ギフト・プレゼント

プチプラからブランド物まで!オシャレに役立つ人気「ヘアゴム」15選+気をつけたいこと3選

いつもヘアアレンジをきちんとしているあの人への贈り物。ヘアアクセサリーと一言に行ってもいろんな種類があって迷ってしまいますよね。使いやすい「ヘアゴム」ならプレゼントにもぴったりです。気軽に贈ることができるものから特別なものまで幅広く選ぶことができますよ。アクセサリーに詳しい編集部が選んだおすすめアイテム15選をお届けいたします!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

基本のヘアアクセサリー「ヘアゴム」

基本のヘアアクセサリー「ヘアゴム」

image by iStockphoto

ヘアスタイルを簡単に彩ってくれる「ヘアアクセサリ」。
「ヘアピン」や「クリップ」「バレッタ」などの留めるタイプや、「カチューシャ」や「ヘアバンド」など頭に装着するタイプなどがあります。
その中でも最も簡単かつ身近にヘアアレンジに役立つのは「ヘアゴム」です。
ミディアムヘア以上の長さの人は特に重宝することが多いアイテム。
一つあるだけで一気に華やかに彩ってくれますよ。

アクセサリーとしての「ヘアゴム」

ヘアアクセサリーとしての「ヘアゴム」なら大きく分けて「チャームなどのついたヘアゴム」と「シュシュ」の2種類。
「チャーム付き」なら素材感も選べて楽しいですし、ネックレスやピアスなどの他のアクセサリーと合わせて楽しむこともできます。
人によってはチャーム部分が引っかかって苦手という方もいらっしゃいますが、そういった場合は引っかかりにくいものを選んだり柔らかい素材を選ぶのがおススメです。

「シュシュ」はゴムの全体が布などで覆われており、ボリューミーに見せることもできて便利ですよ。
ふんわりとしているので柔らかな印象に。
ひらひらの部分が絡むこともありますが、絡んだ部分も上手に魅せて気軽にお使いいただけます。

「ヘアゴム」の種類

ベースになるゴムの部分に注目してみましょう。
細かい毛先を束ねたりヘアアレンジで活躍するのが「シリコンゴム」です。
使い捨てで、ヘアアクセサリーとしてはあまり使われません。
チャームが付いているゴムやシュシュのベースになりやすいのが「ヘップリング」。
よく見かけるヘアゴムでさっと結ぶのに便利です。
頭皮の負担になりにくい「スプリングヘアゴム」や布製で跡が付きにくい「パイルリングゴム」を使ったヘアゴムもあります。
どちらも束ねる力が強くないので、装飾のついていないヘップリングやシリコンゴムで束ねた髪の上に重ね付けすることも多いですよ。

「ヘアゴム」を選ぶときに気をつけたいこと

「ヘアゴム」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

ヘアゴムを選ぶときに気をつけたいことは何でしょうか。
参考になる選び方をまとめてみました。

好みに合わせたものを選ぶ

プレゼントの基本は「相手の好み」に合わせることです。
自分の好みがそのまま相手の好みと合うわけではありません。
相手が普段からつけているアクセサリーやバッグなどからテイストを考えて選んでみましょう。
あまりにも奇抜なものや個性的なものは避けたほうが無難です。
ヘアゴムは種類も多い分、選ぶのに迷ってしまうかもしれません。
好きな色や好きなモチーフなど、わかりやすい好みを中心に考えるのもいいですね。

髪の長さや質から選ぶ

ヘアゴムは髪を縛ることが主な用途なので、相手の髪の長さや普段のヘアアレンジも重要になっています。
普段からあまり髪を結ばず流している人にとってはヘアゴムはあまり必要ではないかもしれません。
ちょっとしたときに使えるデザインのものを選ぶのもいいでしょう。
逆に普段からポニーテールや髪をしっかり結んでいる人には、アクセサリーのように身に着けられる物やボリューミーなシュシュを。
髪が短いとシュシュよりもヘアゴムの方がしっかり結べるので便利です。
柔らかい髪質なら短くてもシュシュが活躍してくれますよ。

チープになりすぎないように

ヘアゴムは気軽にプレゼントできるアイテムです。
キッズ用から大人の高級ブランドまで幅広くそろっています。
ちょっとしたプレゼントだからといって軽い気持ちで選んではいけません。
実際に選んでみたものの思いのほか子どもっぽいアイテムであったり、安っぽくなってはせっかくのプレゼントが台無しです。
プレゼントは相手に喜んでもらうのが基本。
チープなものやおざなりなものでは喜んでもらえません。
ある程度の高級感はキープしつつ丁寧に選びましょう。

その1 プチプラがうれしい!【1000円以内】のヘアゴム

その1 プチプラがうれしい!【1000円以内】のヘアゴム

image by iStockphoto

ちょっとしたプレゼントなら1000円以内の金額でも素敵なアイテムがありますよ。
気軽に選べるアイテムを探してみました。

#1 パールで上品に「shefun ヘアゴム パール」

shefun ヘアゴム パール 花 輪ゴム おしゃれ 大人 髪ゴム ポニーテール 可愛い リングゴム 少女 髪飾り カラフル 10個セット JP178 (パール)

photo license by Amazon.co.jp

ポニーテールを素敵に彩ってくれそうなプチプラのヘアゴム。
6本セットでカラーも違います。
ゴムのカラーを魅せるヘアゴムというのも魅力的です。
日ごとに色を変えてみたり、2つずつでお配り用にしても良いかもしれませんね。
パールにゴールドのビーズが輝き、とても上品なイメージです。
ビーズを集めてボリューム感のあるチャームとして魅せたり、バラバラに並べてランダム感を出すこともできます。
お子さまが着けても大人っぽく見える年齢を問わないデザインですね。
Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3 4