ギフト・プレゼント誕生日プレゼント

赤ちゃんが1歳を迎えたら!ママに贈ろう特別なプレゼント50選

おしめの交換やおっぱいの時間、夜泣きに病気と赤ちゃんが産まれて色々あった1年!新米ママもそろそろ板についてきたのではないでしょうか?赤ちゃんの1歳をお祝いすると同時に、1年間自分の事はそっちのけで赤ちゃんのために頑張ってきたママに、感謝とねぎらいの意味を込めた特別なプレゼントを贈ってみませんか?

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

赤ちゃんもママも1歳の誕生日!

赤ちゃんもママも1歳の誕生日!

image by iStockphoto

赤ちゃんが1歳になったということは、新米ママも1歳を迎えたということです!今まで自分やパパの身の回りの世話で忙しくしていたのに加え、さらに赤ちゃんのお世話で大忙し、これからも子育てはずっと続きますが、1年たった記念に、そして、感謝とねぎらいのしるしとしてプレゼントを贈りましょう!

女性が喜ぶプレゼントにバッグやアクセサリーというものもありますが、まだまだ小さい赤ちゃんと一緒にお出かけのお母さん、なんでもひっぱったり口にしてしまう赤ちゃんと一緒ではアクセサリーをつけることもできず、プレゼントしても喜んでもらえるかどうかは疑問です。

今から、赤ちゃんと一緒の今だからこそ、喜ばれるグッズを一緒に探してみましょう!

その1 育児が楽になるお役立ちグッズ

その1 育児が楽になるお役立ちグッズ

image by iStockphoto

ミルクをあげたり、おむつを替えたりと大忙しのママ、自分の時間も取れずにそろそろ育児疲れもマックスになっているのではないでしょうか?

真面目な女性ほど、育児に悩みを抱えてストレスをため込み、ひどい場合は「うつ」になってしまう方も。

家事や育児は程よく手を抜くことも大切です。
手抜きは悪いことではありませんので、罪悪感を感じる必要はありません。
便利な育児グッズを活用するのも一つの手ですよ。

#1 離れていても安心!ベビーモニター

ようやく赤ちゃんの寝かしつけに成功して「ヤッター!これから自分の時間!」と思っても、テレビや家族の物音で起きてしまい泣き出した。
なんてこともしょっちゅう!だからといって、部屋のドアを閉めて一人きりにしておくのは不安ですよね。

そんな時に役立つのが「ベビーモニター」。
赤ちゃんの様子を離れた部屋からも監視することができ、音声が届くので泣き声を聞き逃すこともありません。
温度も管理しているため、突然の発熱などにも対応できますよ。
赤ちゃんが大きくなったら、防犯用としてもつかえるので、無駄になる心配もないでしょう。

#2 くずる赤ちゃんを待たせない!ウォーターサーバー

赤ちゃんも1歳になると、離乳食が始まりおっぱいも卒業。
フォローアップミルクを飲む赤ちゃんもいますね。
粉ミルクやフォローアップミルクを作るのに便利なのが「ウォーターサーバー」です。
赤ちゃんのミルク作りには、カルキなどが含まれている水道水をそのまま使うことができません。
水道水をいったん沸騰させ、それから人肌まで冷ますことになりますが、泣いてくずっている赤ちゃんを待たせて、それをするのはとっても大変!そんな時にレバーひとつでお湯がでるウォーターサーバーがあれば、とっても助かりますね!

こちらは卓上型のコンパクトなウォーターサーバー。
2Lのペットボトルをそのまま使うことができる優れものです。
冷水と温水がでるので、少量の熱いお湯で粉を溶かし、冷水を追加。
コツさえつかめば、あっという間に適温のミルクが出来上がります!

#3 これで安心!ヘッドガード

1歳前後になると、ヨチヨチ歩きをはじめる赤ちゃん。
歩く姿はとっても可愛いのですが、今まで以上に目が離せなくなり、ママは大変!

そんな時、このグッズがあれば少しは安心できるかも。
赤ちゃんにかぶせてあげれば厚みのあるクッションがガード。
後ろに倒れた時に、あかちゃんの頭をしっかりと守ってくれますよ。
さまざまなデザインはどれもキュート!赤ちゃんの安全を守ればママも家事に専念できるかもしれません。

#4 子どもと一緒に育つ 育てるタオル

上質な日用品はいくつもらっても嬉しいもの。
中でもネームミングがユニークな「育てるタオル」が今ひときわ人気ですよ。
軽くて薄いのにボリューム感大満足なバスタオル。

使って洗うたびに柔らかさが増し、ずっと包まれていたくなる肌触りになるタオルです。
毎日でも使えるよう2枚セットがおすすめ。
子育て中の方に響きそうな名前が良いですよね。

何枚あっても嬉しい「タオル」のギフトはこちら

#5 クマさんが可愛い!「ルクルーゼ」のスタイ

お子さん向けのプレゼントで人気なのがスタイ。
よだれかけとして大活躍ですが、離乳食が始まったり、着られるお洋服の幅も広がる時期ですから、お洒落なスタイを持っているとお母さんも嬉しいですよね。

こちらは人気のキッチンブランド「ルクルーゼ」のもの。
優しい肌ざわりで、安心して使用できる今治産を使用しています。
ミニサイズのクマ型ストーンウェア付きというのも嬉しいですよね。
心のこもったプレゼントに感激してくれること、間違いなし!

可愛い食器のギフトはこちらにも!

#6 ボーイッシュなデザインが可愛い!蝶ネクタイデザインの「スタイ」

男の子のママには、ボーイッシュなスタイを贈りましょう。
ちょこんと付いた蝶ネクタイが男の子にとってもよくお似合い。
「マールマール」のスタイは360度どこから見ても可愛く見られるように作られているのだとか。

3枚セットで、しかも蝶ネクタイは取り外しが可能。
その日のお洋服や気分に合わせてチェンジすれば、オシャレ心も満たされますよ。
普段使いはもちろん、フォーマルなシーンでも映えるデザイン。
dolce box for boys

dolce box for boys

10,120円
商品をもっと見る
>

#7 食育中の強い味方!シリコンビブ

離乳食で役立つアイテムをお探しなら、シリコンビブとカトラリーのセットはいかがでしょうか。
ハイチェアの使用時などに使いやすいような仕様になっています。
飲み物が口からこぼれても首回りの白いところでしっかりガード。

スタイの上につければ、服は全然濡れません。
布ではなくシリコン性のため片付けもラクにできます。
お母さんの味方のアイテムはきっと喜ばれるはずですよ。

#8 ママもお子さんも大満足!まんぞくプレート

こちらも離乳食などお食事のトレーニングを始める頃に嬉しいプレート。
ミッキーマウスとミニーマウスの可愛いアイコンが付いています。
お皿をプレートにセットすれば、ワンプレートとして使えますよ。

お箸付きのため、お箸を持ち始めた頃にも重宝しそう。
電子レンジ対応しているのも便利で嬉しいポイントです。
3歳くらいまで使える息の長いプレゼントになりますよ。
ディズニー好きのパパ・ママそして赤ちゃんも喜ぶこと間違いなし!

#9 成長を安心して見守れる アシックスのスニーカー

[アシックス スクスク] スニーカー ファブレ FIRST SL 3 TUF123 ベビー | asics SUKU2(アシックス スクスク) | ファーストシューズ

photo license by Amazon.co.jp

歩き始めたお子さん向けに贈りたいのがアシックスのファーストシューズ。
軽くてやわらかな風合いのマイクロファイバー人工皮革を使用しています。
しなやかに曲がるソールで、赤ちゃんの歩きをサポートしてくれて安心。

1997年に「子どもの足の健康を守る」ことをコンセプトに生まれたアシックスの子ども靴「スクスク」シリーズ。
子ども足のため、土の上をはだしのような感覚で動けるシューズとなっています。
子どもたちの足形や歩き方を徹底的に調査し、そのデータのすべてを靴に注ぎ込んでいるそうですよ。
Amazonで見る

#10 木製のぬくもりがうれしい FUNFAMのランチプレートセット

ベビーグッズもお洒落度で選ぶのもありですよ。
FUNFAMの木製のランチプレートセットはまさに贈り物にぴったり。
日本の職人によって竹を使用して作られた安心の日本製です。

「竹のように降り積もる雪に負けることなく、絶えず枝葉を伸ばし続けるように、お子さまにも苦境に折れず、迷わず一直線に進み、逆境を跳ね返す強い心を持ってほしい」という職人さんの思いが込められているそう。
そんなメッセージと木のぬくもりはお子さんにも伝わりそうですね。

#11 安心安全簡単でママも安心!おでかけストローマグ

外出時に便利なストローマグも可愛くて便利でおすすめ。
中身が見やすくイラストデザインもおしゃれなクリアボトルのタイプです。
こちらの商品は7か月頃が対象なので、お出かけが頻繁になる時期にぴったりの贈り物になりそう。

また、パーツが少ないシンプルなつくりで、お手入れもカンタン。
お母さんにとって洗う手間がひとつでも減るのはとても嬉しいことですから。
お気に入りのストローマグを持ってたくさんお出かけしてもらえると良いですね!

#12 赤ちゃんのお眠に大活躍!バニーズバイザベイの安心毛布

大人気バニーズバイザベイの安心毛布のミニサイズをご紹介。
赤ちゃんがぐっすり眠りにつけるぬいぐるみ付の可愛らしい毛布です。
ベビーカーなどに取り付けることができるループが背中についていて、いつでも赤ちゃんのそばに置いておけますよ。

柔らかいパイル生地を握ることで、赤ちゃんは安心感を得られます。
7種類の色々なかわいい動物の中からお選びくださいね。

#13 お出かけ中のあれはどこ?これはどこ?をなくす ドライブポケット

車でお出かけや旅行に行く時に便利なドライブポケット。
赤ちゃんを連れてのお出かけは本当に荷物が多いんですよね。
どこに何が入っているのか、バッグの中で迷子になってしまうことも多いと思います。

でもこちらの「ドライブポケット」があれば車内の整理や子供用品の収納に困りません。
容量が大きいため、メッシュポケット、コップ2つ、ティシュなど、たくさん物を入れることができますよ。
家族みんなでお出かけするときのために、今からプレゼントしてあげましょう。

その2 家事が楽になるお役立ちグッズ

その2 家事が楽になるお役立ちグッズ

image by iStockphoto

小さな赤ちゃんのママといえば「育児」が大変なだけではありません!掃除、洗濯、食事の準備など「家事」だってこなさなくてはなりません。
ママの負担が減るようにパパが家事を引き受けましょう!

それが出来ないなら、家事が楽になるお役立ちグッズをプレゼントしてくださいね!

#14 ほったらかすだけの簡単調理!自動調理なべ

こちらはシャープの自動調理鍋「ホットクック」。
ほったらかしでもちゃんとした料理ができちゃうと話題の商品です。
よくある保温鍋とはまったく違い、難しい火加減やかき混ぜまでも自動でやってくれるから、まさに「ほったらかしクッキング」!

私も子どもが生まれてからホットクックには本当にお世話になっています。
なぜなら材料を入れてスイッチを押すだけなので、子どものお世話や遊びを優先してできるようになったからす。
素材の栄養素も逃がしにくいので家族みんなの健康を考えても、とてもありがたいプレゼントになることでしょう。
次のページを読む
1 2 3 4
mikato