ギフト・プレゼント

必需品だからこそ、こだわりたい!プレゼントにぴったりなエコバッグ予算別ランキング50選

いつでも一つは持っておきたいエコバッグ。必需品だからこそ、こだわりのあるお気に入りがあると素敵ですね。ちょっとしたお礼から特別なプレゼントまで幅広く使えるとっておきのエコバッグをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

エコバッグを選ぶ時のポイント

エコバッグを選ぶ時のポイント

image by iStockphoto

意外に種類の多いエコバッグ。
プレゼントとして選ぶ時のポイントをご紹介します。

使う場面によって、サイズや機能性を見極めて

エコバッグといえばトートバッグ型が一般的。
ですが、大きさはエコバッグによって様々です。
コンビニや一人分の買い物に便利なスモールサイズのエコバッグ
40センチ×30センチくらいの大きさです。
コンビニでお弁当を買う程度のお買い物にはこのサイズがおすすですよ。
もう少し大きいサイズだと日常的なお買い物の他に書類や本を入れるサブバッグとしても活躍します。
さらに大きなエコバッグはスーパーのカゴにすっぽりかぶせ、まとめ買い用としておすすめ

エコバッグをプレゼントに選ぶ時はどういう場面で使いやすいかを想定して伝えるとより、喜ばれそうですね。

また、エコバッグを選ぶ時のポイントに畳んだ時の大きさがあります。
サブバッグ、普段は使わないでメインバッグの中にしまうん場合が多いエコバッグ。
できるだけ、小さく邪魔にならないサイズに畳めると便利ですよ。
キーホルダーのようにメインバッグの外側に付けておくタイプのエコバッグもあります。
収納時の見た目がかわいいエコバッグはプレゼントにぴったりですよ。

エコバッグの予算

エコバッグの予算

image by iStockphoto

プレゼント用のエコバッグの予算をご紹介します。

プチプラ!とってもお手軽価格の1000円以内からOK

エコバッグはあまり高価なプレゼントではなく、1000円以内でも購入可能です。
ちょっとしたお礼、挨拶代わりのプレゼントにぴったりですよ。
もう少し機能性や見た目にこだわりたい場合は1000円以上、2000円以内で購入OK
デザインにも機能性にもこだわったエコバッグは2000円以内でも十分に探すことができます。
さらにブランドにこだわりたい人は3000円程度を予算に探してみるとベストなプレゼントが見つかるはず。

エコバッグをプレゼントに考えている場合は予算2000円前後で考えておくとよいでしょう。

#1 予算1000円以内でOK!プチプレゼントにぴったりなエコバッグ

予算1000円以内でOK!プチプレゼントにぴったりなエコバッグ

image by iStockphoto

ちょっとしたお礼やあいさつ代わりのプレゼントにぴったり!1000円以内のエコバッグを紹介します。
ちょっとしたお買い物から本格的な買い物までお任せのラインナップですよ。

第15位 見た目すっきりシンプル「トートバッグ 大きめ 軽い エコバッグ」

トートバッグ型のエコバッグです。
見た目はシンプル、すっきりしていて普通のバッグみたい。
きちんと感があり、ファッションに気を使う人におすすめです。

内側の底部分にスナップボタン式のベルトがあり、外すことで容量アップ!マチの広さを調整できる優れものですよ。

カラーは全部で3種類あり、レッド、ブルー、イエローから選べます。
プチプラなのに見た目ポイントもかなり高めのエコバッグですよ。

第14位 畳んだ時の形がカワイイ「エコバッグ 折りたたみ Luckies Fruitiful」

フルーツをモチーフにしたエコバッグです。
種類は全部で4種類あり、それぞれ畳んだ時の形がフルーツの形になるところがポイント
見た目がかわいい&ちょっとしたキーホルダー的に付けておけるエコバッグです。

持ち手の長さが長めの約54センチのため、肩にかけても楽々。
たくさん買い物をした時に便利ですね。

また、耐荷重は4キロまでOK
縦の長さも約41.5センチで2Lのペットボトルもスッポリ入りますよ。
エコバッグは見た目も重視したい、カワイイもの好きの人におすすめです。

第13位 チョコ好きに絶対おすすめ「エコバッグ アポロチョコレート」

「meiji」の「チロルチョコレート」をモチーフにしたエコバッグです。
外袋は本物みたい、袋の模様にはチョコレートとイチゴ、商品名などがオシャレにデザインされていますよ
持っているだけで楽しくなりそうなエコバッグです。

サイズは42.5センチ×34センチでちょっと小さめサイズ
コンビニなど少しだけのお買い物時に便利ですよ。

チョコ好き、カワイイもの好きの女性に特におすすめ。
お菓子の代わりとして、ちょっとしたお礼のプレゼントにもぴったりのキュートなエコバッグです。

第12位 豊富なデザインがうれしい「エコバッグ ECO i-na」

キュート、シンプル、スタイリッシュなどたくさんの柄から好きなものを選べるエコバッグです。
同じ柄でも色違いなど、とにかく選択肢が豊富!相手の好みに合わせてセレクトできるのはプレゼントとして嬉しいポイントですね。

マチ付きで収納力は抜群
入り口のフロント部分にベルト付きのため、広がりを抑えて持ちやすさも向上しますよ。

撥水加工付きで多少の雨でも安心
畳むと手の平サイズまで小さくなりますよ。
たくさんのプチプレゼントが必要な時にぴったり。
みんなでお揃いや色違いをもつのもいいですね。

第11位 広ーいマチがとっても便利「エコバッグ コンパクト 弁当 おしゃれ 」

広めのマチが魅力、お弁当などを入れるのにぴったりなエコバッグです。
マチの広さは約22センチでコンビニのお弁当などを崩さずに運ぶことができますよ。
高さは持ち手込みで約43センチ。
たくさんの荷物用というより、ちょっとしたお買い物向きですよ。

カラーは全部で11種類あり、それぞれ異なるポップな柄付き
「おむすび」といったキュート系から「ゼブラストライプ」といったクール系まで色々ありますよ。

収納部分は広げると内部ポケットになりカードやレシートなど、ちょっとした小物入れに便利。
お昼は外食派、外に買いに行くことが多い人にぴったりのエコバッグですよ。

第10位 レジカゴにすっぽり!スマートにお買い物「レジカゴ バッグ 保冷 大容量」 

レジカゴにセットして使うタイプのエコバッグです。
お買い物の大変なところはカゴから袋への詰め替え!このバッグがあればレジ打ちの後、お金を払ってそのまま荷物を受け取り帰ってOKですよ。
レジの人は詰め方も上手な方が多いので安心感もありますね。

入り口部分はヒモでギュっとしめるタイプ。
ワンタッチで開け閉めできる簡単さがうれしいポイント
忙しい人にぴったりです。

レジカゴにセットして使うタイプなだけあってかなりの大容量。
家族が多い人、買い物はまとめ買い派の人にうれしいエコバッグです。

第9位 キュートすぎる見た目にキュン「エコバッグ ナスカン付き クマノミ風 ミニサイズ」

コンパクトに畳むと魚やバラの花、猫の形になるエコバッグです。
カナビラ付きでメインバッグに付けておくとかわいいマスコットキーホルダーに。
アクセサリーとしてもぴったりですね。

広げるとお魚のバッグは一緒に泳いでいるみたい、バラのバッグは一輪の花が咲いたようなデザインに。
畳んでも開いてもキュートでプレゼントにぴったりですよ。

ポリエステル素材のため、丈夫さはバッチリ。
開け閉めは巾着型で簡単、スピーディーに。
利便性とデザイン性の両方を兼ね備えたプチギフトですよ。

第8位 大人っぽい柄が素敵「エコバッグ 折り畳み トートバッグ」

スタイリッシュな柄が特徴的な大人向けのエコバッグです。
バッグの形は舟形トート系で持ち手が短めのタイプ
マチ付きで容量は安心、タップリお買い物しても大丈夫ですよ。

300D防水生地を使用し、丈夫さと高い防水性が魅力
重い物、角のあるものを入れると破れがちなエコバッグですが、丈夫さがあるとうれしいですね。
洗濯がOKのため、いつでも清潔に使えるところもGoodポイントです。

柄は20種類近くから選べ、どれも気になるものばかり。
シンプルな柄もあるため、男性へのプレゼントにも使えますよ。

第7位 でっかく広がるギャップがGood「エコバッグ 折りたたみ creasy」

畳んだ状態だとすごくコンパクト!バッグに入れてもほとんど気にならないくらいのミニサイズ。
ところが広げるとビッグなトートバッグに大変身!まさに理想的なエコバッグですよ。

柄がすごくシンプルなので男女問わずおすすめできるデザイン
年齢も関係なく使えるため、相手の好みが分からなくて迷った時に最適です。

重量は約54gとかなり軽量。
買い物前にバッグの中に入れておいても苦になりませんね。
軽くてシンプル、そしてプチプラのかなり使えるギフトです。

第6位 サブバッグとしてもおすすめ「エコバッグ ブランド MINI MAXI SHOPPER S」

収納したサイズは大人の手のひらより小さいくらい、かなりのミニサイズにまとまるエコバッグです。
カナビラ付きでチャックやメインバッグにカチャっとセット可能
エコバッグが一つで足りなかった!という時のサブバッグとしても便利です。

製造元の「reisenthel」は1971年創立のドイツのブランド。
「KEEP IT EASY」をコンセプトにバッグや収納用品を作っています。

独特な柄も魅力の一つでお値段以上に見えるしっかり感もプレゼントとして優秀です。

第5位 ナチュラル系バッグ「トートバッグ a4 通販 エコバッグ」

コットン風に見える生地とナチュラルなデザインが魅力のエコバッグです。
広げるとA4サイズもスッポリのトートバッグ型に。
お買い物だけでなく、習い事の着替えや道具入れとしても使えますよ。

生地の素材はポリエステルで丈夫さはバッチリ
重い荷物もおまかせです。

畳むとポーチ型のミニサイズに変身。
白地にワンポイント的に縁どられたナチュラルカラーが映えるエコバッグです。
ゆるーいデザイン、ナチュラル系が好きな方におすすめですよ。
次のページを読む
1 2 3 4