ギフト・プレゼント

人気ランキング上位のおすすめメンズバッグブランド15選

仕事にプライベートにと、常に生活を共にするバッグ。毎日使う相棒なだけに、良いものを持ちたいですよね。 今回は、そんな質の良いメンズバッグをお探しの方におすすめしたいブランドをまとめてみました。是非、参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

どんなバッグを選べばよい?

どんなバッグを選べばよい?

image by iStockphoto

メンズバッグと一口に言っても、デザインや種類が非常に豊富で何を基準に選べばよいのか分からなくなってしまいますよね。

まず、バッグを選ぶ時に決めておきたいのが使用用途です。
仕事用に使うのか、はたまたプライベート用として使うのか。
どんなシーンに使うかで、機能性を重視するのか、デザインやフォルムを重視するのか変わってきますね。

収納力や機能性にはこだわろう!

プライベートでもビジネスシーンでも、バッグの収納力と機能性が優れているに越したことはありません。
特にマチが大きいバッグであれば、お弁当や水筒などかさばりやすい物も収納が可能ですよ。

機能性に関しては、収納ポケットが多いものや耐久性・防汚性に優れた素材のバッグを選ぶのがポイント!普段使っていると、荷物がとっ散らかってしまうこともあるため、小分けしてくれる収納ポケットがあることで、効率が上がります。

デザインで選ぼう!

機能性や収納力も大事ですが、バッグはファッションの一部。
そのため、やっぱりデザインにもこだわりたいですね。
主にショルダーバッグ・トートバッグ・リュック・ハンドバッグが挙げられますが、持ち心地やシルエットは完全に好みで分かれます。

プレゼントで考えている方は、彼がどんなデザインやカラーを好むのか、リサーチした上で贈ると良いでしょう。

#1 ビジネスシーンに大活躍のトートバッグ

ビジネスシーンに大活躍のトートバッグ

image by iStockphoto

荷物がたっぷりと入る大容量バッグでよくあるのが、トートバッグですよね。
キャンバス生地のものであれば、学校の通勤バッグやプライベートに使い回しがきく万能タイプ。
レザーやナイロンなど、上質で光沢感がある素材であれば、ビジネスシーンに使えます。

トートバッグは素材やデザインでガラリと雰囲気が変わる物も多くありますよ。
是非、お気に入りの1点を見つけてくださいね。

#1 キャンバスのようなシワ感が特徴のバッグ 「豊岡鞄」2wayトートバッグ

鞄の産地として1,000年以上の歴史を持つ豊岡鞄。
こちらの2wayトートバッグは、キャンバス生地のようなドライ感と独特のシワが特徴の特殊なナイロンを採用することで、ナチュラルな仕上がりとなっています。

キャンバス生地っぽいのに、キャンバス生地にはない撥水性と軽量感があり、使い勝手の良さを時間いただけること間違いなし!サイズ感はA4ファイルがすっぽりと入る大きさで、1日分の着替えであれば収納が可能。
中を見ると小分けの仕切りが付いていて、どこに何があるのか一目でわかりますね。

また、ハンドル部分には上質な牛ヌメ革を採用していて、さりげなく高級感が感じられるのもポイントです。

#2 肩掛けの心地よさに追求したデザイン 「ビジィ・ビーバー」トートバッグ

1993年に創立したバッグブランドで、実用性・機能性にこだわって製品を作り続けているビジィ・ビーバー。
こちらのトートバッグは、肩掛けの心地よさをとことん追求したデザインとなっています。

肩掛けバッグで気になるのが、荷物の出し入れ。
そんな利用者の声に耳を傾け、ハンドルの視点をずらして開口をうねらすことで、肩に収まりやすくバッグを持ちながら荷物の出し入れが可能となっています。

また、サイズ感はA4ファイルがすっぽり収納できる大容量。
プライベートにも学校の授業鞄にも使える一品です。

#3 旅行バッグとしても使える 「WOODYBELLY」トートバッグ

仕事用バッグでも旅行用バッグでも使えるWOODYBELLYのトートバッグ。
最大の魅力は、なんといっても合計6か所に配置されている小物ポケットです。

バッグの大きさはA4ファイルが収納できる大容量タイプで、小物ポケットはサイドポケットやファスナー付きサイドポケットなど、様々な箇所にポケットが搭載されていますよ。
これなら、メインポケットに荷物をたっぷり詰め込んでも、周りの小物ポケットを呻く使うことで荷物がごちゃ混ぜになる心配もありません。

また、着脱式ショルダーベルトが付いていて、トートバッグとしてだけでなく、ショルダーバッグとしても利用が可能です。

#4 丸みのあるデザインが可愛い 「フェリージ」ビジネスバッグ

角張ったかっちり感があるビジネスバッグが多い中、フェリージのビジネスバッグは角が取れた丸みのあるデザインが特徴的。
柔らかい雰囲気があるビジネスバッグなので、普段使い用としても選ばれています。

中を開けると、内ポケットが搭載されていて、スマホやメモ帳などすぐに取り出したいアイテムを入れるにはちょうど良いデザインとなっていますね。
持ち手やフロント部分の装飾にさりげなくレザー素材が使われていて、上品さがプラスされているところも魅力です。

#5 実用性が高い3way仕様 「オロビアンコ」3wayブリーフケース

バッグやアパレル、シューズやファッション雑貨など、様々なアイテムを展開している人気ブランド・オロビアンコ。
こちらの3wayブリーフケースは、トートバッグ・ショルダーバッグ・リュックとして使える実用性の高い一品となっています。

素材には、ラグジュアリーブランドでも採用されているリモンタ製ナイロンとDOLLAROレザーを採用。
耐久性にとても優れていて、汚れや擦れにも強いのが特徴。
雨の日に持ち歩いていても、シミや汚れを気にせず持っていけるのが嬉しいですね。

また、収納ポケットがたくさんついていて、見た目以上にいっぱい入れることが出来ますよ。
ギフトにも喜ばれるバッグです。

#2 体にフィットするショルダーバッグ

体にフィットするショルダーバッグ

image by iStockphoto

ハンドバッグのように、片手だけで持ち運びをすると腕に負担がかかり、疲れの原因にもなってしまいます。
その点、ショルダーバッグは肩がけでも斜めがけでもでき、持ち運びしやすいのが魅力です。

今回は、普段使いしやすいシンプルなデザインのものから、フェスやイベントなど手ぶらに近いスタイルを好む方におすすめのバッグまでまとめてみました。

#6 体にピッタリフィットする 「マンハッタンポーテージ」ショルダーバッグ

1983年にアメリカ・ニューヨークで誕生したマンハッタンポーテージ。
一人でも多くのニューヨーカーから愛されるバッグをというコンセプトで、汎用性・耐久性・順応性に優れたバッグを手掛けています。

こちらのショルダーバッグは、体に沿うタイプの超軽量タイプ。
普段荷物をあまり持たない男性でも使える手軽なデザインで、財布やハンカチ・スマホなど必需品がすっぽりと入りますよ。

また、素材には耐久性に優れたナイロン素材を採用。
雨・風にさらされても大丈夫なタフな一品です。
次のページを読む
1 2 3