ギフト・プレゼント

【30~40代男性へ】オシャレな「メンズ財布」を贈りたい!おすすめ50選

誕生日や記念日、クリスマスなどにお財布をプレゼントしたいけれど「どんな財布がいいんだろう」と悩んでいる方へブランド別のおすすめの財布を集めてみました。いつも持ち歩くものだから品質もデザインも使いやすさどれも妥協したくないですよね。どれもすべてが叶うアイテムばかり。ぜひプレゼント選び方のお手伝いができれば嬉しいです。素敵な財布が見つかりますように。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

男性に人気の財布のカタチとは?

男性に人気の財布のカタチとは?

image by iStockphoto

メンズものの財布はどんな形が人気なのでしょうか。
調べたところやはり二つ折り財布と長財布がランキングの上位を争っています。
そこでこちらの2種類のメリットを調べてみました。
まず「二つ折り財布」のメリットは何といってもコンパクトに折り畳めること。
バッグに入れて持ち歩かなくても上着やズボンのポケットに収めやすいです。
ただしカードやレシートが多いと厚みが出てパンパンになりやすいので、その時は薄型を選ぶか別の形を選ぶことをおすすめします。

次に「長財布」のメリットは見た目の良さとお札を取り出しやすいという点です。
キレイにお金を収納できるの大人の男性は丁寧で清潔感のあるイメージを持てますよね。
それにキャッシュレス化で小銭を持つ機会が少ない男性にもおすすめです。
他にも「三つ折り財布」・「コインケース」・「マネークリップ」など様々な種類の財布があるので、用途やお好みに合わせた財布をぜひ見つけてくださいね。

いつも使っている財布からヒントを得よう

いつも使っている財布からヒントを得よう

image by iStockphoto

一度使い始めると長く使うことが多い「財布」。
だからこそプレゼントする時はやや難易度が高いですよね。
そこで財布選びのポイントを押さえて贈ることをおすすめします。
きっとずっと大切にしてもらえるアイテムになることでしょう。
まずいつも相手がどんな財布を好んでいるか思い出してください。
一口に財布と言ってもラウンド型・ファスナーやボタン・素材の違いなど様々な色や形があります。

「いつも同じタイプだからたまには冒険してみたい」と思う男性もいるかもしれませんが、それは自分で購入する場合に有効。
実際に手にとって選ぶのと他人から「コレ使って」と言われるのは全く別物です。
長年同じ財布を使っている人は「今の財布が使いやすいからずっと使っている」パターンが多いことを念頭に置いて選んでくださいね。
ただし相手から「コインケースって便利かな」とか「マネークリップを使ってみたい」などの情報があれば冒険しても良いと思いますよ。

その1 大人の男性のベーシックブランド「ダンヒル」

その1 大人の男性のベーシックブランド「ダンヒル」

image by iStockphoto

イギリスを代表するラグジュアリーブランド「ダンヒル」。
日本でもビジネスマンを中心にひとつは持っていると言っても過言ではないブランドではないでしょうか。
そんなダンヒルは高級品ブランドというイメージがありながらも、実はリーズナブルに購入できるアイテムも結構あるのを知っていますか?しかも幅広い年代におすすめ出来る豊富なランナップだからプレゼント選びもしやすいと思います。

これからご紹介する「ダンヒル」のお財布は、そんな豊富なランナップの中から私が厳選したものです。
ぜひ参考にしてくださいね。

#1 唯一無二の存在感が魅力「長財布」

英国紳士を感じさせる品の良さが特徴のダンヒル。
男性小物のブランドとしてはトップクラスの人気を誇りますよね。
ビジネスマンにとって財布の収納場所は頭を悩ませるもの。
スーツの内のポケットでは取り出しやすい反面スーツが膨らんで不格好。
そしてズボンのポケットでは財布がはみ出してしまい、紛失や傷がつく危険にさらされます。

それではバッグはどうでしょうか。
実際にバッグに入れて使うと、支払いをするたびにいちいち出し入れしなくてはいけないのでとても面倒。
でもダンヒルの長財布なら心配ご無用。
お財布自体が薄いためカードをフルに入れられ、その上小銭を入れても無理なく内ポケットに収納可能です。
なんとカードは10枚まで収納OK。
さらに適度に硬度を保てるのでカードやお金の出し入れも自由自在でストレスを感じさせないアイテムに。
ビジネスマンならぜひ手元に置いておきたいおススメの逸品です。
特別な日のギフトにいかがですか?

#2 オシャレなロゴが目を惹く「二つ折り財布」

キャッシュレス全盛の昨今、現金の持ち歩きが減ったとは言えやっぱりある程度は現金を持っていないと不安ですよね。
そこで世界中の紳士を魅了し続けているダンヒルから、シックなグレーレザーが特徴のお財布が登場。
嫌味にならないデザインはフォーマルでもカジュアルでもどちらでも無理なく使用することが出来ます。
上質なレザーを使用しているので使い込むほどに手になじみやすいと評判です。
それにも関わらず程よい硬さを保ち型崩れすることはありません。

また、さりげなく刻印されているおなじみのロゴも魅力のひとつ。
一回使ってみたらきっとその良さを実感してもらえることは間違いありません。
使う人の喜ぶ顔を思い浮かべながら贈ってみてはいかがでしょうか?

#3 個性的なデザインで周りと差がつく「エイレベル 長財布」

リーズナブルでありながらもその確かな品質が人気の老舗ブランド・ダンヒル。
ビジネスマンなら一つは持っていたいブランドのひとつですよね。
今回はそんなダンヒルの長財布をご紹介。
一風変わったデザインが目を引くこの長財布の人気の秘密はズバリ収納能力の高さ!札入れや小銭入れはもちろんのこと、大ポケットが2つあるのが大きなポイント。
アイデア次第でいろいろな使い方が出来そうですよね。
もちろんカード類も10枚まで楽々入ります。

しかもこれほどの収納力を誇りながらかさばることなく出し入れが自由自在。
使用するときに手間取ることなくスマートな大人の男性を演出できます。
持っている人のセンスの良さを感じさせるこの逸品は、あなたのプレゼント選びのセンスのアピールにもなることでしょう。
きっと喜んでもらえること間違いなし!

#4 スマートに持ち運べる「マネークリップ」

せっかくスーツで格好よくキメても、内ポケットに入れた財布が膨らんでいているためにシルエットが崩れていることがあります。
これは残念ですね。
そんな方へ贈るプレゼントはマネークリップにしてみませんか?キャッシュレス全盛の世の中ですから、小銭を持ち歩かないという男性も多いはず。
そんな男性へのプレゼントにぴったりですよ。

こちらのマネークリップはただお札を挟むだけのものではありません。
これほどシンプルな作りでありながら収納力とデザイン性の高さに驚く男性が続出です。
例えばカードは6枚まで収納でき、クレジットカードやポイントカードなどはひとまとめに入れられます。
「さすがダンヒル」という声も聞こえて来そうですね。
シンプルでスリムなマネークリップは大人の男性へのプレゼントにおすすめ!

#5 丸いフォルムが遊び心いっぱい「コインケース」

紳士的なイメージのイギリスの人気ブランド「ダンヒル」からコロンとした丸い形のコインケースが登場しました。
今までのダンヒルにありそうでなかった丸いフォルムが特徴的ですね。
丸みを帯びることでユニセックスな雰囲気もあるので、個人的には「女性へのプレゼントとしてもおすすめしたいな」と思います!おなじみの刻印も健在。
これほどしっかり主張しているのに嫌味にならないのはこの可愛らしい丸いフォームのおかげ?

もちろんデザインだけでなく使い勝手も申し分ありません。
ラウンドファスナーなので小銭の出し入れもラクラク!直径9.5cmという程よい大きさにより使いやすいと評判のコインケース。
気軽にプレゼントができて、しかも喜んでもらえるという贈るほうも贈られるほうも笑顔が生まれる優れものアイテムです。

その2 職人さんの確かな技術と想いを届けたい「土屋鞄」

その2 職人さんの確かな技術と想いを届けたい「土屋鞄」

image by iStockphoto

「モノ」はじっくりと使うほどに愛着が増し、その人の人生をも変えることがあります。
そんな「一生もの」のアイテムを贈るなら「土屋鞄」のお財布がおすすめです。

「土屋鞄」は1965年の創業当時から「そこに思い出が宿ること」を常に考えながらモノづくりをしてきました。
「本当にイイものとは何か」。
その問いの答えは職人さんたちの丁寧な手仕事がそのまま反映された商品を見れば一目瞭然。
広い世代に長く愛用されていることに答えがあると言って良いでしょう。
そんな「土屋鞄」のお財布をぜひ贈れば喜んでもらえること間違いありません。
記念日などのプレゼントにどうぞ。

#6 オシャレ上級者は持っている「メッシュフォールディングパース」

“メイドインジャパン”の確かな品質で人気の土屋鞄。
中でも人気の高い「メッシュフォールディングパース」をご紹介します。
編み革の贅沢感と飽きの来ないデザイン、そして誰の手にも使いやすい作りに感激する人が続出。
スーツのズボンポケットにフィットして収まるコンパクトサイズでありながら、抜群の収納力を誇るのも人気の秘密です。

精巧に編み込んだレザーメッシュがワンランク上の雰囲気を醸し出し、持っているだけでセンスの良さが際立つことでしょう。
掌に余らないサイズなので、携帯性も抜群。
丁寧になめした牛革は使えば使うほど手になじんでいきます。
そして豊かな表情と品のある風合いの変化に一層愛着がわくことは間違いありません。
シーンを選ぶことなく使えますのでプレゼントに最適な逸品です。

#7 “本当にイイモノ”を持ちたい大人の男性へ「ジッパーロング財布」

【楽天市場】アルマス ジッパーロングウォレット:土屋鞄製造所(楽天市場店)

photo license by rakuten.co.jp

日本を代表する革製品のブランドと言えば「土屋鞄」を挙げる方も多いのではないでしょうか。
こちらの「土屋鞄」から長財布をご紹介!引き締まったフォルムが男性らしい武骨な印象を与えながらも、柔らかい革が堅苦しさを消しています。
さらに贅沢な革使いが高級感を演出。
大人の男性にぴったりのアイテムですね。

さらに抜群な使い心地も人気の理由のひとつ。
ジッパーを大きく開けるつくりは中身が一目瞭然なので便利ですよ。
会計時にストレスを感じることなく、スマートに支払い完了。
スマートな外見はそのまま手に持ちあるいても絵になることでしょう。
もらって嬉しいプレゼントになることは間違いなし。
楽天で見る

#8 レトロ感を楽しめる「トーンオイルヌメがま口」

【楽天市場】トーンオイルヌメ がま口ポケット財布:土屋鞄製造所(楽天市場店)

photo license by rakuten.co.jp

革の手触りと品質に徹底的にこだわり続けてきた土屋鞄。
見た目にも可愛いいがま口をご紹介します。
レトロ感あふれるがま口のフォルムはそのままに開けてびっくりの抜群の機能性を実現させました。
カードポケットや札入れに加えて、ちょっとした小物を収容できるポーチ機能を追加。
欲張りな使い心地を楽しむことが出来ますよ。

そして土屋鞄ならではのしっとりと柔らかな風合いが心地よいオイルヌメ革は健在。
耐久性にも優れ、機能性も抜群とあればもはや選ばない理由はありません。
レトロだけど、決して古さを感じさせないこのがま口は見ているだけでも楽しくなってしまうプレミアムなプレゼントになること間違いなしのアイテムです。
楽天で見る

#9 スマートに持ち運びたい男性へ贈るなら「ビークルマネークリップ」

【楽天市場】ビークル マネークリップウォレット:土屋鞄製造所(楽天市場店)

photo license by rakuten.co.jp

革の持つしなやかさと温かみ、そして何よりも使い心地の良さを追求し続けてきた土屋鞄。
その妥協なき姿勢は老若男女問わず絶大な支持を得ています。
そんな土屋鞄のマネークリップを贈ってはいかがでしょうか。
こちらのマネークリップは「財布には必要最低限の機能があればいい」というタフなユーザーにとってぴったりのアイテムであることは間違いありません。

使われているビンテージワックスレザーは蜜蠟をしみこませており、しなやかで強靭。
タフな外見に見合うだけの耐久性を実現させました。
もちろん使い勝手も秀逸。
マネークリップとはいいながらも必要最小限の小銭は携帯できるようにジップ式の小銭入れも付いています。
それでも薄さはたったの1センチ。
ポケットを不格好に膨らませることはありません。
大人の男性にこそぜひ使ってもらいたい逸品ですよ。
楽天で見る

#10 毎日をよりHAPPYに過ごせる「ビークル 二つ折り財布」

「財布にも遊び心を取り入れたい」というこだわりの方におすすめのアイテムはこちら。
オリジナリティあふれる設計が余裕のある大人の男性の遊び心をくすぐります。
まず目を惹くのは独立したL字ファスナー型の小銭入れです。
カードケースはなんと10枚まで収納可能。
どんどんたまるポイントカードに対応できそうですね。
男性の手の平にちょうど収まるサイズは、大きすぎず小さすぎずで持ちやすいと高評価。

もちろん耐久性も心配ありません。
強靭な革と蜜蠟の相乗効果で耐久性は折り紙付き。
コンパクトな外見からは想像もできない驚きの収納性と使い勝手の良さを実感できるこの長財布。
使い込むほどに愛着が湧いてくることでしょう。
ぜひ大切な人へ贈るプレゼント候補にしておきたい逸品です。

その3 英国王室御用達ブランド「エッティンガー」

その3 英国王室御用達ブランド「エッティンガー」

image by iStockphoto

1934年ジェラルド・エッティンガー氏により創設された革ブランド「エッティンガー」。
創業当時から変わりない真摯なモノづくりのこだわりと気品あふれるデザインが現代でも受け継がれています。
その地道な努力と高い技術はついに1996年プリンスオブウェールズよりロイヤルワラントの栄誉を授与されるほどとなりました。
つまり「エッティンガー」はロイヤルパープルの使用を許された「王室お墨付き」となったのです。

洗練された仕上がりと上品な佇まいは世界中の紳士から愛され、使われ続けています。
日本のビジネスマンたちもこぞって支持する「エッティンガー」。
年齢問わず使って頂けるアイテムなので、大切な人へのプレゼントにぜひいかがでしょうか。

#11 世界でたったひとつの贈り物を「長財布」

人気のエッティンガーの長財布。
その特徴は「格好いい」の一言に尽きます。
大切な相手へ贈ればその人のステータスが一気にアップすること間違いなし。
過度な装飾を施さず、あえてシンプルなデザインにすることで「本当にイイモノ」で勝負していると言えるでしょう。

口が大きいため出し入れがしやすく、スマートに振舞える使い勝手の良さは特筆ものです。
厳選された天然レザーを使用することによりかすかな色むらがかえって財布の個性を引き立ててくれると言っても過言ではありません。
よりオリジナル感を出して贈りたいなら内側にさりげなく名前を刻印してプレゼントしてみてはいかがですか?世界にオンリーワンのレアアイテムはもらって嬉しいプレゼントになることでしょう。

#12 リーズナブルなのに妥協なし「コインケース」

ETTINGER エッティンガー コインケース 小銭入れ ロイヤルコレクション メンズ ST 145JR BLACK ブラック×パープル 【並行輸入品】

photo license by Amazon.co.jp

コインケースを贈りたい人にプレゼント候補NO1でおすすめしたいのが「エッティンガー」のコインケースです。
こちらのおすすめ理由は何と言ってもその収納力。
コイン20枚をラクラク収納することが可能なんです。
通常のコインケースではなかなかそれほど入りません。
しかしながらパンパンに膨らむことがなく、スマートに持ち運びができます。

しっかりした作りによる武骨な印象がありながらも、本物の革の良さによって柔らかさも演出できるのも人気の理由ではないでしょうか。
また内面に鮮やかなパープルを入れるという遊び心がお洒落なアクセントにも。
質の良いものをリーズナブルなお値段でお探しの方にぴったりのプレゼントですよ!
Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3 4