毎日の食卓がリッチになる!高級ブランド食器おすすめ50選
第1位 ハドンホールブルー「ミントン」
photo license by Amazon.co.jp
1793年創業のミントン。
創立当時より芸術性を求めた作品作りをしており、2代目のハーバード・ミントンになると、腕利きの職人を確保しバリアン陶器やアシッド・ゴールドの技法を発明して一流ブランドに発展させます。
ヴィクトリア女王に「世界で最も美しいボーンチャイナ」と賞賛されるブランドに。
このプレートはイギリスミントン社製のものです。
色鮮やかなミントンらしいデザインが楽しめます。
Amazonで見る創立当時より芸術性を求めた作品作りをしており、2代目のハーバード・ミントンになると、腕利きの職人を確保しバリアン陶器やアシッド・ゴールドの技法を発明して一流ブランドに発展させます。
ヴィクトリア女王に「世界で最も美しいボーンチャイナ」と賞賛されるブランドに。
このプレートはイギリスミントン社製のものです。
色鮮やかなミントンらしいデザインが楽しめます。
その5 6000円以上のブランド食器TOP10
image by iStockphoto
このクラスの食器になると日常で使うのは少々ためらいますよね。
けど、食器は使ってあげることで役割を果たします。
飾っておかずせめて特別な日に出して使いましょう。
テーブルが一気に華やぎますよ。
このクラスの価格帯は、プレゼントにするケースも増えてきますね。
有名ブランドの箱は一目で価値が伝わります。
けど、食器は使ってあげることで役割を果たします。
飾っておかずせめて特別な日に出して使いましょう。
テーブルが一気に華やぎますよ。
このクラスの価格帯は、プレゼントにするケースも増えてきますね。
有名ブランドの箱は一目で価値が伝わります。
第10位 個性的なテーブルウェア「グスタフスベリ」
photo license by Amazon.co.jp
1825年にスウェーデンのストックホルムで設立されたグスタフスベリ。
リサ・ラーソンが活躍していたブランドとして知られています。
現在発売されている食器は設立当時と変わらず、設備を活用しながら手作りに近い製法で作られていますよ。
手作り感のある食器で多くのファンを魅了しています。
リサ・ラーソンの師匠でもあったリンドベリがデザインした「チュールチュール」シリーズはわずか2年しか製造されなかった希少なもの。
グリーンとグレーのシンプルな色使いが図柄を引き立てています。
Amazonで見るリサ・ラーソンが活躍していたブランドとして知られています。
現在発売されている食器は設立当時と変わらず、設備を活用しながら手作りに近い製法で作られていますよ。
手作り感のある食器で多くのファンを魅了しています。
リサ・ラーソンの師匠でもあったリンドベリがデザインした「チュールチュール」シリーズはわずか2年しか製造されなかった希少なもの。
グリーンとグレーのシンプルな色使いが図柄を引き立てています。
第9位 へリンド代表シリーズ「アポニー」
photo license by Amazon.co.jp
へリンドの「アポニー」シリーズです。
ヘレンドグリーンが特徴で、落ち着いた雰囲気で世界で一番売れています。
デザインが生まれた当時は、アポニーと名乗る伯爵に急いでディナーセットを作るように注文が入り、そそくさに作ったデザインだそう。
今ではへリンドを代表するデザインとして親しまれています。
Amazonで見るヘレンドグリーンが特徴で、落ち着いた雰囲気で世界で一番売れています。
デザインが生まれた当時は、アポニーと名乗る伯爵に急いでディナーセットを作るように注文が入り、そそくさに作ったデザインだそう。
今ではへリンドを代表するデザインとして親しまれています。
第8位 独自の技法を持つ「大倉陶園」
photo license by Amazon.co.jp
1919年創業の大倉陶園は日本の最高級洋食器メーカーです。
ブルーローズシリーズは、大倉陶園の技法を駆使し、本焼成した白地にコバルトの絵の具で花柄を描いて再度焼成しています。
これによって、コバルトの絵の具が釉薬と柔らかく溶け込み柔らかなタッチに仕上げていますよ。
誕生より90年経った今でも人気のあるシリーズです。
Amazonで見るブルーローズシリーズは、大倉陶園の技法を駆使し、本焼成した白地にコバルトの絵の具で花柄を描いて再度焼成しています。
これによって、コバルトの絵の具が釉薬と柔らかく溶け込み柔らかなタッチに仕上げていますよ。
誕生より90年経った今でも人気のあるシリーズです。
第7位 誰もが知っているブランド「ティファニー」
1837年に創設された宝飾品のブランドティファニー。
リーズナブルな値段で買えるジュエリーは若い女性に人気でクリスマスや誕生日のプレゼントに選ばれています。
ティファニーは食器の取り扱いもあって、ティファにブルーと呼ばれるカラーを使ったデザインで展開。
結婚祝いのギフトにいかがですか?
リーズナブルな値段で買えるジュエリーは若い女性に人気でクリスマスや誕生日のプレゼントに選ばれています。
ティファニーは食器の取り扱いもあって、ティファにブルーと呼ばれるカラーを使ったデザインで展開。
結婚祝いのギフトにいかがですか?
第6位 伝統の柄「ロイヤルコペンハーゲン」
photo license by Amazon.co.jp
ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドブレインシリーズは、開窯した1775年に制作された一番初めのデザインです。
ロイヤルコペンハーゲンの技術、伝統、クラフトマンシップを示す基準になっています。
現在も職人たちが手作業で絵付して1枚のプレートを書き上げるのに1197回も筆を動かすとか。
高額なのもの納得できますね。
Amazonで見るロイヤルコペンハーゲンの技術、伝統、クラフトマンシップを示す基準になっています。
現在も職人たちが手作業で絵付して1枚のプレートを書き上げるのに1197回も筆を動かすとか。
高額なのもの納得できますね。
第5位 イギリスのブランド「ロイヤルクラウンダービー」
photo license by Amazon.co.jp
ロイヤルクラウンダービーは英国で唯一「ロイヤルとクラウン」の称号を冠する陶磁器ブランドです。
イギリスで最も歴史あるブランドで確かな技術と高い品質が評価され英国王室に愛されています。
チャッツワースのロゴが入ったトレイです。
16センチの陶磁器でできたコレクションに加えたい逸品。
Amazonで見るイギリスで最も歴史あるブランドで確かな技術と高い品質が評価され英国王室に愛されています。
チャッツワースのロゴが入ったトレイです。
16センチの陶磁器でできたコレクションに加えたい逸品。
第4位 フランスのブランド「レイノー」
photo license by rakuten.co.jp
レイノーはフランスのリモージュになる伝統窯のひとつです。
フランスの陶磁器はリモージュで始まったともいわれます。
1849年にナポレオン3世がモンジョヴィの丘に窯を11立て技術力の高さが評価されていました。
1911年にマーシャルレイノーが工房を買い取り、1925年にレイノー社としてスタートします。
創業以来個性的なパターンを多く作り続けており、きめ細やかなデザインが特徴的です。
楽天で見るフランスの陶磁器はリモージュで始まったともいわれます。
1849年にナポレオン3世がモンジョヴィの丘に窯を11立て技術力の高さが評価されていました。
1911年にマーシャルレイノーが工房を買い取り、1925年にレイノー社としてスタートします。
創業以来個性的なパターンを多く作り続けており、きめ細やかなデザインが特徴的です。
第3位 世界的に有名なブランド「マイセン」
photo license by Amazon.co.jp
ヨーロッパで初めて硬質磁器を生み出したドイツの名窯マイセン。
1739年にクレッチマーが中国写しの染付けの技法を活かして完成した”ブルーオニオン”はマイセンを代表するシリーズです。
そのブルーオニオンの柄を現代風にアレンジしたものがこの「ブルーオニオンスタイル」シリーズ。
透明感のある白磁に余白を残しつつ描かれたマイセンのらしい絵柄です。
Amazonで見る1739年にクレッチマーが中国写しの染付けの技法を活かして完成した”ブルーオニオン”はマイセンを代表するシリーズです。
そのブルーオニオンの柄を現代風にアレンジしたものがこの「ブルーオニオンスタイル」シリーズ。
透明感のある白磁に余白を残しつつ描かれたマイセンのらしい絵柄です。
第2位 個性的な配色が特徴「エルメス」
photo license by Amazon.co.jp
世界的ブランドエルメスは、パリで馬具工房として誕生します。
革製品が得意なブランドで、”バーキン”や”ケリーバッグ”など、女性が憧れるハンドバックを生み出していますね。
エルメスがテーブルウェアを手掛けるようになったのは1984年のこと。
鮮やかなスカーフのイメージを陶磁器に表現した個性的な色使いが特徴です。
ガダルキヴィールシリーズは炎の中で赤く輝く鉄をイメージしたデザイン。
エルメスらしさが表現されています。
Amazonで見る革製品が得意なブランドで、”バーキン”や”ケリーバッグ”など、女性が憧れるハンドバックを生み出していますね。
エルメスがテーブルウェアを手掛けるようになったのは1984年のこと。
鮮やかなスカーフのイメージを陶磁器に表現した個性的な色使いが特徴です。
ガダルキヴィールシリーズは炎の中で赤く輝く鉄をイメージしたデザイン。
エルメスらしさが表現されています。
第1位 デザイン性のある「ビレロイ&ボッホ」
photo license by Amazon.co.jp
創業270年の以上の歴史があるビレロイ&ボッホ。
ドイツの技術とフランスの完成を融合させたホームウェアブランドです。
ニューウェイブカフェシリーズは、ブランドを代表するもの。
人気No1のスモールマグとプレートのセットです。
シンプルでオシャレなデザインはギフトにも多く選ばれています。
洗練されたカフェタイムを楽しめますよ。
Amazonで見るドイツの技術とフランスの完成を融合させたホームウェアブランドです。
ニューウェイブカフェシリーズは、ブランドを代表するもの。
人気No1のスモールマグとプレートのセットです。
シンプルでオシャレなデザインはギフトにも多く選ばれています。
洗練されたカフェタイムを楽しめますよ。
あるだけで食卓が華やかに
image by iStockphoto
ブランド食器があると食卓が一気に華やぎ、料理と食器とマッチするメニューを考えたり、盛り付け方を工夫して楽しむことができますね。
リッチな気分になれるお気に入りのブランド食器をぜひ手に入れてください!
リッチな気分になれるお気に入りのブランド食器をぜひ手に入れてください!