ギフト・プレゼント

ゲストに喜ばれる引き出物はこれ!おしゃれで面白いギフト15選

結婚式にご列席してくださったゲストに贈る引き出物。絶対に忘れてはいけない結婚式準備の一つですよね。大切なゲストに満足してもらうためでもありますが、新郎新婦を想い出す特別なギフトでもあります。だからこそ、ありきたりではない新郎新婦のセンスが溢れるアイテムを贈りたいですよね。今回は、特別感がありながら貰って嬉しいおしゃれな引き出物を紹介します。ギフト選びに是非お役立て下さい。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

引き出物に相応しいギフトとは?

引き出物に相応しいギフトとは?

image by iStockphoto

引き出物は、結婚式や披露宴への参加者に配られる贈呈品。
参加してくれた方々に対し、感謝の気持ちを伝えるためのおもてなしとされています。
料理と同じくらいこだわる新郎新婦も多いようですね。
中には、参加者に応じて贈り分けをするカップルもいるとのこと。
選び方としては、自分がもらって嬉しいアイテム・実用的なアイテム・普段自分では購入しない高級感のある贅沢アイテムの3つを重視して選ぶのがポイントですよ。

引き出物の3品目として用意される引菓子は、参加者のご家族へのお土産として誕生した大切な贈り物。
賞味期限が長く持つお菓子やみんなで分けて食べることができるお菓子を選ぶようにすると良いですね。

引き出物の平均的な予算相場は?

引き出物の平均的な予算相場は?

image by iStockphoto

引き出物の予算は、披露宴で提供される飲食分の3分の1が基本的な予算。
料理と飲み物がゲスト一人当たり15,000円の場合、5,000円が相場となります。
その他、親族や友人、同僚、上司など、参加者により分けることもあるようですよ。
たとえば、親族は約5,000~12,000円、友人・同僚は約3,000~7,000円、上司は約5,000-10,000円。
参加者のバランスにより検討する必要がありますね。

その1【5000円前後】おしゃれで面白い引き出物

その1【5000円前後】おしゃれで面白い引き出物

image by iStockphoto

どの参加者にも対象となりうるのがこちらの価格帯です。
アイテムの種類も豊富で選びやすいでしょう。
迷ったら日々の生活に取り入れやすい日用品から選べば、失敗することがありません。

#1 使うほどに幸福度が増しそう! 育てるタオルと入浴剤のセット

使い込むほどにふわふわになる「育てるタオル」のプチフェイスタオルは、クオリティの高さとサイズ感から引き出物向き。
世界中のセレブが注目する入浴剤「クレイド」とセットになったギフトです。
使うたびタオルの糸が空気を含み、ふんわりとした肌触りのかけがえのない一枚。
使うほどに愛おしさが増し、今まで味わったことのないアイテムですよ。
印象的な筒形ボックスにセットした、引き出物に好適なアイテムです。

#2 飾るだけでお洒落! 沖縄琉球ガラスのロックグラス

実用的な点でも引き出物におすすめなのが「名入れ 沖縄琉球ガラス 残波ロックグラス」。
鮮やかなブルーとレッドカラーの琉球ペアグラスです。
ころんと丸みのある可愛いデザインで、手に持ちやすく倒れにくいのが特徴。
あらゆるプレゼントに喜ばれていますよ。
グラスの表面に散りばめられたホタル石が暗いところでほんのりと光り、おしゃれさを引き立てています。
名入れをして特別感をプラスするのも良いですね。

#3 幸せのお裾分けにぴったり! 桐箱入り夫婦箸

お箸は人と人を繋ぐ縁起物として、贈り物にオススメ。
仲良く桐箱におさめられた夫婦箸は、新郎新婦の仲を示すようで幸せな気持ちを込めるのぴったりですね。
同じ絵柄のお箸が二膳、桐の木箱に入っています。
絵柄は縁起の良いふくろう、だるまなど人気のものをチョイス。
細部までこだわったデザインが食卓に彩を添えてくれますね。
ほっこりと心が穏やかな気持ちになれそうなギフトです。

#4 男女問わず嬉しいグルメギフト おつまみセット

男性にも女性にも喜ばれるのが、いつでも食べられる手頃なおつまみセット。
様々な味わいが楽しめる缶詰と、オイルチーズ、ディップのセットです。
特におしゃれで好評なのが「北海道チーズのオイル漬け」。
キューブ状にカットした北海道産プロセスチーズをオリーブオイルに漬け込んだ前菜です。
ワインやビールとの相性は抜群。
バゲットや生ハム、プチトマトと一緒にのせて食べるととても美味しいですよ。
自宅で美味しく呑みながら、結婚式を想い出してもらえたら、これほど嬉しいことはありませんね。

#5 ハート型が可愛い! ル・クルーゼのプチ・ラムカン・ダムール・セット

お料理好き気の人に人気のキッチンツール「ル・クルーゼ」。
重量のあるタイプは難しいですが、ラムカン・ダムールのプチサイズなら引き出物におすすめですよ。
お料理後にそのまま冷蔵庫にもしまえるのが便利なポイント。
トレイ付きで、薬味入れなどとしても使えます。
シュガーやレモンなどをティーセットに添えたり、リビングに小物入れとして置くのもあり。
カップルの幸せを表すようなハードも可愛い上、守備範囲が広く長く愛用できる逸品ですね。

#6 使うたびに煌めく! スワロフスキーのボールペン

クリスタルが煌めく「名入れ スワロフスキーボールペン」。
世界に名高いスワロフスキーのクリスタルが、ボールペンの中にぎゅっと詰まったアイテムです。
使うたびに華やかな輝きを放つため、仕事や勉学に励む際、カップルの顔を思い浮かべるでしょう。
光に反射したクリスタルの輝きは、見ているだけで幸せな気分を運んでくれそうな美しさですよ。
高級感もあり魂魄な引き出物ギフトには申し分ないでしょう。

#7 花束のようなお菓子ギフト! お花のぼうろ2缶セット

お花のカタチをしたお菓子・ぼうろ「コスモス&マーガレット2缶セット」は、お礼のギフトに人気。
北海道函館元町の「フラワーピクニックカフェ」で大好評。
女性向けの引き出物に最適でしょう。
コスモスとマーガレットの2種類のお花を楽しむことができますよ。
ビジュアルだけでなく、素材・味にもこだわっており、北海道の老舗製餡メーカーのあんこを使用。
素朴な甘みと絶妙な塩気がくせになりますよ。
専用クリアケース・リボンラッピング付きとギフト仕様になっています。

その2【5000円~1万円】おしゃれで面白い引き出物

その2【5000円~1万円】おしゃれで面白い引き出物

image by iStockphoto

親族や上司を意識した引き出物の場合、こちらの価格帯から選ぶと良いでしょう。
よりデザインが凝ったアイテムが揃っています。
アイディアがユニークなものは特別な友人に贈るのもおすすめですよ。
次のページを読む
1 2