ギフト・プレゼント

子育ての必須アイテムをプレゼント!母子手帳ケースのおすすめランキング

妊娠が分かるともらえる母子手帳。子供が生まれてからも記録をつけたりと長く使うアイテムです。もちろん、そのままでもいいのですがもっと便利にかわいく使いたいのなら母子手帳ケースは必須。おめでとうの気持ちが伝わる母子手帳ケースを金額別のランキングでご紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

母子手帳ケースってなに?

image by iStockphoto

妊娠が分かった人、全員が住んでいる自治体からもらえる母子手帳。
赤ちゃんの様子やお母さんの状態を記録していくものです。
大切なものなのでケースにしまうと安心という意味合いはありますが、実はそれ以上に母子手帳ケースを使うと便利なことがいっぱいあるんですよ。

必要になるのは母子手帳プラスα

母子手帳は妊娠中から必要になります。
理由は妊娠の状態や母体の状態を記録する他、歯医者さんなど別の病院にかかった時の記録にも使うもの。
赤ちゃんが生まれてからは成長の記録をつけたり、定期的な検診の記録に使ったり…。
また、予防接種の記録用としても使われるので生まれてからしばらくは毎日のように、その後は10年以上は使うことになります。
そして、病院に行くときに必要なのは母子手帳だけではありません。
各病院の診察券や予約表など、持ち歩くものは意外にたくさん。
バラバラにしておくとつい忘れてしまったり失くしてしまったり。

それを一か所にまとめておけるのが母子手帳ケースです。
診察券なら赤ちゃんプラス、お母さんの分も入れておくと便利ですよ。
また、安産祈願のお守りや生まれる前に撮ったエコー写真などを入れておくのもいいでしょう。
ついでにペンや領収書などをまとめておくと便利かも。

母子手帳ケースはただ、母子手帳を入れておくだけのカバーではありません。
妊娠から子育てまで、必要なものを一気にまとめておける必須アイテムなんです。

母子手帳を選ぶ時に気をつけたいこと

image by iStockphoto

あればとても便利な母子手帳ケース。
選ぶ時に気を付けておきたいポイントをご紹介します。

住んでいる地域によって母子手帳のサイズは違う

母子手帳は今、住んでいる地域の自治体から発行されますが、そのサイズはバラバラ。
小さいサイズだとA6サイズ(文庫本の大きさ)くらいで、大きいものはA5サイズ(教科書などの大きさ)。
プレゼントするのであれば、確認は必須です。

また、収納力も大切なチェックポイント!ポケットやカードホルダーの数など、細かく仕分けできる方が何かと便利。
くわえて、どの程度の量が収納できるかも調べておくといいでしょう。
母子手帳は単品でも結構な厚みがあります。
そこへ診察券や領収書などを入れると一部の母子手帳ケースではしまらなくなることも…。
実際にわたしも母子手帳ケースを購入したのですが、確認不足で入りませんでした。
もし、贈る人の母子手帳サイズが分からない場合、なるべく大容量のものを選ぶといいですね。
どうしても調べておきたい場合は自治体へお問い合わせして頂ければ教えてもらえますよ。

プレゼントするものだからこそ、使いやすく便利な母子手帳ケースを選びましょう。

#1 お手軽価格!?5000円前後の母子手帳ケース

image by iStockphoto

友人や知人へのプレゼントには5000円前後の予算がちょうどいいですね。
かわいい&使い勝手が良いプラス、母子手帳ケース以外でも使えるアイテムを集めました。

42位 まるで高級バッグ「母子手帳ケース エスメラルダ」

表面はジャガード生地を使用したモノトーンカラー、中はビビットな色味が目をひく母子手帳ケースです。
見た目はシンプルな長財布のようにも見えますが、中身の収納力は抜群。
Lサイズの母子手帳でも2、3冊は入るので兄弟の分もまとめて持ち歩けますよ。
入り口はVカットで、出し入れしやすいデザインです。
その他にファスナー付きポケット、カード入れを装備。
見た目とはうらはらに中身はデキる母子手帳ケースですよ。

シンプルな幾何学模様の表面と中のビビットなカラーとのギャップが印象的。
母子手帳ケースの他にメイクポーチとしてもおすすめです。
タッセル装飾やブランドプレートが高級感を演出していますよ。
子供が生まれても自分らしさを忘れたくない、大人カッコイイ小物が好きな人にどうぞ。

41位 母子手帳ケースでは終わらない「母子手帳ケース mamaco(ママコ)」

まるでクラッチバッグのようなシンプルデザインの母子手帳ケースです。
見た目は完全におしゃれなバッグですが、中身の機能性はバッチリ!まずは診察券などの収納に欠かせないカードポケットが計12か所。
キャッシュカードやクレジットカード、ポイントカードまでたっぷり収納できますよ。
そして中は仕切りで二つに分けられ、母子手帳など子供用スペースと財布などの大人用スペースなど好みで仕分け可能です。

「mamaco」が目指したのは母子手帳ケースだけど、それ以外にも使えるということ
育児が終わってしまうと不要になりがちな母子手帳ケースですが、これなら他の使い方もばっちりできます。
サブバッグとして大き目バッグにインしてもいいし、旅行の際はパスポートケースとしても活躍しますよ。
何通りにも使えるなんて、商品価値は無限大ですね。

カラーバリエーションは全部で12種類とたいへん豊富。
ホワイトやブラック、ベージュといった落ち着いた色合いからレッドやオレンジ、ライトブルーといったビビットなものまで様々。
贈る人のファッションや好みに合わせてお選びください。
さらにご希望で名前やメッセージの刺しゅうを入れることができるため、特別な母子手帳ケースになること請け合いですよ。

40位 撥水性ありの優れもの「ABCマルチケース/母子手帳ケース」

アルファベットをモチーフにしたイラストなんともキュートな母子手帳ケースです。
このケースのいいところは男女ともに使えるデザイン
全体的にキュートなデザインではありますが、男女どちら向けという感じではないので性別が分かる前にプレゼントしても大丈夫。
また、次に生まれてくる兄弟用に引き続き使ってもいいですね。

表はポリエステル、中面はナイロンでどちらも撥水性のある素材のため、トラブルがあっても大丈夫。
また、ファスナー付きで簡単に中のものが飛び出さないのもうれしいですね。

左右で分かれているカード入れやファスナーポケットは母子手帳ケースとしてマストな機能。
しかし、トラベルケースやビジネスケースとしても使えるかも!?そのため、結婚のお祝いにプレゼントして妊娠がわかったら母子手帳ケースとしてどうぞ、なんて贈り方もいいですね。
いろいろ使えるマルチケースをお祝いのギフトとしてどうぞ。

39位 これ一つに赤ちゃんグッズはおまかせ「マザーズポーチ 母子手帳ケース」

ケースというよりポーチという名の新しい発想の母子手帳入れです。
母子手帳だけではなく、財布やスマホまでしっかり収納。
赤ちゃんが生まれたらオムツや着替えまでたくさん持ち歩けますよ。
肩ヒモ部分はおしゃれなチェーンタイプで、そのままバッグとしてもどうぞ。
また、中身が見やすいメッシュ生地ならマザーバッグにインして使うのもOK。
欲しいものがすぐに取り出せそうですね。

カラーはピンク、シルバー、ゴールドの3種類。
カラーが付いているのはあけ口部分のワンポイントだけ、本体はシンプルなブラックメッシュ。
そのため、どなたにも使いやすいデザインです。

このバッグをインしておけば、急なオムツ交換や着替えの時もこれだけ持てば良く身軽に動けますよ。
また、縦25センチ・横29センチの大容量は母子手帳のサイズを気にする必要がありません。
母子手帳ケースにとどまらないお役立ちマルチバッグは出産のお祝いにぴったりです。

38位 クラッチバッグのような赤ちゃんグッズ!?「Esmeralda(エスメラルダ)マルチケース・母子手帳ケース」

太めのストライプとゴールドの金具がリッチなマルチケースです。
母子手帳ケースといえば赤ちゃんのためのアイテムというイメージが強いもの。
しかし、このマルチケースはまさに大人のためのアイテム。
見た目のデザインはどこへ持っていっても恥ずかしくないようなクラッチバッグのよう。
しかし、中身の収納は母子手帳ケースとして不足なし!ファスナー付きポケットからカード入れ、背面ポケットまで充実しています。
その他にペンホルダーがあり、他色ボールペンなど太めのペンも収納できるデザインなんですよ。

開け口の金具は大人っぽさを演出するだけではありません。
片手で使えるひねり金具を採用することにより、赤ちゃんを抱っこしながらでも開け閉めすることが可能です。
デザインと機能性を兼ね備えているなんてうれしいですね。

母子手帳としての役割が終わったらパスポートケースやお財布としてどうぞ。
とことんマルチに使える大人の女性向け母子手帳ケースです。

37位 人気の柄を取り入れて「母子手帳ケース リバティプリント」

細やかな花の模様が美しい母子手帳ケースです。
使用されているのは「リバティプリント」と呼ばれる柄。
これはイギリスのリバティ社の生み出したプリント生地です。
花をモチーフとしたプリントは裁縫やパッチワークの愛好家をはじめとした人たちに世界中から愛されているんですよ。

ラウンドファスナーを開けると中はしっかり小分けが出来る嬉しい仕様。
中が見やすいクリアポケットが2つ、いくらあっても困らないカードポケットは8つ。
小銭や貴重品の収納に便利なチャック付きポケットまでついていますよ。
中央にはペンホルダーも付属しているので検診などでメモするのに使えそう。
サイズは縦約24センチ、横約16センチのため、母子手帳のサイズはSかMが適応しています。

プリント柄の種類が豊富なので友達と色違いでもつのもいいですね。
また、兄弟で別の色を選び、並べておくと絵になりそう。
繊細だけど華やかな花柄は周囲の目を引く必至!思わずほしくなるデザインの母子手帳ケースですよ。

36位 大人デザインがカッコイイ「鶴三工房 母子手帳ケース」

ベルト付きのツートンカラーが大人の雰囲気を感じさせる母子手帳ケースです。
ラウンドファスナーとじゃばら開きにより中身は一目瞭然。
サッと開けて、必要なものをすぐに取り出せますよ。
ポケットは全部で15か所あり、欠かせないカードポケットからファスナーポケット、さらには外側ポケットまで!大事なカードや母子手帳は中へどうぞ。
外側へポケットにはスマホやICカードを。
スマホは服のポケットよりこのようなケースに入れた方が画面の汚れや破損を防げるので安心ですね。
また、赤ちゃんと一緒の時はICカードでのキャッシュレス決済が便利。
すぐに取り出したいものは外ポケットがおすすめです。

収納可能な母子手帳のサイズはSからLまですべてお任せ
パスポートやお薬手帳など、21センチ×15センチのサイズまで入ります。
大切な手帳類をまとめて管理したい人におすすめですよ。

さらに好きなイニシャルのチャームを無料でプレゼント!贈る人の名前で選んでも、お子様の名前で選んでもいいですね。
取り外し可能なので、好きな場所に付け替えることもできますよ。
選べるカラーは全部で6種類、どれも洗練された大人デザインでシンプル派の人にぴったりです。

35位 ディズニーキャラといつも一緒「Disneyzone(ディズニーワン)母子手帳ケース」

ディズニーのキャラクターをイメージしキュートな母子手帳ケースで。
選べるデザインは4種類!それぞれキャラクターの特徴をとらえたデザインで、ミッキーならボタン、ミニーなら水玉模様にリボンとかわいらしいデザインがそろっていますよ。
ディズニー好きの方へおすすめです

見た目だけでなく、機能性もばっちり。
ラウンドファスナータイプなので開けると見開きになり、中身が見やすい&取り出しやすいです。
細かい機能も充実しており、クリアポケットは2セット。
母子手帳の他にエコー写真などを入れるスペースとしてどうぞ。
カードポケットは8つあり、兄弟の診察券をまとめて収納したりママの保険証を一緒に入れておいてもいいですね。
また、チャック付きのファスナーポケットは小銭やお薬など大切なものを入れるのにぴったり。
病院の支払いにも便利です。
そして、意外に役立つのがペンホルダー!問診票の記入やお買い物のメモなど案外、出番が多いんですよ。
外側ではなく、中についているためペンをなくす心配もありません。

かわいい&多機能な母子手帳ケースをお求めの人におすすめです。

34位 有名絵本の世界観を楽しんで「名入れ可能【母子手帳入れ はらぺこあおむし】」

エリック・カール作の有名絵本「はらぺこあおむし」デザインの母子手帳ケースです。
まず、目をひくのが表の立体的なデザイン!飛び出すあおむしはひも付きで、イチゴの穴から全身が飛び出すんですよ。
赤ちゃんも喜んでくれること間違いなし。
中はいもむしとカラフルなドットが可愛いデザイン、絵本の世界観そのままですね。
ビニールプリント性のため、汚れや水をはじいてくれるところがポイントです。

細かい仕切りが多く、カード入れに大小のポケットが2か所ずつ。
そしてファスナー付きのポケットが1か所です。
カードや小物、母子手帳を細かく仕分けしておきたい人にぴったりですね。
カードは全部で9枚収納でき、保険証の他に各病院の診察券を入れても余裕があります。

オプションで名入れが可能で、36色の刺しゅう糸が用意されている充実っぷり。
名前やイニシャルを入れれば特別感がアップします。

33位 子育てママにうれしい3点セット「ディズニー ミッキー 母子手帳入れ」

キュートなミッキーの柄が目を引く母子手帳をはじめとしたベビー用セットです。
内容はおむつポーチにカトラリーセット、そして母子手帳ケースの3セット。
母子手帳ケースは妊娠中から使えますし、おむつポーツは赤ちゃんが生まれてすぐに活躍すること間違いなしです。
カトラリーケースは離乳食が始まる頃のお出かけには欠かせません。

おむつケースは厚さ7センチの立体型。
慌てがちな出先での思うつ交換もサッと行動できそう。
また、持ち手はスナップ付きで、ベビーカーやバッグに吊り下げても使えます。
サービスでディズニーのオムツが2枚付いてきますよ。
カトラリーケースはフォークやスプーンを入れるポケットとメッシュポケット付き。
ウェットティッシュなどを一緒に入れておくと便利ですよ。
そして母子手帳ケースはすぐに開け閉めできるマグネットスナップ式
赤ちゃん連れで手が離せない時に助かります。
中は仕切り付きポケットや印鑑ポケットなど便利な機能がたくさん。
これひとつで貴重品からお出かけの必須アイテムまで、全てを管理できそうですね。

生まれる前からしっかりサポートできる、出産祝いにぴったりのギフトですよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: