ギフト・プレゼント

就職祝いや転職祝いにも!おすすめレディースブランドカードケース15選

名刺入れやICカード入れとして一つは持っておきたいカードケース。コインケースやキーフック付きのものはお出かけの際にとても便利ですね。毎日のように使うため、ギフトにもぴったり。今回はレディース向けのカードケースを予算別のランキング形式でご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

女性へ贈るブランドカードケースを選ぶ時のポイント

女性へ贈るブランドカードケースを選ぶ時のポイント

image by iStockphoto

用途別にいくつかの種類があるカードケース。
また、ブランドによってもデザインは様々ですね。
ギフトにブランドのカードケースを選ぶ時のポイントをご紹介します。

贈る相手の仕事や使う場面によって選ぶ

営業職や接客業の人に贈るのなら名刺入れタイプのカードケースがおすすめ
容量が多く、自分の名刺だけではなく相手の名刺も入れられるとより重宝します。
注意点としては職種によって選ぶデザインは変わってくること。
企業同士のやり取りが多い仕事なら地味でかっちりしたデザインがいいでしょう。
美容師など、センスが問われる仕事なら一風変わったおしゃれデザインも喜ばれますよ。

通勤に電車やバスを使う人に贈るのならICカードケースがおすすめ
薄めでかさばらないタイプの方かより重宝しますよ。
また、小銭入れが付いているタイプは外出中に役立ちます。

キーフックがあるなど、カード入れ以外の機能付きケースは主婦や子育て中の人にもぴったり
まだカードケースを使ったことがない人も試してみる価値あり!忙しい毎日がグッと便利になりますよ。

女性向けブランドカードケースの予算

女性向けブランドカードケースの予算

image by iStockphoto

ブランドカードケースの予算をご紹介します。
ブランドによって差はあるものの、1万円以内でも十分に素敵なカードケースに出会うことはできますよ。

1万円前後から3万円まで、ブランドや素材によって幅広い

ブランドにもよりますが、ギフトとして選ばれているカードケースの予算は1万円前後から3万円程度が目安です。

1万円前後のアイテムは国内ブランドや「マリメッコ」などライフスタイルブランドがありますよ。
誕生日や出産祝いなどのお祝いにぴったりです。
1万円から2万円以内のアイテムは「ANNA SUI」や「ヴィヴィアンウエストウッド」など、ファッションブランドが手掛けているカードケースも
就職のお祝いに上質なカードケースは喜ばれることでしょう。
2万以上のアイテムは「BOTTEGA VENETA」など、ハイブランドが選択肢に加わります
昇進のお祝いや特別な記念日におすすめです。

#1 予算1万円以内!国内ブランドから海外ブランドまで勢ぞろい

予算1万円以内!国内ブランドから海外ブランドまで勢ぞろい

image by iStockphoto

国内、海外のそれぞれからお手頃だけど上質なカードケースをセレクトしました。
革の経年劣化を楽しめるアイテムから大人カワイイデザインのものまで。
思わず手に取ってみたい!と思えるアイテムばかりですよ。

第5位 使い込むほどに手に馴染む「IL BISONTE(イルビゾンテ) カードケース バケッタオールドレザー」

「IL BISONTE」は1970年にイタリアで誕生したブランドです。
デザイナーであり、職人でもある創業者の「ワニー・ディ・フィリッポ」は情熱の人でした。
彼の意志を受け継ぐ職人たちの手によって生み出されるレザーアイテムは現在も世界中で愛されています。

独自のレザーを素材に用いたシンプルなカードケース。
「ベジタブルタンニン鞣し」という製法により生み出される革素材は木の繊細な香りと独特の色艶をまといます
イル ビゾンテのみがつくれる革の特徴を最大限に生かすため、装飾はブランドロゴの刻印のみ。
時間と共に移り変わる革の変化を最大限に楽しめるカードケースですよ。

カラーは全部で4種類あり、明るい「ナチュラル」からシックな「ブラック」までそろいぶみ。
シンプルなつくりは女性の美しさを引き立て、ビジネスシーンにもぴったりです。

第4位 天然木と革の融合「Albero(アルベロ) 小銭入れ付き カードケース」

「Albero」は「自然を大切に」というコンセプトを掲げる国内ブランドです。
イタリア製の皮革を使用した個性豊かなアイテムが魅力。
自由が丘の直営店のほか、ネットショップでも購入が可能です。

「オバンコール」という天然木と若牛の革であるキップレザーを組み合わせたコインケース。
オバンコールは曲がりに強い木材ですが、さらに特殊加工を施すことで革との融合を可能にしました。
木と革という二つの自然素材を同時に楽しめる贅沢なアイテムです。

カードケース部分の他にコインケース、キーフック付きでお出かけを全力サポート。
また、5色のカラーバリエーションと共に一つずつ異なる木目の違いも魅力的です。
経年劣化による表情の変化もお楽しみいただけますよ。
味のあるデザインは接客業など人と会う職業の人にぴったりです。

第3位 シンプルで上品「marimekko(マリメッコ) カードケース Etit ブラック」

「marimekko」は1951年にフィンランドで生まれたライフスタイルブランドです。
独自の色遣いやオリジナルのプリントが女性を中心に人気を獲得。
「ウニッコ柄」と呼ばれる花のデザインはマリメッコの代表的なデザインとして有名です。

カラフルなアイテムが多いマリメッコの中では異色のブラックオンリーのカードケース。
シンプルなつくりはビジネスシーンに最適です。
装飾はブランドロゴの刻印の他に名入れが可能。
ゴールド、シルバー、レザー彫刻の三種類から好きな仕様が選べ、上品なカードケースに仕上がりますよ。

収納はカードポケット3つ、プラス通常ポケットがひとつ。
スリムなつくりのため通勤用カードケースとしても便利です。

第2位 可愛いのに機能的「Clelia(クレリア) カードケース Riberte」

「Clelia」は「女性のわがままを叶えてるブランド」をコンセプトにときめくデザインと機能性を兼ね備えたアイテムを生み出してます。
「Clelia」の「C」は月をイメージしているということで、月のデザインをプラスしたアイテムが多いのも特徴。
派手過ぎない上品な色使いも人気の秘密です。

いくつもの革と色合いを重ねた心ときめくカードケース。
4種類のカラーがあり、どれもとっても魅力的。
表面はシンプルにスリットタイプのカード入れでICカードなどを入れておくと便利ですよ。
裏面は3種類の色を重ねたカードポケット。
よく行くお店のポイントカードや付属のカードミラーを入れとしておすすめです。

中央のファスナーポケットはマチ付きで取り出しやすく、小銭入れの他にアクセサリーやアメニティ入れとしてもGood。
使う人によって可能性が広がるカードケースです。
また、付属のチェーンを使うことでカバンの中で迷子になる心配もありません。
ナチュラルなテイストで20代から40代まで、幅広い年代の女性におすすめできますよ。

第1位 ホッとする温かみのある質感「pot(ポット)ハンドメイド 栃木レザー」

「pot」は本革の栃木レザーを使ったレザー小物を扱う国内ブランドです。
ハンドメイドによる温かみのあるデザインと経年劣化による革の変化を存分に楽しめるところがポイント。
レザー好きにはたまらないブランドですよ。

革の素材感を最大に生かした優しいさわり心地のカードケース。
マットな質感は温かみがあり、手に馴染むナチュラル感にホッとさせられる逸品です。

カードポケットは全部で3つ。
メインポケットの二つはマチ付きで名刺をたっぷり収納可能
自分用と相手用に分けると便利ですよ。
また、名刺を持たない人はポイントカードや会員カード入れとしておすすめ。
たくさんのカードを一度に収納できます。
シンプルなレザーカードケースは飽きずに長く愛用できるギフトになること間違いなしですよ。

#2 予算1万円から2万円以内!憧れのブランドアイテムをギフトにチョイス

予算1万円から2万円以内!憧れのブランドアイテムをギフトにチョイス

image by iStockphoto

遊び心があるアイテムからシックなアイテムまで、様々な人に好まれるカードケースを集めました。
プライベート用はもちろん、ビジネス用にもぴったりですよ。
次のページを読む
1 2 3