ギフト・プレゼント

13歳の女の子がもらって嬉しいプレゼントはこれ!学校で使えるお役立ちアイテム&リフレッシュアイテムランキング15選

13歳といえば中学1年生から中学2年生。受験まではまだ余裕があり、新しい学校生活を楽しんでいる年齢です。その一方、小学生時代とは違って女の子はグッと大人びてくるのもこの年代。プレゼント選びも難しくなってきますね。今回は13歳の女の子におすすめのプレゼントをランキング形式でご紹介します。学校や通学で使えるお役立ちアイテムから家でリフレッシュする時に使えるアイテムまで、もらって嬉しいギフトを厳選しました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

13歳の女の子にプレゼントを選ぶ時のポイント

13歳の女の子にプレゼントを選ぶ時のポイント

image by iStockphoto

中学2年生、13歳ともなればプレゼントにおもちゃを欲しがるような年齢ではなくなってきます。
かといって、大人の女性に贈るようなプレゼントがふさわしいというわけでもなく。
では、どのようなプレゼントを選べばよいのでしょうか。

好き、嫌いの好みがハッキリしてくるから実用的orマルチに使えるアイテムがGood

中学校に進学すると今までとは生活習慣が変化していきます。
勉強の面はもちろん、部活動も小学校の時よりも本格化し、3年生になれば高校受験もありますね。
趣味の世界も広がり始め、ファッションなど色々なものに深く興味を抱くのもこの時期。
だからこそ、好きや嫌いといった好みもよりハッキリ分かれてくることでしょう。
今まで親の好みに何となく合わせていた子も独自の好みを確立させていきます。
今までの感覚、自分の好みや女の子だからこういうのが好きといった推測は外れてしまうかも

本人に好みや好きなものを確認できれば一番良いのですが、分からない場合は文房具など実用的なアイテムがベター。
また、ケーキなどスイーツ類はみんなで一緒に楽しめるためおすすめです。
もしくは図書券など、ある程度は自由に使えるプレゼントを選ぶのもいいですね。

13歳の女の子にプレゼントを贈る時は学校や部活で使える実用的なプレゼント、もしくはケーキなど大人数で楽しめるマルチなプレゼントを選ぶとよいでしょう。

13歳の女の子に贈るプレゼントの予算

13歳の女の子に贈るプレゼントの予算

image by iStockphoto

中学生に贈るプレゼントはどれくらいの金額がよい?また、金額だけでなく品質も考慮してプレゼントを選ぶ必要があります。

質の良さを考えて、5000円から1万円を目安に

中学生に贈るプレゼントの金額はあまり高額でない方がおすすめ。
アルバイトができる年齢ではないため、高額な贈り物は本人も保護者も困ってしまうかもしれません。
かといって、あまり低予算だと品質の良いプレゼントを選ぶことができません。
すぐに壊れてしまうもの、安っぽいものでは使い勝手がよくありません。
金額と品質、両方を考えたプレゼントがベストです。

中学生へ贈る、品質が良いものという条件から考えると13歳の女の子へのプレゼントは5000円から1万円程度がおすすめ
もちろん、文房具などは5000円以下で買えるものもあります。
その場合はお花やケーキなど、一緒にプレゼントする華やかなものがあるとよりgood!特別感がアップしますよ。
また、電子辞書やリュックサックなど、長く使えるものは高くてもプレゼントしてもよいでしょう。
その場合、事前に保護者への相談は必須です。

#1 通学中に使えるアイムもあり!5000円以内の厳選ギフト

通学中に使えるアイムもあり!5000円以内の厳選ギフト

image by iStockphoto

比較的、気軽に贈れる5000円以内をランキングにしました。
通学や日常生活で使える実用的なアイテムもありますよ。

第5位 外でも家でもコードを気にせず快適に「ワイヤレス イヤホン bluetooth 5.0」 

【 人気 女性 プレゼント 】 ワイヤレス イヤホン bluetooth 5.0 ピンク かわいい コンパクト マグネット ブルートゥース イヤフォン 人気 プレゼント 女の子 高音質 マイク付き いやほん 通話 12H 長時間 待機 防水 軽量 ネックバンド スマホ用 iPhone ipod Android適用 対応

photo license by Amazon.co.jp

わずらわしいコード無しで気軽に音楽を楽しむことができるイヤホンです。
ピンクorレッドのカラーはとってもキュート。
イヤホンはシンプルなカラーが多いですが、これならファッション感覚でも使えそうですね。
また、女性を意識した機能もたくさん備わっています。

男性よりも耳の穴が小さい女性用にイヤホンのサイズを小型化。
これならサイズが合わなくて耳から落ちてしまう、耳が痛くなるトラブルが減らせそう。
さらに女性は音への感度が高いという点に着目し、専用のチューニングを施しています。
まさに女性のために設計されたイヤホンは中学生女子へのプレゼントにぴったり!接続はbluetooth5.0でスムーズ&快適に。
また、バッテリーは連続再生時間が約12時間とパワフルな活躍を期待できます。

快適かつ、おしゃれに音楽を楽しめるギフトは一人の時間を楽しみたい、そんな13歳の女の子にうってつけ。
きっと喜んでもらえることでしょう。
Amazonで見る

第4位 気分で色々な香りを楽しめる「フラワーハンドクリームトリオ」

ハンドクリームをはじめとしたスキンケア用品が大人気のブランド「ロクシタン」のハンドクリーム3種のギフトです。
13歳の女の子にスキンケアは必要ない?いいえ、体質によってはハンドクリームを欠かせない人も少なくはありません。
また、乾燥する季節や掃除などで水を使った後は手肌が乾燥しがち。
早めのケアが大切です

ロクシタンのハンドクリームの中でも一番人気「シア ハンドクリーム」は天然の保湿成分であるシアバターを20%配合
冬など手がカサカサしがちな季節でもしっかりとうるおいを与えてくれます。
また、「ピオニーフェアリー ハンドクリーム」はシアバターに加え、スキンコンディショニング成分であるシャクヤクエキス(ピオニーエキス)を配合
素早く肌になじみ、なめらかな肌へと導きます。
乾燥しがちな肌の人におすすめですよ。
ラストの「チェリーブロッサム ソフトハンドクリーム」は甘酸っぱい香りが魅力
肌を潤すと同時に気分をリフレッシュできそうですね。
気分転換したい時におすすめです。

ロクシタンのハンドクリームは手肌をしっかりケアし、さらに優しい香りで癒してくれる優れもの。
勉強の合間のリフレッシュや部活で頑張った後のケアにおすすめです。

第3位 お出かけに便利「イニシャル 動物チャーム 両面パスケース」

かわいい動物とアルファベットのチャームが付いたパスケースです。
通学でバスや電車を使う人はもちろん、休日に友達と出かける時にもパスケースがあるととっても便利。
両面タイプのためICカード、ポイントカード、定期など複数のカードを一緒に持ち歩けますよ

ショートストラップとリール付きでカバンに付けての持ち歩きもばっちり!乗り降りの度にカバンの中から取り出す手間がはぶけ、スマートに行動できます。
ICカードもリールで伸ばして簡単にタッチ可能。
これで混んでいる時も安心ですね。

カラーはピンクやホワイトといった女の子らしいものからダークブラウンやキャラメルといった落ち着いた色合いのものまで。
好みに合わせて色々選べるのもうれしいポイントです。
動物&アルファベットチャームでオリジナリティをプラスしてその人のために選んだ特別なプレゼントをつくりましょう。

第2位 スポーツ系部活女子におすすめ「アディダス アストラル タオルセット」

ロングサイズのスポーツタオルにフェイスタオル、ハンカチ代わりにぴったりのタオルチーフをセットにしたギフトです。
スポーツタオルは幅だけ見ると34センチとフェイスタオルと変わりませんが、長さは110センチでかなりロング。
激しいスポーツをする時、たくさん汗をかく時期におすすめです。
また、フェイスタオルやタオルチーフは部活の後や日中の持ち歩き用に。
登校から部活、そして下校までこのタオルセットでサポートはお任せです。

スポーツの部活に入っている女の子にとってタオルは一年中、欠かせないアイテム。
スポーツブランドである「アディダス」のタオルなら品質もバッチリ!たっぷり汗をかいてもしっかりサポートしてくれますよ。

カラーはピンクを基調にホワイトやブルーでさわやかさをプラスしたデザインです。
かわいらしい色合いはおしゃれにこだわる13歳の女の子もきっと満足してくれるはず。

第1位 一生の思い出に残るスイーツ「写真ケーキ フルーツタルト 5号 15cm」 

サクサクのタルトに濃厚クリーム、そしてフレッシュフルーツの上にオリジナルの写真をプリントしたクッキーを乗せて仕上げるタルトです。
このタルトは写真のインパクトだけではなく、味にも自信あり。
タルトはサックサク、その上に飾るフルーツはバイヤーが季節によって旬の美味しいものを厳選しています。
注文を受けてからカットするので新鮮さもバッチリですよ。
自宅へは冷凍の状態で郵送されるため、フレッシュな状態のまま届きます。

誕生日や入学、卒業などのお祝いの時にケーキはマストアイテム。
でも、普通のケーキだと印象には残りにくいですね。
写真&メッセージ入りのタルトならずっと思い出に残るはず。
たとえ食べてなくなってしまっても、写真や本人の心の中から消えることはありません。

5号15センチのサイズは4人から6人で食べるのにぴったり
プレゼントするだけではなく、みんなで一緒にお祝いしたい時にもおすすめです。

#2 リラックスタイムにおすすめ!5000円以上の一押しプレゼント

リラックスタイムにおすすめ!5000円以上の一押しプレゼント

image by iStockphoto

誕生日や進級のお祝いなど、特別な日に贈りたい時におすすめ。
忙しい毎日をいやしてくれるようなリラックスアイテムも含め、ランキングでご紹介します。
次のページを読む
1 2 3