ギフト・プレゼント

おしゃれマフラーで可愛さと暖かさを両立♡おすすめのレディースマフラーブランドランキング15選

寒さが厳しいときに襟元を暖めてくれるマフラーは、冬のコーディネイトのポイントにもある人気アイテムですよね。各ブランドから毎年様々な柄や素材のものが販売されており、そのブランドの代表的な柄がデザインされたものなど、魅力がたっぷり詰まった一品がたくさん揃っていますよ。今回は、レディースにおすすめのマフラーブランドを年齢別のランキング形式でご紹介していきます!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

マフラーの種類について

image by iStockphoto

ひとことでマフラーと言っても、形や素材によっていろいろな種類があります。
特にファッション性にすぐれたレディースのマフラーは細かく呼び名が変わっており、初めて選ぶ方は混乱してしまう場合も。
そこでまずは、代表的なレディースマフラーの種類について把握していきましょう。

スヌード

マフラーの端っこ同士が輪っか状につながったデザインが特徴のスヌード。
そのまますっぽりと頭からかぶるだけでOKで、一般的なマフラーのように巻き方に悩んだり、着脱に手こずることもない楽ちんさが嬉しいですね。
素材はニットかファーが多く、ボリュームのあるデザインがふわふわしたデザインが人気が高くなっています。

ティペット

ティペットとは、「つけ襟」や「肩掛け」のようなデザインのマフラーのこと。
首の前で重ねるように留めるだけで、マフラーのように巻き方を工夫することもなく簡単に装着できるのが特徴です。
主にファー素材のものが多く、マフラーよりもフォーマルな印象が強く、女性らしいファッションが好きな方に好まれるデザインになっています。

ストール

マフラーの種類の中でも、季節を問わずに使える薄手の素材のもののことをストールと言います。
素材はカシミヤや綿が多く、適度な保温性でプレゼントにも人気の高いタイプです。
様々な使い方ができるように一般的なマフラーよりも大判になっているものも多く、ふんわりと束ねるように首元に巻くと一気におしゃれな印象になりますよ。

フリンジマフラー

マフラーの定番の形ともいえる、フリンジマフラー。
裾の部分にフリンジがついて、カジュアルなコーデにも、お仕事にもぴったりな万能デザインで、これを1つ持っているだけでいろいろなシーンに対応できる便利なマフラーになっています。
シンプルなデザインだからこそ、色はもちろん素材選びにこだわって選ぶと、プレゼントした際により喜んでもらえる一本になるはずですよ。

マフラーの上手な選び方

image by iStockphoto

マフラーは、数多くあるファッションアイテムの中でも顔回りに付けるということもあって、コーディネイトの重要なポイントを占める大切なアイテム。
そのため、素材やデザインによって、印象ががらっと変わります。
また、本来の役割であるからこそ、あたたかさなどの機能性にもこだわりたいところ。
レディースマフラーを選ぶ際の上手な選び方についてご紹介します。

毎日心地よく過ごせる素材を選びましょう

マフラーは、寒い季節になるとほぼ毎日首元に巻いてお出かけをするデイリーアイテム。
そのため、毎日着けても負担にならない心地よく過ごせる素材であることが重要です。
まず注意したいのは、肌への刺激が少ない素材であるかどうか?ということ。
チクチクとしてストレスがかかる素材だと、いくら暖かくても敏感な首元に巻く気がしなくなってしまいますよね…。
あとは、冬でも意外と汗をかきやすいため、洗濯がしやすい素材かも必ずチェックすると、より心地よく使い続けることができます。

気分が上がるデザイン性も重要!

毎日着けるマフラーは、着けるだけでわくわくするようなデザイン性も重要。
柄はもちろん、素材についてもこだわりを持って選びたいですね。
一番のおすすめは、織り目が細かい素材。
折り目が細かいことで空気を通しにくく、暖かさも抜群です。
さらに、大人の女性にはエレガントさを演出してくれる光沢感があるマフラーもおすすめ。
カジュアルになり過ぎず、女らしい印象にしてくれますね。
逆にカジュアルに楽しみたい時は、ざっくりした素材のマフラーもトレンド感が出ておしゃれにきまりますよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: