ギフト・プレゼント

【義理の母へ】母の日に贈りたいプレゼント!タイプ別おすすめ15選

もうすぐ母の日。毎年のように贈るギフトにそろそろネタも尽き、マンネリ感を感じる方もいるのではないでしょうか。特に義理の母であれば、失敗はしたくないというのが本音でしょう。そこで義理の母のタイプ別に合わせたおすすめの母の日ギフトを探してきました。はいつもとひと味違った母の日に感激してくれること間違いなしですよ。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

プレゼント選び、3つのポイントとは?

プレゼント選び、3つのポイントとは?

image by iStockphoto

もうすぐ母の日。
自分の両親へのプレゼントなら好みや趣味が分かるけれど、義理の母となるとちょっとハードルが高いですよね。
そこで今回はプレゼント選びの3つのポイントをまとめてみました。
プレゼントの選び方次第であなたの印象もぐっと変わるはず。
ぜひ参考にしてくださいね。

夫(妻)や親せきにお母さんの好みをリサーチ

特に結婚をしたばかりという人は、義理のお母さんの好みや趣味などがよくわからないですよね。
それなら知っている人に聞くのが一番手っ取り早い方法。
ということで夫(妻)や周りの親戚の方などに母の好みや趣味を聞いてしまいましょう。
そこからヒントを得て「これなら絶対に使うだろう」「あったら便利だろうな」というアイテムを見つけると良いですよ。

悩んだら消えものやシンプルなアイテムを

どうしてもプレゼントに悩んだら、まず失敗しないのは「消えもの」。
食べて大満足のグルメギフトや生花がコレにあたります。
ギフトボックスを開けた瞬間のインパクトや美味しさで、大満足してくれること間違いなしです。
手元から消えてしまっても、あなたの感謝の気持ちは必ず伝わりますのでご心配なく。

またはどんなシーンでも使いやすいシンプルなデザインのアイテムなら使いやすいため、失敗のないプレゼントに。
飽きずに使ってもらえるということがプレゼント選びの成功の秘訣です。

高見えするアイテムを選ぼう

実際にお金をかける・かけないということではなく、母の日のプレゼントは高級感のあるアイテムを選ぶと良いでしょう。
理由は母の日は感謝の気持ちを伝える日であると同時に、目上の人への敬意を示す日でもあるからです。
目上の相手に対し、失礼にならない上質なアイテムを贈ることは大人として最低限のマナーと言えるでしょう。

プレゼントの平均的な予算とは?

プレゼントの平均的な予算とは?

image by iStockphoto

母の日のプレゼント、一般的にみんなはどのくらい予算をかけているのでしょう。
調べてみると平均的な予算は5,000~10,000円が最も多いようです。
次いで10,000~15,000円、3,000~5,000円となっています。

感謝の気持ちを伝えるのに高いものを贈れば良いという訳ではありませんが、義理のお母さんの場合は少しだけ高級感をプラスしたいところ。
そのため予算はやや高めに設定しておくことをおすすめします。

その1 お花・ガーデニング好きなお母さんへ「花」のギフトを贈ろう

その1 お花・ガーデニング好きなお母さんへ「花」のギフトを贈ろう

image by iStockphoto

母の日の定番と言えばお花。
カーネーションが定番中の定番ですが、お花好きのお母さんならたまにはちょっと気分を変えたフラワーアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか。
お手入れが簡単なプリザーブドフラワーや、大好きなガーデニングで活躍するアイテム、お花をモチーフとした身近なアイテムなど。

探してみると結構あるんですよ。
そんな「お花」と「お花にちなんだギフト」を紹介したいと思います。
プレゼント選びの参考になると嬉しいです。

#1 お手入れ不要!ずっと永く楽しめる「プリザーブドフラワー 花の宝石」

いつまでも美しい状態でお花を愛でることができる「プリザーブドフラワー」。
切り花やアレンジメントのギフトも嬉しいけれど、水を変えたり飾る場所が限定されてしまいます。
でもプリザーブドフラワーなら特別なお手入れは一切不要、どこにでも飾ることができるため相手の負担になることはありません。
こちらの「お花の宝石箱」はボックスに美しい花がめいっぱい詰められています。

カラーは 豊富な6種類。
お母さんのお好きなカラーやお似合いのカラーを選んで贈ると良いでしょう。
こちらのショップではオプションサービスでスイーツを付けたセットや、可愛いクマのぬいぐるみ、オルゴール、フォトフレームなどをセットにして贈ることができます。
さらにお花を包むフィルムにメッセージを入れるサービスも。
心のこもった母の日のプレゼントで、義理のお母さんを喜ばせてあげましょう。

#2 おうちに飾っておきたい!「エンゼルガラスドーム」

ガラスのドームにエンジェル(天使)が舞い降りたようなロマンティックなデザインのプリザーブドフラワー。
ドームの中には美しいプリザーブドフラワーが飾られています。
生花に特殊加工をして作られたプリザーブドフラワーは、1年以上も美しいままの状態に。

カラーはピンク・ホワイトxピンク・イエローxオレンジ・スカイブルー・レッド・ライラックピンク・マゼンタピンク・ワインパープルの8種類という豊富なカラーから選んでください。
手のひらほどのコンパクトサイズなので家中どこにでも飾れますよ。

#3 メッセージを刻印して贈ろう「ステンレス ジョーロ」

植物のお世話に欠かせないアイテムで、ガーデニング好きの義理のお母さんへのギフトならこちらのスタイリッシュなデザインのジョウロに決まり!こちらのショップではユニークで無駄のないデザインのフォルムにメッセージを刻印してもらうことが可能です。
字体も豊富なデザインの中から選べます。

お母さんへ対する感謝の気持ちはもちろん、お母さんの好きな言葉や詩など好きなメッセージを入れて贈れば喜ばれること間違いなしです。
またステンレス製で錆に強いのも魅力。
これならずっと永く使ったいただけることでしょう。
室内に置いてもインテリアの一部としてお部屋をスタイリッシュに演出してくれます。

#4 バラの香りが優雅なバスタイムを演出「バスフレグランス フラワーアレンジボックス」

バスタイムを楽しめるアイテムと言えば「バスフレグランス」。
そこでいつも忙しく過ごす義理のお母さんの日頃の疲れを癒してもらうべく、豪華なバスフレグランスを贈られてはいかがでしょうか。
こちらの一見フラワーアレンジメントに見えるボックス。
フタを開けてみるとびっくり。
箱いっぱいに詰まった可愛いお花といい香りが飛び込んできます。

一輪一輪、本物のお花のように繊細に作られており、思わず使うのが惜しくなりそう。
バラの花びらを浮かべてのんびりと優雅な気分を存分に味わってもらってください。
また、花びらはお風呂に浮かべるだけでなく、玄関やトイレに置き芳香剤としても利用できるそうですよ。

#5 お花いっぱいのアイテムを贈ろう!「リバティプリント バニティポーチ」

世界中の人々から愛されるリバティプリント。
お花が好きなお母さんならきっと気になっているはず。
そこでお花がいっぱいのリバティプリントがデザインされたオシャレなバニティポーチをプレゼントしませんか?ボックス型のポーチは型崩れすることなく、メイク道具や小物がたっぷり入ります。
またフタの裏側にペンシルポケットを3つ、本体には2つのオープンポケット。
これなら小物がバラバラにならず、整理して収納が可能です。

さらに持ち手付きなので持ち運びも便利。
ドレッサー、洗面所、リビングなどおうちのどこでもメイクができますよ。
表地にはビニールラミネート加工した綿、裏面は汚れや水に強いナイロンを。
そして安心の日本製ですから、ずっと永く愛用してもらえることでしょう。
次のページを読む
1 2 3