアイテム
見た目の美しさだけではなく、「逆支弁機構」という特許取得の技術により、雨風の侵入を防ぎつつ内側の風を逃がす機能を持ち合わせています。
これにより強風で傘がひっくり返るのを防ぐことができるんですよ。

外回りやゴルフなどで雨の日も歩く機会が多い人は、この高級ビニール傘があればより仕事やプライベートが充実しそうですね。
次のページを読む
1 2 3