ギフト・プレゼント

母の日は「手書き風メッセージ入りのギフト」で決まり!ジャンル別おすすめ15選

5月の第3日曜日は母の日。もう母の日のプレゼントはお決まりですか?今回は「まだ決まっていない」という方におすすめの「手書き風メッセージ入りのギフト」をご紹介したいと思います。手書き風のメッセージは温かみがあり、感謝の気持ちがより伝わりやすいのが特徴。またメッセージやお名前を入れたアイテムは特別感があり、母の日にぴったりですよ。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

もうすぐ母の日!「平均予算」はどのくらい?

もうすぐ母の日!「平均予算」はどのくらい?

image by iStockphoto

毎年やってくる「母の日」ですが、他の人はどのくらいの予算をかけているのでしょうか。
調べたところ、大半の人が3,000円前後のギフトを贈っていることが分かりました。
一般的なカーネーションで例えると3,000円以下なら小ぶりの鉢に入ったアレンジメント。

一方ちょっとリッチに5,000円以上の予算をかければ大ぶりの鉢に入った立派なアレンジメントを贈ることが可能です。
さらに小物やスイーツをセットにして贈ることができるなど、プレゼントの幅も広がります。
このように予算が高ければ高いほど、バリエーションが増えると言えるでしょう。
しかし感謝の気持ちは金額で計れるものではありません。
あなたが無理なく出せる予算の中から、お母さんに喜んでもらえるギフトを探してみてくださいね。

母の日におすすめの「メッセージ文例」

母の日におすすめの「メッセージ文例」

image by iStockphoto

いつも愛情をたっぷり注いでくれるお母さんへ感謝の気持ちを伝えたいけれど「改まって伝えるのはちょっぴり恥ずかしい…。」そんな方にはメッセージカードやメッセージを入れたギフトがおすすめ!ご自分の想いをそのまま書けるのが一番良いですが、「どうしても思い浮かばない」「効果的に伝わる言葉は?」とお悩みの方の参考になりそうなメッセージ文例を紹介します。

大好きなお母さんへ

いつも私や家族のために愛情を注いでくれてありがとう。
お母さんがもう少しラクになれるよう、これからは私ももっとお母さんのお手伝いをがんばるからね。
いつまでも健康に気を付けて元気でいてください。

太陽のようなお母さんへ

いつも笑顔でいっぱいで、太陽のように家族みんなを照らしてくれるお母さん。
本当にありがとう。
改まって口に出して言うのはちょっと恥ずかしいけれど、いつも感謝の気持ちを持っているよ。
今年の母の日はお母さんが大好きな〇〇を選びました。
いつも忙しく過ごしているけど、たまには自分のために休む時間も作ってください。
大好きなお母さんへ。
□□より

HAPPY MOTHER’S DAY!

仕事が忙しくて母の日のプレゼントを直接渡せなくてごめんなさい。
離れていてもいつもお母さんのことを思い出してるよ。
社会人になってなかなか実家に帰れないけどれど、今度帰った時はお母さんの手料理を食べさせてください。
それを励みに僕もがんばります。

その1 いつでも身近に!「おうちに飾って楽しむギフト」

その1 いつでも身近に!「おうちに飾って楽しむギフト」

image by iStockphoto

いつもあなたの感謝の気持ちや存在を身近に感じてもらえるギフトなら、おうちに飾れるアイテムがおすすめです。
インテリアに馴染みやすいシンプルなデザインのアイテムや、お母さんの好きなものを選ぶと失敗のないギフトに。

今回紹介するオススメのアイテムはお母さんの心を和ませてくれる美しいフラワーギフトや、品物によりメッセージ性をプラスしたインテリアアイテムなどです。
ぜひ母の日のプレゼント選びの参考にしてくださいね。

#1 お母さんの大好きが詰まったプリザーブドフラワー「花の宝石箱」

ギフトボックスを開けた瞬間、目に飛び込ぶ美しい花々。
こちらは「花の宝石箱」と名付けられた「プリザーブドBOXフラワー」です。
プリザーブドフラワーなら枯れることなく、ずっと長く楽しんで頂けます。
生花のように水換えの必要がないため、手間も掛からないと人気のギフトです。
色はピンク・レッド・イエロー&オレンジ・ホワイトなど。
豊富なカラーの中からお母さんのお好みのお花を選んでください。

フィルム部分には相手へのメッセージを30文字までプリントをしてもらうことができます。
さらにオプションを付ければますます豪華なギフトに。
例えばスイーツをセットにした「モンキューブセット」・「オレンジケーキセット」・「くまのぬいぐるみセット」・「オルゴールセット」・「フォトフレームセット」など。
お母さんのことを考えながら選んだプレゼントは、きっと喜んでもらえるはずですよ。

#2 ガラスに心のこもったメッセージを入れて贈ろう!「フラワークロック」

時間を確認するたびに心が和むギフト「枯れないお花のフラワークロック」をご紹介します。
文字盤に色鮮やかなプリザーブドフラワー、インデックスには12粒のラインストーンをあしらい、キラキラとしたお洒落な仕上がりに。
こちらのショップのプリザーブドフラワーは厳選された高品質のお花のみを使用しているから時間が経ってもずっと美しいまま。
お花が色褪せたり花びらが取れてしまうなどの心配がありません。
永遠に時を刻む時計と一緒にずっと長くお花を楽しんでもらえるなんてステキですね。

また時計のガラス部分にはお母さんへのメッセージを刻印することが可能。
タイトル・サブタイトル・コメントと、ここで十分あなたの気持ちを伝えることができますよ。
日本語・英語どちらの表記にも対応なのも嬉しいですね。
お花好きのお母さんへ贈れば、喜ばれること間違いなし!

#3 感謝の気持ちをそのままカタチに残せる「ネームインポエム」

“ネームインポエム”とは相手の名前を織り込んで作り出すポエムのこと。
普段なかなか伝えられないお母さんへの感謝の気持ち。
でも「自分の言葉でうまく伝えられない…」という方も多いのでは?そこでそんなお悩みを解消するならプロにおまかせするのもひとつの手。
今回ご紹介するのは可愛らしい花たちが描かれたネームインポエム「フルール」です。

お母さんの優しさを表現しているかのような温かいカラーリングと心和む筆文字が特徴。
ここにお母さんの名前で作られた世界でたったひとつのポエムが描かれます。
おうちに飾って目にするたび、お母さんもご家族もみんなが幸せな気持ちになれることでしょう。
サプライズのプレゼントとして贈られる方も増えています。

#4 小さな癒し空間の完成!「ハーバリウム 蘭」

和テイストがお好みのお母さんには落ち着いた和の空間を演出する「ハーバリウム 蘭」がおすすめ!まず、知っているようで知らないハーバリウムについてご説明しましょう。
ハーバリウムとは日本語で”植物標本”を意味します。
プリザーブドフラワーやドライフラワーなどに加工されたお花をガラスボトルに入れ、専用のオイルに浸すだけでいつまでも瑞々しいままのお花や植物を楽しんで頂くことが可能です。
最近では「自分でも作ってみたい」という人も多く、専用のキットもたくさん出ているほど。

そんなハーバリウムはどちらかと言うと今までは洋風のものが多い印象でした。
でもこの「ハーバリウム 蘭」は他のアイテムとはひと味違う「和」の雰囲気を楽しむことができます。
お部屋のインテリアに合わせて飾る場所を考えるだけでもワクワクしてしまいそうですね。
こちらのショップでは無料のメッセージカードを付けて頂けます。
注文時に定型文から選ぶか、もしくはメッセージ内容を伝えて下さい。
きっとお母さんの心に残る最高の母の日になりますよ。

その2 「美味しいスイーツやグルメギフト」で幸せをプレゼント!

その2 「美味しいスイーツやグルメギフト」で幸せをプレゼント!

image by iStockphoto

美味しいものに目がないお母さんや「最近ちょっとストレスが溜まり気味では?」というお母さんには美味しいグルメギフトがおすすめ!心から「美味しい!」と思えるものを食べた時、幸せを感じる人は多いでしょう。

その理由は脳内でドーパミンという神経伝達物質がたくさん放出されているから。
このドーパミンには脳の若返りや認知症予防にも効果があると言われています。
いつまでも健康で若々しくいてもらいたいお母さんへのグルメギフトは、うってつけのプレゼントと言っても良いでしょう。
次のページを読む
1 2 3