ギフト・プレゼント

作る楽しさをプレゼント!もらってうれしい手芸アイテム15選

ひとつ、ひとつ手作りで生み出される手芸のアイテム。既製品にはない、温かみやオリジナル感が魅力です。時間や手間はかかるけれど、作り上げたという達成感は格別。今回は手芸をお手伝いするグッズから、贈る側が手作りしてプレゼントするグッズまで、色々な手芸のプレゼントをご紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

あれもこれも、自由自在にセレクト

image by iStockphoto

手芸は自分の好みを詰め込めこんだり、使いやすさを重視したりと、自由度が高く好きなものを作れる魅力があります。
普段使いのものからインテリアとして楽しむものまで、思いのほか色々なアイテムが作れますよ。

手芸で作るものは?

手芸とは個人的に趣味で創作する活動とされています。
イメージとしては針と糸を使う布製品や編み物を想像しますが、最近ではビーズやペーパークラフトも手芸の一部として考えられているみたいですよ。
また、ガラス工芸や彫刻などの木工関係も手芸としてカウントされる傾向があります。

手芸とハンドメイドは同じ?このように思われるかもしれませんが、ハンドメイドは手作りの意味。
食品も含まれるので、ハンドメイドの中に手芸が位置すると考えればよいでしょう。

手芸のプレゼントを選ぶ時に気をつけたいこと

image by iStockphoto

手芸のアイテムは実に様々なものがあります。
手作りならではの良さもありますが、時には負担になってしまうことも。
贈られた相手が迷惑にならないようなプレゼント選びが大切です。

相手や自分の手芸レベルを見極めて!

手芸用品を贈る時、重要なのは相手の手芸レベルです。
あまり手芸をしない初心者なら材料や専用の道具を贈られても使い方に困ってしまうかも。
逆にバリバリと作品を作っている上級者なら、手作りキットや基本の手芸セットより凝ったアイテムの方が喜ばれるでしょう。

また、あなた自身が手作りする場合もレベルの見極めは重要!どれくらいの時間で、どのような技術が必要かを考えてから作るものを決めましょう。
せっかく取り掛かったのに作れなかった、もしくは苦労し過ぎて辛い思い出になっては手芸が嫌いになってしまうかも。

相手も自分の楽しい時間が過ごせるような、レベルに適した手芸アイテムを選んでください。

#1 手芸初心者におすすめ!楽しく作れるアイテム

image by iStockphoto

普段はあまり手芸はしない。
モノ作りは好きだけど正直、不器用。
そういう手芸初心者さんには手軽に取り組める手芸アイテムを贈りましょう。
すぐに手芸を始められるアイテムや簡単に作れるキットをご紹介します。

#1 初めての人も、久しぶりの人も嬉しい「16色の糸がセット 裁縫セット ソーイング」

手芸をほとんどやったことがない初心者さんにおすすめ!裁縫に必要なもの一通りまとめたセットです。
針に糸、ハサミとボタンや糸通しなどの基本グッズはもちろん、あると助かる糸通しやメジャー、ボタンや安全ピンなどの小物も入っています。
糸は全部で16種類、布によって使い分けができるのは大変便利ですね。

収納箱は立体的な箱型になり、取っ手付きで持ち歩きにも便利です。
普段はあまり使わなくても、この形なら使いたい場所まで運び出すのも苦になりません。

色々なものが揃ったセットを見ると刺激を受け、創作心が動き出しそう。
手芸にチャレンジしたい人へのギフトへどうぞ。

#2 簡単お手軽インテリア「キットが選べる木はり絵セット(ビギナーレベル)」

天然木を使ったキリエアートが初心者でも簡単に制作できるキットです。
「木はり絵工房 きのわ」が開発した「木はり絵」は紙のように薄く切った天然木をカットして組み合わせ、貼り付けていく木工アート。
作品を額に入れることで壁掛けインテリアとして楽しむことができますよ。

こちらのキットは細かい作業が苦手な人でも簡単に木はり絵が楽しめるように工夫されています。
額もセットになっているため、完成品をすぐに飾れるのもうれしいですね。

木のぬくもりを楽しみたい人や、自由研究などお子様の工作にもぴったりのギフトです。
詳しくはこちら
次のページを読む
1 2 3 4
Share: