ギフト・プレゼント

愛煙家の男性におすすめ!人気のブランドライター15選

愛煙家ならいつかは欲しいブランドライター。いつも使い捨てライターで一服している人は、そろそろブランドライターに交換しませんか?ブランドライターは職人の技術が光る芸術品です。大好きなブランドライターを使った一服はひと味違いますよ。今回は、愛煙家が欲しがるブランドライターをご紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

プレゼントに最適なブランドライター

image by iStockphoto

愛煙家にとって欠かせないアイテムがライター。
ライターは使い捨てのものやオイルやガスを補充して繰り返し使うものがあります。
使い捨てライターを卒業して、高級ライターを買う時は失敗したくありません。
ライターを選ぶときにはどのような点に注意して選べば良いか考えてみましょう。

着火方式で選ぶ

ライターには5つの着火方式があります。
「フリントオイル」は発火石で着火するライターでジッポーがこのタイプ。
少ない部品で着火して壊れにくいですが燃費が悪い点もあるんです。
「フリントガス」は液化ガスを発火石でで着火し、ススや臭いが少なく扱いやすいですが耐風性能は劣るでしょう。
「ターボライター」は、混合ガスを燃焼させるタイプ。
燃費がよく耐風性能がありますが、着火性能が劣ります。

「電子ガス」は圧電装置で放電して着火するタイプ。
燃費が良くメンテナンスもらくです。
「充電式の電子ライター」は、電気で着火するタイプ。
燃料いらずで耐風性もありますが充電が必要です。
どの着火方式もメリットとデメリットがあります。
使用目的を考えて着火方式を選びましょう。

使うシーンで選ぶ

ライターは着火方式によって使用目的が変わります。
風の強い場所や屋外で喫煙をする機会が多い人は、どんな状況下でも着火できる「ミニジェット」がおすすめ。
アウトドアで使用するなら世界一パワフルなライター「デフィ・エクストリーム」が良いでしょう。
ライターを購入したらどのようなシーンで使うのかイメージして購入すると失敗がありません。

その1 20代におすすめライターブランドTOP5

image by iStockphoto

20歳になったら喫煙を機におしゃれなライターが欲しくなりますよね。
ブランドライターは、使い捨てとは違った高級感があり、繰り返し使えて愛着も沸きますね。
定番のライターや遊び心のあるデザインに特徴のある種類をチェックしてみましょう。

第5位 世界一のオイルライター「ZIPPO」

ZIPPOは世界一のオイルライターメーカーです。
ライターのプレゼントでも選ばれることが多く、たばこを吸わない人にも知られているブランドですね。
高い耐久性を耐風性があり、壊れたら修理も簡単。
戦場でも使われていたタフなライターです。
ZIPPOはデザインがとても豊富で好みのライターを見つけやすいですよ。
有名ブランドともコラボしており高級感のあるライターを見つけられます。

第4位 ロゴマーク入り「ヴィヴィアン・ウエストウッド」

ヴィヴィアン・ウエストウッドはイギリスのファッションブランドです。
ブランドのロゴに「宝珠」と「衛星」をモチーフにした斬新なデザインが特徴。
円柱形にハンマートーンのデザインをあしらったガスライターです。
コンパクトサイズで持ち歩きにも便利。
カップルで使えるユニセックスなデザインです。

第3位 日本のブランド「坪田パール」

坪田パール オイルライター HARD EDGE(ハード エッジ) 日本製 LATITUDE(ラティチュード) クリア 2-21072-00

photo license by Amazon.co.jp

坪田パールは1952年創業の日本の老舗喫煙具メーカーです。
個性的なデザインが特徴のライターを展開しており、遊び心のある1点が見つけられますよ。
ハードエッジ・ラティテュードは地球儀の緯度に由来した名前で、広い世界を冒険して固定概念を超えるメッセージが込められています。
ダイヤモンドカットされたケースには凸凹があり幾何学模様のような芸術性のあるライターです。
IMAGE

坪田パール オイルライター HARD EDGE(ハード エッジ) 日本製 LATITUDE(ラティチュード) クリア 2-21072-00

Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-04-11Amazonで詳しく見る
次のページを読む
1 2 3 4
Share: