ギフト・プレゼント

彼女へのプレゼントにおすすめ!人気のレディースブランドネックレス15選+気をつけたいこと3選

彼女へプレゼントをする機会はいくつかあります。誕生日や記念日、クリスマスなどのイベントなどもありますね。そのたびに何をプレゼントしようか頭を悩ませていませんか?胸元を華やかにしてくれるアクセサリーである「ネックレス」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。アクセサリーに詳しいDear編集部が選んだブランドネックレスをお届けします!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

胸元を華やかにする「ネックレス」

image by iStockphoto

アクセサリーの中でも長い歴史を持つ「ネックレス」。
首元をはじめ、長さによっては上半身全体のアクセントにも使える便利なアイテムです。
他人から見ても目につきやすく、オシャレな彼女へのプレゼントにはもってこいですよ。
ブランド物のネックレスなら高級感や特別感もあるので、記念日や誕生日などシーンに合わせてお選びいただけます。
そんな女性を美しくしてくれるネックレスについて紐解いていきましょう。

「モチーフ」には意味がある

「ネックレス」の主役になるペンダントトップ。
様々なデザインがありますが、実は古来より意味のあるものも少なくないのです。
例えば「フェザー(羽根)」は「飛躍」や「向上心」、「星」は「夜を照らすお守り」や「幸せを呼び込む」などがあります。
民族的な風習や人々の生活から由来したものなど理由は様々ですが、意味が分かると選ぶときの参考にもなりそうです。
ネックレスが古くから「お守り」として身に着けられていたことも理由の一つかもしれませんね。

「ネックレス」をプレゼントする意味

アクセサリー自体をプレゼントすることが「相手を独占や束縛」を願う深層心理とつながっているそうです。
昔はネックレスはお守りのような意味が込められていました。
今は「絆を深めたい」「永遠に繋がっていたい」という意味がこめられるそうですよ。
決して束縛的な意味の否定的なニュアンスではなく、あくまでお互い一緒にいたいねといった愛情表現の一つとしての意味合いです。
特にカップル同士のプレゼントならより仲も深まるかもしれませんね。

ネックレスを選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「ネックレス」を選ぶときにはどんなことに気をつければいいでしょうか。
注意点や選び方をまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

肌の色に合わせた選び方を

ネックレスのベースになるチェーンのカラーは「ゴールド」「シルバー」「ピンクゴールド」の3種類に大きく分けられます。
相手の肌の色によっては合わない場合もあるので注意が必要です。
例えば白い肌タイプの人には「ピンクゴールド」や「シルバー」が似合いますが、黄色っぽい肌タイプの人には「ゴールド」は似合いますが「ピンクゴールド」はくすんでしまいます。
ベースになる色が合わないとどんなに魅力的なデザインでも違和感を感じることも。
心配な方は「パーソナルカラー」を診断して選ぶときの参考にする方法もありますよ。

彼女のファッションに合わせて

彼女が一番喜ぶネックレスとはいったいどんなものでしょうか。
それは「自分の好きなデザイン」です。
プレゼントの基本ではありますが、相手の好みに合わせた選び方が一番。
特にネックレスはファッションのアクセントにもなるアイテムです。
彼女が普段どんなファッションを楽しんでいるのかを確認して選ぶのが、最も参考になるでしょう。
彼女が身に着けている他のアクセサリーからも情報を引き出すことも可能ですよ。

予算設定に注意

プレゼントをするときに心配なのが「価格」です。
プレゼントをする機会はいくつかあるかもしれませんが、毎回ハイブランドで何十万もするネックレスをプレゼントしていては大変。
あなたのお財布事情もですが、もらう方も引け目を感じますし金銭感覚は大丈夫かと不安になります。
「プレゼントは金額じゃない」といってチープすぎるものを渡すのもNG。
お互いの立場や収入、年齢に見合った予算設定で選ぶようにしてください。

その1 【10代後半におすすめ】かわいさの引き立つネックレス

image by iStockphoto

かわいいは女子の味方!キャラクターものやハートがきらめくかわいいアイテムを選んでみました。
キュートなあの子へのプレゼントにいかがですか。

#1 かわいいハート「カナル4℃ ペンダント ハート シルバー」

若い女性に人気のブランド「Canal 4℃(カナルヨンドシー)」。
シンプルさや愛らしさに特化したデザインも多く、少し大人びた印象や高級感のあるアイテムがそろっていますよ。
シルバーのハートネックレスは、女性にも人気もモチーフ。
その真ん中に光るキュービックジルコニアがアクセントになって美しいです。
普段使いにもフォーマルシーンのアクセントにも使えそうですね。
かわいさと大人っぽさを両立させた、使いやすいネックレスをプレゼントしてみては。

#2 キャラクターを使った「Disney THE KISS シルバー ネックレス」

ペアアクセサリーブランドとしてもおなじみのブランド「THE KISS(ザ・キッス)」。
ディズニーなどとのコラボアイテムもそろっており、若い世代の方へのお贈り物にもぴったりです。
ミッキーの言宛無は定番ですが、ここは「くまのプーさん」を選んでみるのはいかがでしょうか。
ピンクゴールドの華やかななメタリックにストーンが星のように輝きます。
そっと夜空を仰いでいるプーさんのかわいらしい姿が月のモチーフから覗いていますよ。

#3 大人可愛い高級感「フォリフォリ ペンダント クロス オープン ハート」

ギリシャ生まれのブランド「Folli Follie(フォリフォリ)」は「手の届く高級ブランド」をコンセプトに構成されています。
10代の方へのプレゼントには高級すぎる、と感じられるかもしれませんが若いうちから本物を知っておくのは良いことです。
ピンクゴールドに「ハート」と「クロス」のダブルモチーフの華やかさから若々しさを感じます。
使われているストーンは小粒でもダイヤモンド。
ドレッシーな席や特別な場面ようにプレゼントするのもいいですね。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: