ギフト・プレゼント

おしゃれ女子に喜ばれる「バニティポーチ」ならこれ!おすすめの人気ブランド15選+気をつけたいこと3選

メイクやコスメが好きな女性って多いですよね。しかし、コスメは好みや普段使っているものがあるのでプレゼントをするのは難しいもの。喜んでもらえるアイテムを探すならコスメを収納できる「ポーチ」がおすすめ!中でも大きめサイズの「バニティポーチ」なら収納力もばっちりで喜んでもらえますよ。コスメ系ギフトの問題を解決してきたDear編集部がお送りする珠玉の15選をご紹介いたします。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「バニティポーチ」って?

image by iStockphoto

「バニティポーチ」はいわゆる「化粧品用ポーチ」の一つです。
プロのメイクさんが持ち歩いているような化粧ポーチを想像してください。
持ち運びができるコスメポーチとの違いは大きさにあります。
持ち運び用のポーチは平たいものやマチの付いたタイプなどが多いはず。
しかし、バニティポーチは高さのある深いものが多く、ふたや取っ手が付いているものがほとんどです。
その分容量も大きいので、コスメが好きな女性にとってはありがたい収納アイテムとして人気があるんですよ。

整理整頓に便利

バニティポーチはコスメの収納を主な目的として使われています。
深さがあるので、化粧水や乳液のボトルなどをそのまま立てて入れることができるんです。
液体タイプの化粧品は横にして入れてしまうと液漏れなどが怖いですよね。
そんな問題も解決してくれます。

また、仕切りやポケットなどが付いた便利なタイプも多くこまごましたものを整頓するのにも便利です。
底面もしっかりある為、小さめの収納ケースなどを入れて整理するのもおすすめですよ。

大きさもさまざま

バニティポーチは確かに大きめのサイズですが、すべてが大きいものとは限りません。
小さめのサイズなら普段のコスメポーチとしても使えます。
よくあるコスメポーチよりも大きく整理もしやすいので、化粧直しの道具が多い方のうれしい味方に。
中くらいのサイズなら旅行用にもぴったりです。
化粧水などの基礎化粧品を別に収納しなくても一つのバニティポーチでコスメグッズがすべてそろいます。
大きめのサイズならお家で使うコスメの整理整頓に使いましょう。
ドレッサーの前もすっきりしてとっても便利です。

「バニティポーチ」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

どのような点に注意してバニティポーチを選んだらいいでしょうか。
上手に選ぶ方法をお届けします。

好みのデザインを選ぶ

バニティポーチは収納用だと決めつけて適当なデザインのものを選ぼうとしていませんか。
実は、それは大きな間違い。
収納をする道具だとしても見た目は大切です。
模様が美しいものやフリルやリボンをあしらったガーリーなテイストのものもたくさんあります。
普段使っているバッグや服装などから好みを想像して選びましょう。
どうしてもわからない場合はシンプルなものを選んでください。
好きな色が分かればその色でシンプルなフォルムのものを選ぶのもいいですね。

機能性も大切

バニティポーチの最も優秀な部分はその収納力。
やはり機能性の高いものは欠かせませんね。
仕切りの多いものも魅力的ですが、可能であれば自分でカスタマイズのできる可動式の仕切りが人気です。
また、ポケットやブラシ入れなど、こまごましたものを整頓できるものも喜んでもらえます。
たくさん入るものや大きなものが入るのも大切ですが、収納した後に使いやすいというのが一番うれしいのではないでしょうか。

大きさには要注意

大きめサイズのコスメポーチのイメージであるバニティポーチ。
大は小を兼ねるといって大きいものばかりを選んでしまうのはナンセンスです。
相手がコスメは好きだけれど最低限のアイテムでそろえていて、コスメの量はそんなに持っていないという方にものすごく大きなバニティポーチをプレゼントされてもうれしくありませんよね。
大きければ大きいほどいいものでもありませんし、程よい大きさをリサーチして選ぶことをおススメします。
わからない時にはほどほどの大きさで、お家で使ってほしいのか旅行用で使ってほしいかなどの用途別で考えると選びやすいですよ。

その1 お手頃でもカワイイ【3,000円以内】のバニティポーチ

image by iStockphoto

収納アイテムはそこまでお金をかけたくない、でもできればよいものが欲しいという方におススメのアイテム。
デザイン性もばっちりで、かわいいものもそろっていますよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: